模倣投資家&技術士ガオライガです。

こちらは、一般サラリーマン及び超初心者を対象とした投資/資産運用ブログになります。

2020年8月に右も左もわからない状況で開設しました。まずはやってみようかと。。

当ブログについて下記説明します。

投資/資産運用とは

資産運用・・お金やその価値があるもの(株、金、土地とか)を活用し増やすこと
投資・・お金を投じて利益を得ること(資産運用の手段の一つ)

当ブログについて

当ブログは、

「資産運用したいけど何をしてよいかわからない!」

といった一般サラリーマン及び超初心者、未経験の方を対象に、少しでも参考になるよう投資初心者の私自身の投資・資産運用状況及び小遣い投資実践についての発信をしています。

サイトマップ:模倣投資による資産運用のススメ

私自身としては、

【一般サラリーマンが資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように】

をモットーに個人の運用方程式を日々模索中、奮闘中です。

資産運用するにあたり投資スタイルは、

”模倣投資”

です。

模倣といってもやっていることは、

インフルエンサー皆様の投資設定を比較・参考にし、自分の運用資金に合わせた積立分散投資及び自動売買投資になります。

目標は年収にこだわらずにセミリタイアすることです。

ここで言うセミリタイアとは、

【(不労収入+”やりたいこと”の労働収入)>支出】

のことです。

これを実現できるように老後資産に目途が立った時、ワークライフバランスを考えてやりたい職に就いて生活をすることです。つまり年収にこだわらずにのびのび生きることです。目標年齢は40代中盤~後半を考えています。

シンプルをコンセプトに運用実績等を公開できればと思います。

ブログ自身も白黒ベースでシンプルに(笑)。

また、技術士活動も併せて行っているため、投資運用に有効的に活用できればと思っています。加えて技術士知名度の向上にも役立てば言うことなしです。

資産運用、ブログ経験者の皆様には物足りないもしれませんが、温かく見守っていただければ幸いです。

プロフィール

名前:ガオライガ

年齢:40代前半

職業:一般サラリーマン

資格:技術士(経営工学)

投資スタイル:積立分散&自動売買投資

ポートフォリオ:

・FX_トラリピ ・FX_スワップ

・トライオートETF ・CFD積立

・仮想通貨 ・保険

・DC(拠出年金) 他

年収:人並み程度

資産額:○,000万越えたくらい

資産運用の歩み

■2007年以前:散財しまくる

給与は湯水のごとく使っており投資、資産運用という概念は皆無(貯金は少々)、ブームにのって株式デイトレードをやってみるもののうまくいかず途中で放棄。

■2008年:ひとまず保険入る

生命保険(終身他)、個人年金保険加入するもののそもそもこれが積立投資による資産運用とは思っていなかった。リーマンショックの影響により給与も減り、手元のお金が目減りしていく一方。

■2009年:負債抱える

満を持して一軒家購入+住宅ローンを組む。

■2010年:保険が活きる

まさかの病気により保険金が手に入り、住宅ローン前倒し返済。以後終身保険は払い込み免除(無料積立が始まる)。

*今考えれば保険金は資産運用に回しておけばよかったなぁ・・

■2012年:FP困らせる

企業年金制度の変更にて確定拠出年金(DC)一部始まる。・・さっぱり設定方法わらかず。とんちんかんなことをFPさんに質問してて困らせてた(笑)

■2017年:保険追加する

漠然と老後資金が不安になり、資産運用を気にするようになって個人年金保険を手厚くする。

■2018年:仮想通貨高値掴む

仮想通貨ブームに出遅れるものの勢いでいくつかの通貨に投資。しかしすぐに評価損発生。

■2019年:積立分散、自動売買投資始める

仮想通貨取引についてネット検索しまくったところ、積立分散投資、自動売買投資というキーワードを知る。FX、ETF、CFD等もリスク管理をした投資をきちんとすれば、上手に資産運用できるのではと思い、給与をできるだけ資産運用に回すようにし始める。

また、企業年金制度がすべて確定拠出年金(DC)になったため、積立分散投資をきちんと意識した設定にした。

■2020年~:なんとかくらいつく

FXトラリピでの自動売買投資を開始するもコロナ影響にて市場暴落。いきなり評価損となる。が、資金リスク管理にてなんとか持ちこたえつつある。企業型確定拠出年金(DC)は、上手に暴落回避。

その後、FXスワップ&手動トラリピ投資、仮想通貨積立投資、CFD積立投資、トライオートETFの自動売買投資などを開始。

★右往左往していますが、なんとか流れに乗ろうと必死にがんばっています。

インフルエンサー

下記インフルエンサーの方を中心に各種投資設定を参考・比較し、自分の運用資金に見合った設定にて運用しています。

あっきんさん鈴さん

このお二方は、資産運用のレジェンドと思っています。

他、多数の方がいます。随時紹介させていただきます。

運用商品一覧

下記が私の主力となる運用商品です。

■FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエアにてFXトラリピを運用中です。

FX自動売買投資の定番です。

マネースクエア

■FX手動トラリピ&スワップ_セントラル短資FX

セントラル短資FXにて手動トラリピ&スワップ運用中です。

MXN/JPN(メキシコペソ/日本円)の狭いスプレッド高いスワップが売りです。

FXダイレクトプラス

■FX取引_DMM.com証券

FX裁量取引に主に利用中です。非常に手軽で使い勝手が良いです。

■トライオートETF_インヴァスト証券

インヴァスト証券にてトライオートETF自動売買を運用中です。

ナスダック100トリプルが熱いです!

トライオートETF

■仮想通貨_Zaif

Zaifにて仮想通貨の積立運用中です。

アルトコイン、トークン主要のビットコインやアルトコイン(イーサリアム、ネムなど)他、ここでしか扱っていないトークン(フィスコ、ザイフ、カウンターパーティ)など多彩な仮想通貨を取り扱っています。

ネム、トークンを中心に仮想通貨積立投資をしています。

■仮想通貨_ビットバンク

ビットコインにて仮想通貨の積立運用中です。

主要のビットコインやアルトコイン(イーサリアム、モナなど)などを取り扱っています。

主要コイン中心に仮想通貨積立投資をしています。

■仮想通貨_コインチェック(Coincheck)

仮想通貨自動積立ができる取引会社です。

ビットコインはじめ他アルトコインの自動で毎月または毎日積立ができます。

毎回注文するのが面倒な方には向ていると思います。

コインチェック

■保険_ソニー生命

円建ての終身保険、個人年金保険の積立運用中です。

なんといっても財力抜群の保険会社です。専属ライフプランナーさんもかなり親切。

■DC(企業型確定拠出年金)_三井住友信託銀行

勤め先指定のDC(企業型拠出年金)にて毎月掛け金の積立をしています。

*その他多数ありますが上記をメインで運用しています。

ブログ関連

私は、下記順番でブログ作成をしていきました。ご参考までに。

ドメイン取得_お名前.com

1stステップは、ドメイン取得になります。

レンタルサーバー_お名前.com

2ndステップは、レンタルサーバー契約になります。

WordPressテーマ_EmanonPro

3rdステップはWordpressテーマ選びになります。

基本上記3ステップにてブログ作成は可能です。

ぜひこれからやってみたいという方は参考にしてみてください。

技術士(経営工学)とは?

技術士とは

国家資格。英字表記:Professional Engineer (PE)。
21の技術部門があり、国によって科学技術に関する高度な知識と応用能力が認められた技術者のこと。技術士の業務は、「技術に関する指導の業務」つまり技術コンサルティングとしての活躍になる。

※(公社)日本技術士会

経営工学とは

製造業ものづくり生産現場にて生み出されたQCD改善のための学問(手法)。
つまり”うまい、安い、早い”を追求すること。
※Q:Quality(品質)
 C:Cost(コスト)
 D:Delivery(納期、生産性)

私は技術士(経営工学)として、困ったこと(問題)があるところには心に火が付き、解決に向けて少しでも助けになれるよう何かしたくなる性分と言っておきます。

高度な知識と応用能力があるかどうかは怪しいですが・・

一般サラリーマン超初心者の方へのメッセージ

働き方の多様化、老後資産問題など多くの事が取りだたされている中、このブログを通じて自分自身で資産運用をすることの大事さに気づき、1日でも早く資産運用に取り組む人が増えればうれしく思います。

ともにがんばっていき素敵な人生にしていきましょう!