avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い1万円。できるのかなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんからも投資するなら小遣い月1万円って方が多かったですよ。

この記事では、

「小遣い1万円なら何に投資すればよいの?」

という一般サラリーマン超初心者の方のお悩み私自身の体験をもとに共有したいと思います。

今回は、小遣い投資で利子利益を得たい方を対象に禁断の?トルコリラでFXスワップ積立を共有したいと思います。

ちなみにFX取引会社は、LINE_FXを利用します。

それは新規口座開設+取引によるキャッシュバックキャンペーン最大5,000円を利用したいからです。

*2021年1月時点有効キャンペーン

経験者皆様は既に知っている内容かと思いますが、そもそも1万円でできるのか?とかありますが、そこは考え方次第。優しく見守ってください。

avatar
ガオライコ
ねえ。「禁断の?」って書いてあるけど読者様を痛い目に合わせたら承知しないからね。
avatar
ガオライガ
えっと。。まず自分が実験台になりますので。。そこは温かく見守っていただければと・・
avatar
ガオライコ
要するにPV稼ぎね。
avatar
ガオライガ
・・・ち、違うって!これ本当に小遣いならいけるかと思って。。マヂよコレ。

少しでも超初心者皆様の参考になれば幸いです。

超初心者の定義

「投資/資産運用をやりたいけど何からやっていいかわからない!」と思っている人

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

それでは本編に入っていきましょう。

スワップ積立ならLINE証券FX

LINE証券 FX口座開設

TOP

小遣い月1万円投資の理由と投資先選定

小遣い投資月1万円の理由

毎回同じ出だしになりますが、ここは共有しておきたいです。(笑)

一般サラリーマン超初心者(主に男性既婚者)の皆様が日々思っていること。。

それは、

限られた小遣いを増やしたい!

です。

<心の声>

家計は奥さんに握られているし。。

(たいていの男性既婚者)

子供の養育費などもかさむし。。

(子供がいれば)

資産運用も積立保険などでまぁ大丈夫・・

(と思っている人が多い)

せめて小遣いだけはもっと増やしたい!

でも給与アップは望めない・・

だから投資して増やしたいんだ!

自分にもっとご褒美を与えたいんだ!

って思っています。

間違いないです。ヒアリングした結果が物語っていました。

そこで投資したい妥当な金額が、

1万円!

です。

それはなぜかというと

男性サラリーマンの小遣いはだいたい3万円前後

身を削ってまで全額投資はできないからがんばって1万円ってことだと思います。

小遣い投資の狙いどころと投資先選定

世間一般に言われている投資一覧表をご覧ください。

投資一覧表
*暮らしのぜんぶ引用

ここで一般的に投資して資産運用するならば、ローリスク・ローリターンかミドルリスク・ミドルリターンにいくところでしょう。

ただ、今回は小遣い投資です。

狙うところはずばり

ハイリスク・ハイリターン!

その中で

FX、仮想通貨

でしょう。

FX、仮想通貨って聞くとなんか怖いけど・・

と思うかもしれません。

ですが、小遣いなので最悪資金を溶かしても我慢すればよいのです。翌月の小遣いを投資すればよいのです。

また、きちんと資金管理/リスク管理すればそれなりのリターンは得られると考えますし、小遣い以上に損失を被ることもないと思います。

資金管理/リスク管理とは

資金管理
→投資資金をバランス良く投じること
リスク管理
→常に暴落を想定した必要資金を保有しておくこと

そんな中おすすめしたい投資手法は、下記になります。

<FXスワップ積立:金利で利益積立型>
貯金によって利子を得るような感じでお金が増える実感を得たい人向け

今回は、貯金によって利子を得るような感じでお金が増える実感を得たい人向けに

トルコリラでFXスワップ積立

を紹介したいと思います。

小遣い月1万円投資チャレンジはこちらです。私の実践結果を公開していきます。

1,【小遣い月1万円投資チャレンジ!(仕込み編)】FX連続予約注文VS仮想通貨超積立

TOPに戻る

FXスワップ積立とトルコリラについて

FXスワップ積立について

まずはFXスワップ積立について簡単に触れておきたいと思います。

FXとは

FXスワップ積立を語るにあたりFXについての基礎知識は必須です。

FXとは

FX・・Foreign Exchange(外国為替)の略称
 外国為替とは、異なる通貨を交換(売買)することを意味しますが、ここでいうFXは、「外国為替証拠金取引」のことを指します。
少ない資金で大きな資金を動かす(レバレッジを効かせる:最大25倍)ことで大きな利益を見込むことができます。*注意・・反対に大きな損失を生むこともあります。
 利益を得るには、為替差益(取引開始時と決済時の為替レート差にて得る利益)とスワップ(毎日発生する2国間の金利差相当額)の2つがあります。
 取引方法は、ロング(安く買って高く売る)とショート(高く売って安く買い戻す)の2通りがあります。
*マネースクエア引用

FX図解1 *マネースクエア引用
FX図解2 *マネースクエア引用
FX図解3 *マネースクエア引用

ググればたくさん出てきますので詳細はご自身で確認いただければと思います。

FXスワップ積立とは

続いてFXスワップ積立について説明します。

FXスワップとは

スワップ(ポイント)とは、取引する通貨ペア間(2国間)でのそれぞれの「金利差相当額」のこと。原則は、金利の高い方の通貨を買うとスワップを受け取れ、逆に、金利の高い通貨を売るとスワップを支払うという仕組み。
FXスワップは、それをレバレッジ分を掛けてスワップ得るということ。
*マネーパートナーズ引用

スワップ図解 *マネックスFX引用

つまり、

スワップは、「銀行貯金で言うところの利子」に当たる。

FXスワップは、それを「レバレッジ分を掛けて利子を得る」。

FXスワップ積立は、「定期的にFXスワップを積み立てることでスワップを積み上げる」。

ということを理解すればよいかと思います。

定期的に外貨を積立てることで自動的にスワップという利子が積みあがっていく投資ということですね。

FX投資にイメージのある自身の裁量による大きな利益/損失とは違い、自動的に積み上がっていくので気持ちがかなり楽です。

貯金によって利子を得るような感じが得られるため、利子で利益積立型と言えるのです。

ただし、スワップ積立には注意点が2つあります。これは念頭に入れておいてください。

<スワップ積立注意点>
★注意点❶:為替差による損失のリスク
積立時点の価格から当然価格変動します。市場動向においては価格下落も考えられます。その分は損失(まはた評価損)になりますので注意が必要になります。
★注意点❷:積立購入時のスプレッドによる手数料
購入時はスプレッドが働きます。要するに手数料が必ず差っ引かれるのでそこも注意です。

*また、その他にもマネースクエアが取り扱っているFXトラリピという永遠に自動売買を繰り返す投資手法もあります。こちらもよければ参照ください。

FXトラリピならマネースクエア

マネースクエア ポケトラアプリ用

トルコリラについて

次にトルコリラについて触れておきたいと思います。

トルコリラとは

まずトルコリラについて簡単に説明いたします。マネースクエアからの完全引用です(笑)

トルコリラとは

・新興国通貨。
・高い政策金利。
・購買力平価の観点から見れば、減価しやすい。
・グローバルな資金の流れに影響を受けやすい。
・大統領の金融政策に関する発言に反応しやすい。


トルコリラの最大の特徴として、政策金利の高さ(2018年6月時点で17.75%)が挙げられる。一方で、政策金利が高いのは、インフレ率が高いことの裏返しでもあり、それは購買力平価の観点からみれば、長期的にトルコリラに不利に働く(下落しやすい)。

また、トルコは慢性的な経常赤字であり、国内の資金需要を満たすために、外国からの資金流入に依存している。そのため、トルコリラは先進国の金融政策の変化など、グローバルな資金の流れに影響を受けやすいという特徴がある。

なお、トルコリラの特徴として、エルドアン・トルコ大統領の金融政策に関する発言に反応しやすいことも挙げられる。市場は、エルドアン大統領がTCMB(トルコ中銀)の金融政策への影響力を強めることを懸念しているから。

*マネースクエア完全引用

上記内容からするとあまり良いイメージがないですよね(^^;

ちなみに為替チャートは下記の通りです。

TRY/JPY為替チャート *2010年~

順調に右肩下がり。危険度ありありですね。。

ただ11円付近で下げ止まりか?とも見えなくはないです。無理やりでしょうか(笑)

トルコリラの魅力

続いてトルコリラの魅力についてです。

上述にて危険度ありありと言っておきながら魅力あるんかいということですが、トルコリラの魅力は何といっても、この記事タイトルでもあげている通り、

スワップが高い!

です。

新興国3大スワップ高通貨の一つになり、スワップに関しては非常に熱い通貨となっています。

スワップの価格は毎日変動し、各FX会社違いますが、おおよそ1日~30円/lotのイメージでいます。

*1lot=10,000通貨、2021年1月時点

トルコリラスワップチャートイメージ *広瀬通商引用&アレンジ

現在のトルコリラの価格が14円前後をずっと推移するのであれば、スワップによる積立はかなり有効になるのではないかと考えています。

この魅力からして今回の小遣い投資1万円でやってみる価値があると判断しました。

*ちなみに残りの2通貨は、南アフリカランド、メキシコペソになります。今回の記事では割愛します。メキシコペソについては下記記事でも取り上げています。ご参考までに。

*注目:サトウカズオさんのブログにFX会社別トルコリラスワップ比較記事があります。ご参考までに。

LINE証券 FX口座開設

TOPに戻る

FXスワップ積立戦略と設定

次にFXスワップ積立戦略と設定について共有します。

選定通貨と売買方法

選定通貨と売買方法ですが、タイトルからもあるように、

TRY/JPY(トルコリラ/日本円)

買→売(ロング)

になります。

FXスワップ積立戦略

続いて、FXスワップ積立戦略になります。

冒頭にも記載したが、今回はLINE_FXを利用します。

理由は下記3つになります。

<LINE_FX利用理由>
❶キャッシュバックキャンペーン
新規口座開設+取引によるキャッシュバックキャンペーン最大5,000円がある
*2021年1月時点
❷スワップがそこそこ高めに設定
公式サイトには1lot=32円/日と記載
*2020/11/16~11/20平均、日々変動
❸1,000通貨単位から取引可能
従来10,000通貨単位からだったのが1/10に変更になり少額取引可能

この理由より、今回のFXスワップ積立戦略を、

資金ゆとり戦略

と名付けました。

資金ゆとり戦略

以下、資金ゆとり戦略の流れと詳細になります。

1:資金にゆとりをもたせる

❶でLINE_FX口座を新規開設しキャッシュバック最大5,000円を得る。これにより小遣い月1万円投資において、最初から利回り約50%を達成することになり、資金にゆとりをもたせることができます。

2:購入可能通貨単位を毎月積み立てる

❷でスワップがそこそこ高めに設定されているため、❸で購入可能通貨数を毎月積み立てます。

トルコリラは値動きが激しいため、出だしは資金に余裕をもたせたいところになります。そこからじっくりスワップ積立を行う戦略です。

LINE_FX口座開設とキャッシュバック

このスワップ積立を行うにあたり、❶キャッシュバックも恩恵を受けるにはLINE_FXの口座をまずは開設が必要となります。

まずは口座開設をしてみましょう。

LINEと言うくらいですのでスマホからのアクセスを推奨します。

↓LINE_FX口座開設+キャッシュバックキャンペーン

LINE FX (line-fx.com)

LINE_FXのキャッシュバックキャンペーンのやり方は、LINE_FXキャンペーン情報を参照ください。新規口座開設+10,000通貨取引1回のみで最大5,000円のキャッシュバックになります。

私の場合は、メキシコペソを10,000通貨成行で購入し、即時売却させ成立しました。スプレッドが狭めですが、それでも働き▲40円で決済になりましたが、これで5,000円手に入るのであれば安いものです。

下記10,000通貨取引参考画像になります。

LINE_FX キャッシュバックキャンペーン10,000通貨取引

*注目:めがねこさんのブログにてLINE_FX口座開設とキャッシュバックキャンペーンのやり方が懇切丁寧に説明されています。ご参考までに。

LINE証券 FX口座開設

FXスワップ積立注文設定

月1万円の資金を考慮して下記注文設定としました。

資金:1万円/月
選定通貨:トルコリラ/日本円
注文単位:3,000通貨
注文方法:成行
ロスカット:10.5円あたりを想定

これを基本設定とし毎月積立を行います。

スワップが1lot=30円/日と考えた場合、この設定だと月1万円投資で0.3lot=9円/日のスワップ積立ができる計算になります。月利益+270円/月(利回り2.7%)になる想定でね。

さらに追加ポイントが2点あります。

ポイント1:価格に応じて、ロスカットを考慮し、注文数を変動させる

価格上昇時・・注文数減らす、価格下降時・・注文数を増やして全体のバランスを図る。

ポイント2:価格上昇時は、為替差益も狙う

いつ何時価格が変動するかわかりません。よって週足か日足チャートのテクニカル指標RSIが70を超えた時点で保有ポジションを一部売却して利益を取ります。そして、価格が下がった時に買い戻しします。

RSIとは

RSI(The Relative Strength Index):相対力指数
一定期間の値動きに対して上昇分の値動きが占める割合を算出し、価格の上昇の強さを数値化したチャート *FXブロードトレーと引用
私の設定:14

上記内容にてただ単純にスワップ積立するのではなく、状況に応じてフレキシブルに対応できればより多くの利益を生むことができるのではと考えています。

今回、スマホアプリでの注文のやり方イメージは共有しておきます。

LINE_FX注文操作

細かいやり方はLINE_FXのHPを参照願います。

↓LINE_FX口座開設+キャッシュバックキャンペーン

LINE証券 FX口座開設

TOPに戻る

FXスワップ積立を検討の超初心者皆様へ

FXスワップ積立いかがでしたでしょうか。

これを毎月きちんと1万円投資し、注文を増やすことでスワップ益が自動的に増えていく感じになっていくと思います。

どうしても小遣いとなると他ごとに使いたくなりますが、そこは我慢です。

確定利益が出た分で何かご褒美を自分に与える感じでやると良いと思います。

また、実際に検討するにあたっては「百聞は一見にしかず」です。ぜひご自身で細かいところを調べていただければと思います。

また、FXスワップ積立以外にもFXには自動売買方法があります。

トライオートFX:インヴァスト証券
FXトラリピ:マネースクエア

他多数

こちらも一度見てみてはいかがでしょうか。FXトラリピは投資仲間の間では大人気です。

さらに、FXトラリピを手動でやる方法(手動トラリピ)もあります。

自ら手動注文して決済されてはそれを繰り返す方法です。

手動トラリピ:セントラル短資FX(FXダイレクトプラス)
他多数

私は手動トラリピを、MXN/JPY(メキシコペソ/日本円)の投資も行っています。

こちらは為替差益だけでなくスワップ利益も見込めるため重宝しています。

上記内容は、別記事で月1万円投資の内容として公開しています。

TOPに戻る

小遣い月1万円投資をよりリアルにするために

私は、自分なりに小遣い月1万円投資をよりリアルに超初心者皆様へお伝えできないかとずっと考えて、小遣い月1万円投資チャレンジと称して今現在、下記内容を実践しています。

FX連続予約注文:USドル/円

仮想通貨”超”積立:ビットコイン

です。

こちらは2020年12月に仕込み、毎月実績を公開していく予定です。

詳細は下記記事になります。

また、このFXスワップ積立も実際に私自身、今回共有した内容にて小遣い投資チャレンジに盛り込み実践してみたいと思います。

追って結果は公開できればと思います。

特別なことはやっていないのでもし共感できる方がいれば、ぜひご一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

何事もまずはやってみる!

です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

FXスワップ積立_LINE証券FX

LINE証券 FX口座開設

*FXトラリピ、FX手動トラリピもぜひご参考を!!

FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

FX手動トラリピ_セントラル短資FX

FXダイレクトプラス

TOPに戻る