avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い月1万円。できるのかなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんからも投資するなら小遣い月1万円って方が多かったですよ。

この記事では、小遣い投資で稼ぎたい超初心者さんのために

「小遣い1万円なら何に投資すればよいの?」

という一般サラリーマン超初心者の方のお悩み私自身の体験をもとに紹介したいと思います。

今回はシリーズ11です。

小遣い投資で小遣い増加をを狙いたい方を対象に

仮想通貨_草コイン現物積立

を紹介します。

こちら先に説明しておくとBAINANCE(バイナンス)という海外の仮想通貨取引所を利用します。海外って聞くと抵抗あるかもしれませんが、最近利用者も増えてきており、内容を理解しておけば大丈夫かと思ってはいます。

また、経験者皆様からは、そもそも1万円でできるのか?とかありますが、そこは考え方次第。優しく見守ってください。やればできるんです!(笑)

avatar
ガオライコ
海外!?そんなとこまで手を出してるの?私ほんとどうなっても知らないよ。。
avatar
ガオライガ
まぁ大丈夫だよ。レバレッジを掛けず、現物取引のみでやるから。また、少額運用だからね。

それでは本編に入っていきましょう。

超初心者の定義

「投資/資産運用をやりたいけど何からやっていいかわからない!」と思っている人

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

小遣い⓫仮想通貨_BAINANCE

こちらから口座開設で手数料10%還元!

★TOP

小遣い月1万円投資の理由と狙いどころ

小遣い投資月1万円の理由

毎回同じ入り方になりますが、ここは共有しておきたいです。(笑)

一般サラリーマン超初心者(主に男性既婚者)の皆様が日々思っていること。。

それは、

限られた小遣いを増やしたい!

です。

<心の声>

家計は奥さんに握られているし。。

(たいていの男性既婚者)

子供の養育費などもかさむし。。

(子供がいれば)

資産運用も積立保険などでまぁ大丈夫・・

(と思っている人が多い)

せめて小遣いだけはもっと増やしたい!

でも給与アップは望めない・・

だから投資して増やしたいんだ!

自分にもっとご褒美を与えたいんだ!

って思っています。

間違いないです。ヒアリングした結果が物語っていました。

そこで投資したい妥当な金額が、

1万円!

です。

それはなぜかというと男性サラリーマンの小遣いはだいたい3万円前後。身を削ってまで全額投資はできないからがんばって1万円ってことだと思います。

小遣い投資の狙いどころは何が妥当か?

世間一般に言われている投資一覧表をご覧ください。

投資一覧表
*暮らしのぜんぶ引用

ここで一般的に投資して資産運用するならば、ローリスク・ローリターンかミドルリスク・ミドルリターンにいくところでしょう。

ただ、今回は小遣い投資です。

狙うところはずばり

FX、CFD、仮想通貨

でしょう。

そして、今回は4回目のピックアップ

仮想通貨・草コイン

です!

小遣いなので最悪資金を溶かしてもいいかなと思ってしまい、であるならばロマンを追うべし!また、きちんと資金管理/リスク管理すれば、小遣い以上に損失を被ることもないと思います。

資金管理/リスク管理とは

資金管理
→投資資金をバランス良く投じること
リスク管理
→常に暴落を想定した必要資金を保有しておくこと

そんな中おすすめしたい投資手法として、仮想通貨_草コイン現物積立を紹介したいと思います。

参考:小遣い月1万円投資シリーズ

以前紹介した小遣い月1万円投資シリーズ一覧です。

星取表は独自判断です(2021年6月時点)。ご参考までに。

小遣い月1万円投資シリーズ一覧

*「小遣い月1万円投資チャレンジ!実践5ヶ月結果」記事参照

【小遣い稼ぎ_月1万円投資チャレンジ!】FX/仮想通貨/CFD(実践5ヶ月!)

小遣い❿仮想通貨_リキッド

Liquid by Quoine

TOPに戻る

仮想通貨について

仮想通貨

まず初めに仮想通貨について説明します。

仮想通貨とは

仮想通貨は、ビットコイン(BTC)で有名ですが、暗号通貨とも呼ばれ、インターネット上でのみ流通する、紙幣や貨幣持たず公的金融機関を媒介しない通貨のこと。取引時間は24時間365日いつでもできます。

2021年4月時点ビットコイン(BTC)価格が700万円/枚を超え過去最高値を記録しました。5月後半から大きく下落しその後横這いを推移しています。価格変動も激しいですのでまだまだ大化けしそうな雰囲気は持っていると思っています。

下記ビットコインのチャートです。

ビットコインチャート *2021年6月上旬

また、仮想通貨を取り扱っている取引会社、販売会社は多数あります。各社取り扱っている仮想通貨の種類が異なります。

たくさんありますのでググってみるとよいと思います。

こちら私が主に利用している主要仮想通貨取引会社になります。

・Zaif(ザイフ)*リアル運用中
・ビットバンク(bitbank) *リアル運用中
・ビットフライヤー(bitFlyer) *小遣いシリーズ❷中
・コインチェック(Coincheck) *小遣いシリーズ❽中
・リキッド(Liquid by Quoin)*小遣いシリーズ❿中

あとよく勘違いがあるのですが、

「仮想通貨って1枚単位からしか購入できないんだよね?」

って思っている方います。

違います。

他の仮想通貨含め

いくらからでも購入できます!

*最小単位は各取引会社で決まってはいますが。

こちらもググればたくさん出てきますので詳細はご自身で確認いただければと思います。

小遣い❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

小遣い❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

仮想通貨の種類

続いて仮想通貨の種類について説明します。仮想通貨は大まかに以下のような種類に分かれます。

<メインコイン>
・ビットコイン(BTC)
<アルトコイン>
・リップル(XRP)
・イーサリアム(ETH)
・ネム(XEM)
・モナ(MONA)
・ビットコインキャッシュ(BCC)
など無数 ← 草コイン
<トークン>
・ZAIFトークン(ZAIF)
・カウンターパーティー(XCP)
・カイカ(CIC)
など無数
 ← 草コイン

仮想通貨のメインコインは皆さんご存知の方が多いと思いますが、ビットコイン(BTC)です。それ以外にも無数に仮想通貨は存在し、ビットコイン以外をアルトコイントークンなどと呼ばれています。

そして今回取り上げる草コインとは以下のような内容になります。

草コインとは

草コインとは、世界中で1,500種類以上あると言われているアルトコイン・トークンの中でも、特に時価総額が小さく、投機性が高い仮想通貨のこと。草コインは取引ユーザーの数が少ないため流動性が低く、値上がり・値下がり幅やボラティリティも高い仮想通貨だと言えます。 引用元:HEDGE GUIDE

私自身細かい内容は理解できていないのでこれ以上の説明はできませんが、つまりまだ注目を浴びていなくて今時点ほとんど価値がなく値段も超安い仮想通貨と理解しておけばよいかと思います。仮想通貨種類一覧の無数の箇所に当たると思えばよいです。

小遣い⓫仮想通貨_BAINANCE

こちらから口座開設で手数料10%還元!

TOPに戻る

仮想通貨_草コイン現物積立について

今回のテーマである仮想通貨_草コイン現物積立と私の現時点の仕込みについて説明します。

仮想通貨_草コイン現物積立

まず仮想通貨_草コイン現物積立の内容は下記の通りとなります。

仮想通貨_草コイン現物積立とは

仮想通貨の中で無数にある草コインを少額で積立分散投資をして、価格が高騰するのを待ち、高騰したら一気に売り抜ける投資のこと。

つまり仮想通貨_草コイン現物積立とは、将来的に価格が高騰することを期待して積立てをする投資と理解いただければと思います。

こちら草コインが高騰した一例になります。

DOGE(ドージコイン)チャート

直近DOGE(ドージコイン)という草コインが今年4月から高騰し、年初から約72倍となっています。ほんとびっくりですよね!!

中には100倍を超える草コインもあったりもするんですよ。すごいと思いませんか!

で、私はまだ始めたばかりなのでつかんだことはありません・・^^;

ちなみに私は、他の小遣い投資として”超”積立投資現物手動トラリピなどを紹介してきました。各々特徴ある投資手法と理解いただき、分散して使い分けてこそ上手に利益がもたらされると思っています。ぜひご参考までに。

小遣い❿仮想通貨_リキッド

Liquid by Quoine

私の仮想通貨_草コイン現物積立

次に現在、私がリアルに仕込みをしている仮想通貨_草コイン現物積立について共有したいと思います。

現時点の仕込み内容ですが、以下のような感じで行っています。

<私の仕込み内容>
取扱会社:BAINANCE(バイナンス)
選定通貨:いろいろ
購入方法:基本ビットコインで購入
購入数量:各通貨約5,000円相当
利確戦略:2倍になったら原資分利確、その後放置
     利確した分を次の通貨へ投資

購入1回あたり約5,000円になるよう計算し、基本ビットコインにて購入をしています。後述しますがBAINANCEは日本円の取扱いは無いため、日本の仮想通貨取扱会社からビットコインなどの仮想通貨を送金して原資にあてています。

各々詳細を説明します。

●取扱会社:BAINANCE(バイナンス)

こちらから口座開設で手数料10%還元!

BAINANCE(バイナンス)についてです。

BAINANCE(バイナンス)とは

BINANCE(バイナンス)は、ユーザー数/月間取引高で世界有数の規模を誇る仮想通貨取引所である。また、圧倒的な取扱通貨の豊富さに定評があることで知られている。 *引用元COIN desk Japan

BAINANCE(バイナンス)とは、つまり世界最大級の仮想通貨取引所と理解いただければよいと思います。また、利用する上での私が感じるメリット、デメリットがありますのでそれを共有しておきます。

○メリット
  • 700以上と言われる仮想通貨取引が可能
  • 日本語に対応していてわかりやすい
  • 簡単に登録できる
  • 入出金が簡単
  • いろんなサービスがある

下記HP画面例ですが、なんといっても取扱の種類が豊富です。なおかついろんな通貨での売買ができるところがほんと魅力です。

日本語対応もしておりメアドがあれば簡単に登録できます。私は必要となるセキュリティ上の2段階パス登録やその他個人情報登録もしました。また、仮想通貨の入出金も初めてやりましたが非常にわかりやすいです。

なおほんとうにいろんなサービスがあります。ただしレバレッジも最大125倍もかけれるなど大きなリスクを伴ったサービスもあるため注意が必要です。まずは、今回のテーマのように現物のみの売買でよいと思います。

BAINANCE仮想通貨ラインナップ

○デメリット
  • 海外取引所のため抵抗がある
  • 日本円での入出金対応がない
  • 日本居住者の認可がおりていない
  • 税金計算が面倒になりそう

海外取引所と聞くと最初は抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか。私もそうでした^^;慣れれば大丈夫なんですが。

また、日本居住者向けに正式に認可がおりてはいないのですが、日本でも口座開設することは可能となっています。ただし日本円での入出金の対応がないです。

あと気を付けなければならないのが税金!仮想通貨同士の取引の場合でも税金は発生します。こちらは追々記事の更新をできればと考えています。

*「仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応」の記事もぜひ参照を。

【利確は正義!納税は義務!】仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応!

●選定通貨

選定通貨についてです。正直これはほんといろいろです。

今時点、私が保有している通貨は下記の通りとなります(ほんの一部です)。

SRM、COMP、FTT、YFIAAVE、
COCOS、HOTWIN など

どうやって選んだかと言うと

それはずばり

ネットやSNSから情報入手

です。

ネットの検索エンジンやSNSなどで「草コイン」とか検索をかけたりして自分で調べます。

例えば近々大手取引所で上場するような情報があったりすると熱いかもしれません。なので一通り目を通してみて雰囲気的にありそうな仮想通貨は基本購入するスタンスです。

要するに、

数打てばいつかは当たる作戦!

です^^;

これも言うなれば積立分散投資ですね。強引ですが(笑)

また、一度高騰してしまった仮想通貨は基本回避するようにしています。それは一度注目が集まったということなので既に底値ではないと判断するからです。とはいえ一概にそうとは限らないこともありますが・・

●購入方法・数量

私がいつも使っている購入方法は、現物購入になります。レバレッジはかけません(怖くてかけられません)。

各通貨おおよそ5,000円になるようにビットコイン(BTC)にて数量調整をして購入しています。*BUSD、USDTなどステーブルコインをベースに購入してもよいかと思います。

●利確戦略

利確戦略についてです。

こちら正直まだ利確したことはないのでなんとも言えませんが、このように考えています。

5倍になったら原資分利確、その後放置。利確した分を次の通貨へ投資

そもそも高騰するかもわからないので気長に待ってみようと思います^^;

以上が私の仮想通貨_草コイン現物積立の内容になります。

こちらから口座開設で手数料10%還元!

TOPに戻る

小遣い月1万円の仮想通貨_草コイン現物積立案

以上を踏まえ小遣い月1万円で投資する仮想通貨_草コイン現物積立案を提案したいと思います。

小遣い月1万円仮想通貨_草コイン現物積立案

今回小遣い月1万円での積立案ですが、これは上述した私が既に始めている実践内容を月1万円にアレンジした内容になります。

下記、設定案になります。

<月1万円仮想通貨_草コイン現物積立案>
取扱会社:BAINANCE(バイナンス)
選定通貨:いろいろ
購入方法:基本ビットコインで購入
購入数量:各通貨約2,000円相当×5種類
利確戦略:5倍になったら原資分利確、その後放置
     利確した分を次の通貨へ投資

初期設定はこのようにして、運用していく中で、毎月1万円ずつ追加し種類を増やしていけばよいと思います。

どの仮想通貨を選ぶかはぜひご自身で調べてみてください^^

私にはどの仮想通貨が高騰するかは正直わかりません(笑)

BAINANCE(バイナンス)口座開設~購入手順

最後にBAINANCE(バイナンス)口座開設~購入手順の説明をしておきます。

●口座開設

まず最初に口座開設です。

下記リンクからBAINANCE(バイナンス)へアクセスして口座開設します。

こちらから口座開設で手数料10%還元!
BAINANCE登録とログイン
●入金

続いて入金です。

上述したようにBAINANCE(バイナンス)は日本円の取扱ができないです。よって入金は下記3パターンがあります。

  • ①日本の取扱会社から仮想通貨を送金
  • ②クレジットカード決済
  • ③他決済サービス利用

ここでは①のみを説明します。

①日本の取扱会社から仮想通貨を送金

これは日本の仮想通貨取扱会社から仮想通貨をBAINANCE(バイナンス)に送金する方法です。下記簡単な手順を記載いたします。

EX)ビットコイン(BTC)送金の例

1)BAINANCE(バイナンス)にて入金アドレスをコピー

「ウォレット」→「ウォレット概要」→「現物・入金」→「BTCアドレスコピー」で入金アドレスをコピーします。

BAINANCE(バイナンス)入金画面

2)日本の仮想通貨取扱会社の出金画面にてアドレス・数量入力して確定

ビットフライヤーの例です。ビットコイン(BTC)を購入の上、BAINANCE(バイナンス)入金アドレスを登録して出金数量を入力し、確定します。

ビットフライヤー出金画面

ビットフライヤーは下記リンクから登録可能です。

↓ビットフライヤー(bitFlyer)無料口座開設↓

bitFlyer

1)2)ができたら入金完了です。

ちなみにビットコイン(BTC)の送金手数料は0.0004btcあたりとちょっと割高です。できればリップル(XRP)などは0.15xrpと割安なのでそちらを選択してもよいと思います。

●購入

そして購入です。

「トレード」→「クラシック」と進み取引画面を開きます。

①通貨検索→②通貨ペア選定→③購入数量(btc)入力→④購入価格入力→⑤購入の順で購入できます。

私の場合は③にておおよそ5,000円になるようにビットコイン(BTC)数量を調整しています。

BAINANCE(バイナンス)取引画面

以上が口座開設~購入までの一連の流れになります。

いずれにせよまずは日本の仮想通貨取扱会社の口座開設からですかね。

↓ビットフライヤー(bitFlyer)無料口座開設↓

bitFlyer

TOPに戻る

仮想通貨_草コイン現物積立を検討の超初心者皆様へ

小遣い月1万円シリーズ⓫:仮想通貨_草コイン現物積立いかがでしたでしょうか。

今回の自己評価は以下の通りになります。

リスク :★★

難易度 :★★★★

手間感 :★★★★

成長性 :★★★★★

お勧め度:★★

最初BAINANCE(バイナンス)口座開設・入金などは手間がかかります。これがクリアできればスムーズに購入ができると思います。

これを毎月きちんと1万円投資し、種類を増やすことで高騰する仮想通貨を掴む確率が増えてくるかと思います。高騰したら儲けもんくらいに思ってもらえればよいかと。

どうしても小遣いとなると他ごとに使いたくなりますが、そこは我慢です。評価益が出てもガチホしてもよいですし、何かご褒美を自分に与える感じでもよいと思います。

また、実際に検討するにあたっては「百聞は一見にしかず」です。ぜひご自身で細かいところを調べていただければと思います。

私自身、既に実践していますが、なにかしらの形で結果を公開したいと思っています。

avatar
ガオライコ
なんで小遣い投資チャレンジの実践結果で公開しないの?
avatar
ガオライガ
それは、初期投資を1万以上費やしていて実践中の小遣い月1万円投資と比較難しいかなと思ったからだよ。なので個別で公開した方がよいと思ったりして。。
avatar
ガオライコ
要するにこれも記事数稼ぎしたいってことね。
avatar
ガオライガ
するどいね・・(笑)こういう案件は随時個別でまとめて公開した方がいいかなってね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

仮想通貨_BAINANCE(バイナンス)

こちらから口座開設で手数料10%還元!

仮想通貨_Liquid by Quoin

Liquid by Quoine

仮想通貨_ビットフライヤー

bitFlyer

仮想通貨_コインチェック

コインチェック