avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い月1万円。増やしたいなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。それ私の月1万円投資で解決できますよ!倍増も夢ではないです!

この記事では、小遣い投資で稼ぎたい超初心者さんのために

「小遣い1万円なら何に投資すればよいの?」

という一般サラリーマン超初心者の方のお悩み私自身の体験をもとに紹介したいと思います。

今回はシリーズ12です。

利益の2重取りを狙いたい方を対象に

代用有価証券FXで利益2重取り!

を紹介します。

ちなみに今回はDMM.com証券のFX株券担保サービス(DMM代用FX)を利用します。

代用FXについては、既に数々の凄腕の方々にて運用紹介されていますが、この記事では私なりに月1万円の投資にてアレンジしてみた内容になっています。

なお、現在私自身の運用利回りは15%超えしてます!

avatar
ガオライコ
代用有価証券FX!?ほんとに月1万円でできるの?
avatar
ガオライガ
少し初期投資いるけどきちんとできるんだよ^^
avatar
ガオライコ
でも投資っていうと難しいイメージあるけど・・
avatar
ガオライガ
月1万円って決めてるし、基本積立するだけでもあるから単純ではあるよ。
avatar
ガオライコ
そうなんだ。であれば安心ではあるんだね。

それでは本編に入っていきましょう。

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

小遣い⓬代用FX_DMM.comFX

DMM株

★TOP

小遣い月1万円投資のやり方について

まずはじめに基本的な投資のやり方について簡単に説明いたします。

私は、毎月小遣い1万円を積立しながら投資し、価格差益やスワップ益にて利益獲得をしています。

そうすることで各投資先で分散されドルコストも効きしっかり利益を生み、リスク管理にもつながるんですよね。

ドルコスト平均法・積立分散投資!これほんと大事ですからぜひぜひ覚えてください。

それでは今回の代用有価証券FXで利益2重取り!について紹介いたします!

TOPに戻る

代用有価証券FXについて

代用有価証券FX

まず初めに代用有価証券FXについて説明します。まだまだ聞きなれていない言葉かもしれませんね。私も初心者の部類です。

代用有価証券FXとは

代用有価証券FXとは、保有している株式をFXの証拠金として使うことが出来るサービスのこと。例えば優待目的などですぐに売る予定のない株がある場合、その株の評価額※をFXの証拠金として使うことができ、株さえあれば、現金を入金しなくてもFXを始めることができる投資効率アップの仕組みのことです。※評価額は取扱会社によって割合が異なる
*マネーパートナーズ引用

簡単に言うと株式を担保にFXができてしまうという仕組みですね。

ちなみに代用有価証券サービスを使ったFXでの取引を略して代用FXと呼んでいる方もいます。

以下、代用FXと記載いたします。

DMM代用FX

今回取り扱うDMM.com証券の代用FX(以下:DMM代用FX)についてになります。

DMMの代用FXは、DMMFX株券担保サービスと呼ばれており、こちらその内容を図示したチャートになります。

DMMFX株券担保サービス

この図から、DMM代用FXは、100万相当額の株式を保有していた場合、その評価額の70%分である70万円をFX証拠金として現金0円でも運用できることがわかります。

DMM代用FXのFX証拠金は株評価額70%相当と覚えておけばよいですね。

ちなみに株式評価額は日々変動しますので定期的に証拠金を確認するとよいです。

なおDMM代用FXの特徴をまとめると以下の通りとなります。

<DMM代用FXの特徴>
・FX証拠金は株式評価額の70%
・FXレバレッジ25倍の取引が可能
・株式の配当金や株主優待の権利を得られる
・FX取引で為替差益やスワップポイントを狙える

・FX取引はスワップが有利と言われている

ちなみに今回DMM代用FXを選定した理由は、この特徴にあるスワップが有利と言われているからとTVCMなどでも大きく取り上げられていて知名度があると思ったからです。

*決して空き口座だったからということではないです(笑)

こちらDMM代用FXの詳細リンクになります。ぜひ参考いただければと思います。

↓↓無料口座開設はこちら↓↓

DMM株

新規口座開設でキャッシュバックキャンペーンもやっており、FX口座開設完了日から3か月以内にキャッシュバック条件の新規取引数量を満たしたお客様に最大『200,000円』をキャッシュバック!とのことです。

また、こちらは、代表的な取扱会社3選とその特徴となります。

高金利通貨狙いならDMMFX
1万通貨からの自動売買ならマネーパートナーズ
少額から始めるならauカブコム証券

代用FXのパイオニアであるシダ植物さん(@bonyari_blogを参考・引用させていただきました。ほんとすごい方です^^

DMM代用FX_参考記事

続いて凄腕の方たちのDMM代用FXの記事を紹介しておきます。皆様ほんとうによく考えていてすごいです。

●シダ植物さん(@bonyari_blog

先ほども取り上げさせていただいたように代用FXのパイオニア的存在の方です。DMM代用FXではメキシコペソ円リピート運用!再投資法を紹介しています。*2021年6月25日にいったん全決済したみたいですがとても参考になります。

●めがねこさん(@meganekofx

手動トラリピのパイオニア的存在の方です。DMM代用FXでは株(ETF)運用で逆比戦略を利用した設定に加えてメキシコペソで得意としている手動トラリピの設定を織り交ぜています。

また、auカブコムやマネーパートナーズなどにて代用FXを運用している方もたくさんいます。そんな中から代用FXについて説いている方も紹介いたします。

●ヒナタさん(@HinataLabo

5万円株のパイオニア的存在の方です。代用FXについて基本的なことを説いています。

他にもまだまだたくさんいますが、随時アップしていければと思っています。ほんとすごい方たちばっかり(^^)vv

avatar
ガオライコ
他の方たちがすごいことはわかったけど肝心の自分のはどうなのよ?本題から外れてきてない?
avatar
ガオライガ
あ。すみません。次に設定紹介します^^;

小遣い⓬代用FX_DMM.comFX

DMM株

TOPに戻る

小遣い月1万円のDMM代用FX設定

それでは小遣い月1万円で投資するDMM代用FX設定を紹介したいと思います。

小遣い月1万円DMM代用FX設定案

今回小遣い月1万円での設定ですが、こちら私が既に始めている実践の設定になります。

<月1万円DMM代用FX設定>
取引会社:DMM.com証券_FX/株

投資金額:
初期投資5万円
*+1万円/月
 FX証拠金7千円相当
投資手法:株+スワップ積立
選定株:

【1655】iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF
株積立:3口/月
積立通貨:

ZAR/JPY
(南アフリカランド/日本円)

FX積立:10,000通貨/月(1lot)

利益戦略:
・基本ガチホ
・各利回り50%で売却検討
 ➡現金化分を再投資

初期設定は以上のようにして、運用していく中で、毎月1万円ずつ追加していく予定で考えています。

積立株・通貨の選定理由及び利益戦略について詳細説明いたします。

積立株の選定理由

今回、株と言うかETF(上場投資信託)の【1655】iシェアーズ S&P 500 米国株 ETFを選定しました。

*ETF(上場投資信託)は、投資信託の類ですが株式と同じような取引ができます。

その理由ですが、ずばり”シダさん”も”めがねこさん”もその他の方々も選定している人気銘柄だからです。やはり全米株は将来性もあるので保有しておきたい銘柄になります。

下記、【1655】iシェアーズ S&P 500 米国株 ETFチャートになります。

【1655】iシェアーズ S&P 500 米国株 ETFチャート *2021年5月時点

こちらシダさん、めがねこさんのブログ記事の抜粋です。

シダさん選定銘柄
めがねこさん選定銘柄

価格的に3,000円/口なので毎月3口購入できればちょうど月1万円相当と考えています。価格上昇に応じて他の銘柄も視野にはいれていきたいと思います。

積立通貨の選定理由

次にFX選定通貨です。

今回、私が選定したFXの通貨は、メキシコペソ!と思わせておいて南アフリカランド!です。

その理由は、既に私は3大高金利通貨と言われているメキシコペソ、トルコリラ、南アフリカランドの内、既にメキシコペソ、トルコリラは運用しており、南アフリカランドだけまだ運用していないからです。だから選びました(笑)

下記、ZAR/JPY(南アフリカランド/日本円)チャートになります。

ZAR/JPYチャート *2021年5月時点

順調に右肩下がりで推移していますが、コロナショックを皮切りに上昇傾向に見てとれる気がします。

ここからも選定理由の一つになるかと思います。

また、DMM代用FXでは10,000通貨(1lot)から購入が可能です。

ZAR/JPY(南アフリカランド/日本円)の場合、2021年5月時点で約3,000円/lotで購入可能です。

ここで購入量ですが、FXで一番といっていいほど大事なのが資金管理です。

購入できるからといって株式1万円分の評価額70%相当の証拠金7,000円分あるから2lot購入できるじゃんと思ったら大間違い!

2lot購入した瞬間に少しでも下落したら証拠金不足で即ロスカットになります。

ゆえに株式1万円分で購入するのは10,000通貨(1lot)のみ!ただしこれでもロスカットレートは高いまま(7.5円購入でロスカット7.35円ほど)です。

心もとないので私の設定としては小遣い投資分1万円/月に加え5万円ほどプラスして入金しておきます。

そうすることでロスカットレートを下げることができ余裕度ができるんですよね。

下記、資金管理表になります。

資金管理表

初期に6万円ほど(代用FX分1万円+余裕金5万円ほど)にしておくことで安心なロスカットレート2.5円を設定できてますね。

ただでさえ価格変動の激しい南アフリカランドです。必ずしも5万円ではないですが、余裕資金は入れることをおすすめします。

利確戦略

続いて利確戦略です。

今考えている利益戦略は、基本ガチホで各々利回り50%になったら売却を検討(現金化分を再投資)です。

それはタイトルにもあるように株の価格差益とFXのスワップ益の2重利益をしっかり獲得したいからです。いわゆるこれがメリットにあたります。

積立する期間が長ければ長いほどその効果が出てくると考えます。

ちなみにこちら主なFX会社のZAR/JPY(南アフリカランド/日本円)スワップ比較です。

ZAR/JPY(南アフリカランド/日本円)スワップ一覧
*2021年5月3週

DMMのスワップはそれなりに高い位置にあるのではと思っています。

10,000通貨(1lot)を1ヶ月保有すれば約180円/月積立てられるということですね。また、実際には9円のときもあったりと高いスワップでの推移もすることがあります。

すばらしいです!

ただしデメリットもあります。

それは、株価(ETF価格)の評価額が下がった場合、FX証拠金に充てられる資金も目減りするということです。

ここは要注意ですね。常に証拠金維持率を確認するようにしましょう。

これをしっかり管理できれば大きな利益を得られる可能性が高まるかと思います。

DMM代用FX設定手順

さいごにDMM代用FXの口座開設・株式購入・代用FXの設定手順を記載いたします。この順番に沿ってやっていけば大丈夫です。

DMM.comFXをスタートにスマホアプリを使った解説をしていきます。手順は以下の流れになります。

<DMM代用FX手順>
①DMM_FX 口座開設/アプリDL+ログイン
②DMM_株 口座開設/アプリDL+ログイン
③DMM_FX 入金+DMM_株へ資金振替
④DMM_株 株式(ETF)購入
⑤DMM_株 DM_FXへ証拠金振替
⑥DMM_FX 南アフリカランド購入
⑦評価額、FX証拠金チェック&毎月積立

順に簡単に画像説明も入れておきます。ご確認ください。

①DMM_FX 口座開設/アプリDL+ログイン

なによりもまず初めにDMM_FX口座開設をします。下記リンクから開設できます。

↓↓無料口座開設はこちら↓↓

開設後、アプリストアでDMM_FXアプリをDL、ログインし利用できる状態にします。

②DMM_株 口座開設/アプリDL+ログイン

次にDMM_株の口座開設をします。下記リンクから開設できます。

↓↓無料口座開設はこちら↓↓

DMM株

開設後、アプリストアでDMM_株アプリをDL、ログインし利用できる状態にします。

③DMM_FX 入金+DMM_株へ資金振替

DMM_FX口座へ資金を入金(例:小遣い投資分1万円+余裕資金5万円)し、株式(ETF)購入分の1万円をDMM_株へ資金振替をします。

④DMM_株 株式(ETF)購入

DMM_株にて株式(ETF)を購入します。

ここでは【1655】iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF3口購入です。

*その時点での価格で指値注文。市場が開いている時間でないと注文・購入できないので注意です。ちなみに5万円以下の場合、1約定55円の手数料がかかります。

⑤DMM_株 DM_FXへ証拠金振替

DMM_株→DMM_FXへ株式(ETF)評価額70%分の証拠金振替をします。

⑥DMM_FX 南アフリカランド購入

DMM_FXでZAR/JPY(南アフリカランド/日本円)10,000通貨(1lot分)購入します。

⑦評価額、FX証拠金チェック&毎月積立

⑥までできれば1回目は完了です。その後は定期的に評価額、FX証拠金をチェックします。次月以降1万円を入金し、同じことを繰り返し、株式(ETF)、FXポジションの数量を増やしていきます。

手順は以上となります。

小遣い⓬代用FX_DMM.comFX

TOPに戻る

代用有価証券FXを検討の超初心者皆様へ

小遣い月1万円シリーズ⓬:代用有価証券FXで利益2重取り!いかがでしたでしょうか。

今回の自己評価は以下の通りになります。

リスク :★★★

難易度 :★★★★★

手間感 :★★★★

成長性 :★★★★

お勧め度:★★★

超初心者さんが初めて代用FXと聞くとおそらく混乱するのかなと思います^^;

株式、FXそれぞれに馴染んでから挑戦してみるとスムーズに運用ができてくると思います。

ただこれを毎月きちんと1万円投資し、株式(ETF)、FXポジションを同時に増やすことで利益2重取りにやみつきになってくるかと(笑)。

どうしても小遣いとなると他ごとに使いたくなりますが、そこは我慢です。評価益が出てもガチホしてもよいですし、何かご褒美を自分に与える感じでもよいと思います。

また、実際に検討するにあたっては「百聞は一見にしかず」です。ぜひご自身で細かいところを調べてくださいませ。

私自身、既に実践していますので、小遣い投資チャレンジにて結果を公開していきまっす!!

avatar
ガオライコ
超初心者さんが馴染むには少し時間がかかるかもだね。ちょっと初期投資がいつもより必要になるのも気になるけど。
avatar
ガオライガ
そうだね。どうしてもFX最小購入数量が、10,000通貨ってなるとロスカット意識しないといけないからねぇ。auカブコムは1,000通貨からっていうけどね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

代用FX:DMM_FX・証券

DMM株

連続予約注文:マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

手動トラリピ:セントラル短資FX

トラリピ:マネースクエア

マネースクエア