avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い月1万円。増やしたいなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。それ私の月1万円投資で解決できますよ!倍増も夢ではないです!

この記事では、小遣い投資で稼ぎたい超初心者さんのために

「小遣い1万円なら何に投資すればよいの?」

という一般サラリーマン超初心者の方のお悩みを私自身の体験をもとに紹介したいと思います。

今回はシリーズ22です。

利益の2重取りを狙いたい方を対象に

代用有価証券FXで利益2重取り”第2弾”!

を紹介します。

ちなみに今回はシリーズ12の第1弾同様にDMM.com証券のFX株券担保サービス(DMM代用FX)を利用します。

代用FXについては、既に数々の凄腕の方々にて運用紹介されていますが、この記事では第1弾から少しだけ変化を加えた月1万円投資の内容になっています。

avatar
ガオライコ
代用有価証券FX!?第2弾!?絶対記事稼ぎだ。
avatar
ガオライガ
まぁ。ある意味そうかもだね。一応変化加えたら記事にしておかないと^^;
avatar
ガオライコ
読者様に優しくないね。
avatar
ガオライガ
ちょいちょい毒はくよね・・はは。

それでは本編に入っていきましょう。

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

小遣い⓬代用FX_DMM.comFX

DMM株

★TOP

小遣い月1万円投資のやり方について

まずはじめに基本的な投資のやり方について簡単に説明いたします。

私は、毎月小遣い1万円を積立しながら投資し、価格差益やスワップ益にて利益獲得をしています。

そうすることで各投資先で分散されドルコストも効きしっかり利益を生み、リスク管理にもつながるんですよね。

ドルコスト平均法・積立分散投資!これほんと大事ですからぜひぜひ覚えてください。

それでは今回の代用有価証券FXで利益2重取り”第2弾”!について紹介いたします!

【大全集】初心者向け小遣い月1万円おすすめ投資シリーズ

TOPに戻る

代用有価証券FXについて

代用有価証券FX

改めて代用有価証券FXについて説明します。まだまだ聞きなれていない言葉かもしれませんよね。私も初心者の部類です。

代用有価証券FXとは

代用有価証券FXとは、保有している株式をFXの証拠金として使うことが出来るサービスのこと。例えば優待目的などですぐに売る予定のない株がある場合、その株の評価額※をFXの証拠金として使うことができ、株さえあれば、現金を入金しなくてもFXを始めることができる投資効率アップの仕組みのことです。※評価額は取扱会社によって割合が異なる
*マネーパートナーズ引用

簡単に言うと株式を担保にFXができてしまうという仕組みですね。

ちなみに代用有価証券サービスを使ったFXでの取引を略して代用FXと呼んでいる方もいます。

以下、代用FXと記載いたします。

DMM代用FX

今回取り扱うDMM.com証券の代用FX(以下:DMM代用FX)についてになります。

DMMの代用FXは、DMMFX株券担保サービスと呼ばれており、こちらその内容を図示したチャートになります。

DMMFX株券担保サービス

この図から、DMM代用FXは、100万相当額の株式を保有していた場合、その評価額の70%分である70万円をFX証拠金として現金0円でも運用できることがわかります。

DMM代用FXのFX証拠金は株評価額70%相当と覚えておけばよいですね。

ちなみに株式評価額は日々変動しますので定期的に証拠金を確認するとよいです。

なおDMM代用FXの特徴をまとめると以下の通りとなります。

<DMM代用FXの特徴>
・FX証拠金は株式評価額の70%
・FXレバレッジ25倍の取引が可能
・株式の配当金や株主優待の権利を得られる
・FX取引で為替差益やスワップポイントを狙える

・FX取引はスワップが有利と言われている

ちなみに今回DMM代用FXを選定した理由は、この特徴にあるスワップが有利と言われているからです。

また、TVCMなどでも大きく取り上げられていて知名度があると思ったからです。

*決して空き口座だったからということではないです(笑)

こちらDMM代用FXの詳細リンクになります。ぜひ参考いただければと思います。

↓↓無料口座開設はこちら↓↓

DMM株

新規口座開設でキャッシュバックキャンペーンもやってます!

FX口座開設完了日から3か月以内にキャッシュバック条件の新規取引数量を満たしたお客様に最大『200,000円』をキャッシュバック!とのことです。

また、こちらは、代表的な取扱会社3選とその特徴となります。

高金利通貨狙いならDMMFX
1万通貨からの自動売買ならマネーパートナーズ
少額から始めるならauカブコム証券

代用FXのパイオニアであるシダ植物さん(@bonyari_blogを参考・引用させていただきました。ほんとすごい方です^^

TOPに戻る

小遣い月1万円のDMM代用FX設定”第2弾”

本題の小遣い月1万円で投資するDMM代用FX設定”第2弾”を紹介したいと思います。

小遣い月1万円DMM代用FX設定”第2弾”

今回第2弾の設定はこちらになります。ちなみにすでに運用開始しています。

<月1万円DMM代用FX設定>
取引会社:DMM.com証券_FX/株

投資金額:
初期投資5万円
*+1万円/月
 FX証拠金7千円相当
投資手法:株+スワップ積立
選定株:

【1655】iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF
株積立:約3口/月
積立通貨:

MXN/JPY
(メキシコペソ/日本円)

FX積立:10,000通貨/月(1lot)

利益戦略:
・基本ガチホ

第1弾と何が違うかっていうと

スワップ積立通貨が違う!

だけです(笑)

ちなみに第1弾はZAR/JPY(南アフリカランド/日本円)でした。

今は、全決済してすべて第2弾のMXN/JPY(メキシコペソ/日本円)に買替ししました。

なぜこの通貨を選択したかというと以下の理由からです。

<メキシコペソ選定理由>
❶新興国通貨として比較的安心
❷証拠金が南アフリカランドより少額
❸スワップが比較的高い水準を推移

❶通貨安心感について

メキシコペソは、南アフリカランドやトルコリラに比べて比較的価格が安定的に推移していると思われるからです。

ちなみに私は、シリーズ6のトルコリラスワップ積立で約10万円ロスカットをくらいました。

それをFXで回収したいのですがリスクを取りすぎてまたロスカットされたくない。

きちんと安定的にって考えたらメキシコペソに行きつきました。

❷証拠金❸スワップについて

❷、❸ですが、こちら南アフリカランドVSメキシコペソです。

メキシコペソの方が、現時点(2022年3月時点)証拠金が少なくてすみ、スワップもほぼ同等かそれ以上になっていることがあります。

DMM代用FX設定手順

さいごにDMM代用FXの口座開設・株式購入・代用FXの設定手順を記載いたします。この順番に沿ってやっていけば大丈夫です。

DMM.comFXをスタートにスマホアプリを使った解説をしていきます。手順は以下の流れになります。

<DMM代用FX手順>
①DMM_FX 口座開設/アプリDL+ログイン
②DMM_株 口座開設/アプリDL+ログイン
③DMM_FX 入金+DMM_株へ資金振替
④DMM_株 株式(ETF)購入
⑤DMM_株 DM_FXへ証拠金振替
⑥DMM_FX メキシコペソ購入
⑦評価額、FX証拠金チェック&毎月積立

順に簡単に画像説明も入れておきます。ご確認ください。

①DMM_FX 口座開設/アプリDL+ログイン

なによりもまず初めにDMM_FX口座開設をします。下記リンクから開設できます。

↓↓無料口座開設はこちら↓↓

開設後、アプリストアでDMM_FXアプリをDL、ログインし利用できる状態にします。

②DMM_株 口座開設/アプリDL+ログイン

次にDMM_株の口座開設をします。下記リンクから開設できます。

↓↓無料口座開設はこちら↓↓

DMM株

開設後、アプリストアでDMM_株アプリをDL、ログインし利用できる状態にします。

③DMM_FX 入金+DMM_株へ資金振替

DMM_FX口座へ資金を入金(例:小遣い投資分1万円+余裕資金5万円)し、株式(ETF)購入分の1万円をDMM_株へ資金振替をします。

④DMM_株 株式(ETF)購入

DMM_株にて株式(ETF)を購入します。

ここでは【1655】iシェアーズ S&P 500 米国株 ETFを3口購入です。

*その時点での価格で指値注文。市場が開いている時間でないと注文・購入できないので注意です。ちなみに5万円以下の場合、1約定55円の手数料がかかります。

⑤DMM_株 DM_FXへ証拠金振替

DMM_株→DMM_FXへ株式(ETF)評価額70%分の証拠金振替をします。

⑥DMM_FX メキシコペソ購入

DMM_FXでMXN/JPY(メキシコペソ/日本円)を10,000通貨(1lot分)購入します。

*画面のZAR/JPY→MXN/JPYに変換してから購入

⑦評価額、FX証拠金チェック&毎月積立

⑥までできれば1回目は完了です。

その後は定期的に評価額、FX証拠金をチェックします。

次月以降1万円を入金し、同じことを繰り返し、株式(ETF)、FXポジションの数量を増やしていきます。

手順は以上となります。

小遣い⓬代用FX_DMM.comFX

TOPに戻る

代用有価証券FXを検討の超初心者皆様へ

小遣い月1万円シリーズ22:代用有価証券FXで利益2重取り”第2弾”!いかがでしたでしょうか。

今回の自己評価は以下の通りになります。

リスク :★★★

難易度 :★★★★★

手間感 :★★★★

成長性 :★★★★

お勧め度:★★★★

超初心者さんが初めて代用FXと聞くとおそらく混乱するのかなと思います^^;

株式、FXそれぞれに馴染んでから挑戦してみるとスムーズに運用ができてくると思います。

ただこれを毎月きちんと1万円投資し、株式(ETF)、FXポジションを同時に増やすことで利益2重取りにやみつきになってくるかと(笑)。

どうしても小遣いとなると他ごとに使いたくなりますが、そこは我慢です。評価益が出てもガチホしてもよいですし、何かご褒美を自分に与える感じでもよいと思います。

また、実際に検討するにあたっては「百聞は一見にしかず」です。ぜひご自身で細かいところを調べてくださいませ。

私自身、既に実践していますので、小遣い投資チャレンジにて結果を公開していきまっす!!

avatar
ガオライコ
結局運用通貨を変更しただけの記事だったね。。
avatar
ガオライガ
ぎくっ!!おっしゃる通りで^^;ただツイッター界隈でも行きつく先は代用FXと言われているくらいだからこれを起点にさらに幅が広がるといいなと。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

代用FX:DMM_FX・証券

DMM株

連続予約注文:マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

手動トラリピ:セントラル短資FX

トラリピ:マネースクエア

マネースクエア