avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い1万円。できるのかなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんからも投資するなら小遣い月1万円って方が多かったですよ。

この記事では、

「小遣い1万円なら何に投資すればよいの?」

という一般サラリーマン超初心者の方のお悩み私自身の体験をもとに共有したいと思います。今回は、小遣い投資でコツコツ利益を得たい方を対象にFXトラリピを共有したいと思います。

経験者皆様は既に知っている内容かと思いますが、そもそも1万円でできるのか?とかありますが、そこは考え方次第。優しく見守ってください。

超初心者の定義

「投資/資産運用をやりたいけど何からやっていいかわからない!」と思っている人

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

それでは本編に入っていきましょう。

*小遣い月1万円投資シリーズ紹介一覧です。こちらぜひご参考に。

【大全集】初心者向け小遣い月1万円おすすめ投資シリーズ

マネースクエア ポケトラアプリ用

小遣い月1万円投資の理由と狙いどころ

小遣い投資月1万円の理由

一般サラリーマン超初心者(主に男性既婚者)の皆様が日々思っていること。。

それは、

限られた小遣いを増やしたい!

です。

家計は奥さんに握られているし。。

(たいていの男性既婚者)

子供の養育費などもかさむし。。

(子供がいれば)

資産運用も積立保険などでまぁ大丈夫・・

(と思っている人が多い)

せめて小遣いだけはもっと増やしたい!

でも給与アップは望めない・・

だから投資して増やしたいんだ!

自分にもっとご褒美を与えたいんだ!

って思っています。

間違いないです。ヒアリングした結果が物語っていました。

そこで投資したい妥当な金額が、

1万円!

です。

それはなぜかというと

男性サラリーマンの小遣いはだいたい3万円前後

身を削ってまで全額投資はできないからがんばって1万円ってことだと思います。

小遣い投資の狙いどころは何が妥当か?

世間一般に言われている投資一覧表をご覧ください。

投資一覧表
*暮らしのぜんぶ引用

ここで一般的に投資して資産運用するならば、ローリスク・ローリターンかミドルリスク・ミドルリターンにいくところでしょう。

ただ、今回は小遣い投資です。

狙うところはずばり

ハイリスク・ハイリターン!

その中で

FX、仮想通貨

でしょう。

FX、仮想通貨って聞くとなんか怖いけど・・

と思うかもしれません。

ですが、小遣いなので最悪資金を溶かしても我慢すればよいのです。翌月の小遣いを投資すればよいのです。

また、きちんと資金管理/リスク管理すればそれなりのリターンは得られると考えますし、小遣い以上に損失を被ることもないと思います。

資金管理/リスク管理とは

資金管理
→投資資金をバランス良く投じること
リスク管理
→常に暴落を想定した必要資金を保有しておくこと

そんな中おすすめしたい投資手法は、下記になります。

<コツコツ利益型:FXトラリピ>
定期的にコツコツ利益を生んでお金が増える実感を得たい人向け
<大化け積立型:仮想通貨超積立>
積立てて得た含み益を一気に現金化したい人向け

今回は、コツコツ利益を生んでお金が増える実感を得たい人向けにFXトラリピを紹介したいと思います。

FXトラリピについて

FXとは

まずはFXトラリピの前にFXについて簡単に触れておきたいと思います。

FXとは

FX・・Foreign Exchange(外国為替)の略称
 外国為替とは、異なる通貨を交換(売買)することを意味しますが、ここでいうFXは、「外国為替証拠金取引」のことを指します。
少ない資金で大きな資金を動かす(レバレッジを効かせる:最大25倍)ことで大きな利益を見込むことができます。*注意・・反対に大きな損失を生むこともあります。
 利益を得るには、為替差益(取引開始時と決済時の為替レート差にて得る利益)とスワップ(毎日発生する2国間の金利差相当額)の2つがあります。
 取引方法は、ロング(安く買って高く売る)とショート(高く売って安く買い戻す)の2通りがあります。
*マネースクエア引用

FX図解1 *マネースクエア引用
FX図解2 *マネースクエア引用
FX図解3 *マネースクエア引用

ググればたくさん出てきますので詳細はご自身で確認いただければと思います。

FXトラリピについて

続いてFXトラリピについてです。

FXトラリピとは、マネースクエア が特許を取得した投資手法のことで「トラップリピートイフダン」という注文方法の略称のことです。

自分が決めたレンジ内で設定した価格にて自動的に売買をくり返す投資になります。

*引用元:マネースクエア

FX投資にイメージのある自身の裁量による大きな利益/損失とは違い、自動的に売買を繰り返してくれるため気持ちがかなり楽です。

売買の決済成立が発生するとリアルに現金利益が発生します。これがコツコツと。なのでコツコツ利益型と言えるのです。

詳細は直接マネースクエアをご確認ください。

マネースクエア

小遣い月1万円のFXトラリピ設定案

前置きはこれくらいにして小遣い1万円のFXトラリピ設定案を共有したいと思います。

取引通貨ペアと取引方法

選択する通貨ペアは、

USD/JPY(米ドル/日本円)

また取引方法は、

ロング(買→売)

です。

なぜならば超初心者の方にヒアリングした結果、米ドルが一番なじみがある

そして買って売る(ロング)の方がイメージがわきやすいからです。

こちら2020年11月のUSD/JPYチャートです。

USD/JPNチャート 2014年3月~2020年11月

2014年~2020年11月まで100円~125円にてレンジ形成しており、円高にて買エリアとなっているからよしとします。

FXトラリピ設定フロー

FXトラリピ設定フローは以下になります。

1
口座開設する

・マネースクエアの口座開設します

2
入金する

・マネースクエアの口座に入金します(月1万円)

3
注文する

・必要事項を設定して勇気をふりしぼって注文します

4
結果を待つ

・注文成立→決済成立を待ちます。決済成立すれば利益獲得です。

1,2は直接マネースクエア HPにて確認してみてください。

それほど難しい内容ではないと思います。

トラリピくんも待ってます^^

*マネースクエア引用

3の注文。こちらの注文をどのように設定するかが肝になります。詳細を共有します。

FXトラリピ注文設定案

FXトラリピ注文設定案は下記になります。

【項目】【設定】
投資額1万円
通貨ペアUSD/JPY(米ドル/日本円)
売買買(ロング)
トラップ値幅注文時の価格 EX)104-104
注文金額(万)0.1(1,000通貨)
トラップ本数1
利益幅200~500円(お好み)
決済トレールなし
ストップロス設定無し *リスク資産でストップロス確認
トラリピメモ注文名称を任意記載 EX)USD/JPN_103.5_1

上記設定案においては、

104円/ドルで買(注文)

104.5円/ドルで売(決済)

+500円/回の利益

が出ます。

また、必要証拠金、ロスカット水準、ロスカット見積額は下記になります。

必要証拠金>
4,160円
→1,000通貨購入する際に必要な金額
<ストプロス水準

97.916円/ドル
→ロスカットされる価格
<ロスカット見積額>

6,084円
→ロスカットされたときの損失額

こちら設定イメージチャートになります。

USD/JPYチャート トラップ1本設定

ご覧の通りこの設定は、

トラップ本数1本/月

にしています。

なぜならばUSD/JPY(米ドル/日本円)は、最小取引数が0.1万通貨(1,000通貨)のため、必要証拠金の額が有効証拠金に対して割合が高く、トラップ本数1本/月にしておかないとすぐにロスカット(損失)されるからです。

仮に追加で0.5円ずらした価格でトラップ1本分注文した場合(合計月トラップ数2本)、必要証拠金が8,000円を超え、ほとんど余力もなく即ロスカットされてしまいます。

よって、リスクを考えるとトラップ数1本/月が限界です。

こんなものかって思ったかもしれませんね。

しかし、これを毎月こつこつ1本ずつトラップを追加(価格は変えて)してけばきちんとレンジ形成したトラリピが完成します。

こちら毎月トラップを増やした際の設定イメージチャートになります。

USD/JPYチャート 毎月トラップ1本ずつ増やした場合

このレンジを形成したトラリピ設定が完成すると為替チャートが設定レンジ内で上下することでコツコツ利益が増えてくることになります。

トラップ1本あたり仮に月1回決済で利回り2%(利益500円/投資10,000円)です。

なかなか1本では難しいところもありますが、トラップを増やせば増やすほど利回りも増えるというわけです。

またこの運用に関してはストップロス(ロスカット)価格を都度見ておく必要があります。下記一般的な計算式になります。

<ストップロス値幅>
・有効証拠金 ー 必要証拠金 ÷ ポジション数量

 *有効証拠金・・資金+確定利益+含み損益
 *ポジション・・注文成立した持ち高のこと。建て玉ともいう。
 *ポジション数量・・各ポジションの総通貨数量。
<ストップロス価格>
・買ポジション

 現価格-ストップロス値幅
・売ポジション

 現価格+ストップロス値幅

ストップロス価格計算例

・現在価格104円/ドル

・買ポジション数量2,000通貨

・有効証拠金20,500円

・必要証拠金8,680円

104ー(20,500-8,680)/2,000

=98.09円/ドル

ここは、きちんとウォッチしておきましょう。

危ないなと思ったら追加入金できればよいですし、余裕があるなと思ったら追加注文してもよいと思います。

どこにストップロス(ロスカットライン)を設定するかは個人次第になります。

ちなみに過去暴落は75円/ドルまで下落したこともありますのでよく考えてほしいです。ストップロス(ロスカットライン)を下げれば下げるほど資金が必要になります。

また、個人的には証拠金維持率1,000%あると気持ちに余裕があります。

ここまでくればあとは4の結果を待つのみですね。

マネースクエア_スマホアプリ注文入力&確認方法

マネースクエアにスマホ用アプリもリリースされていますので、それを使った今回の設定案の注文入力&確認方法を記載しておきます。

新規注文アイコンをクリックして、注文入力画面を開き入力と確認になります。

注文入力&確認方法 *マネースクエア引用

慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえばお茶の子さいさいです。

とはいえ最初は抵抗ある方は、「トラリピ1クリック」というサービスがあり、簡単に注文入力のサポートをしてくれます。

マネースクエア

FXトラリピ検討の超初心者皆様へ

FXトラリピいかがでしたでしょうか。

これを毎月きちんと1万円投資し、注文(トラップ)を増やすことでコツコツ利益がコツコツコツコツコツ利益・・って感じになっていくと思います。

どうしても小遣いとなると他ごとに使いたくなりますが、そこは我慢です。

確定利益が出た分で何かご褒美を自分に与える感じでやると良いと思います。

また、実際に検討するにあたっては「百聞は一見にしかず」です。ぜひご自身で細かいところを調べていただければと思います。

また、FXトラリピ以外にも下記のような自動売買方法はあります。

トライオートFX:インヴァスト証券
マネパ連続注文:マネーパートナーズ
他多数

こちらも一度見てみてはいかがでしょうか。FXトラリピよりも少額で投資できることも可能です。

さらに、FXトラリピを手動でやる方法(手動トラリピ)もあります。

自らトラップを手動注文して決済されてはそれを繰り返す方法です。

手動トラリピ:セントラル短資FX(FXダイレクトプラス)
他多数

私は手動トラリピを、MXN/JPY(メキシコペソ/日本円)の投資も行っています。

こちらは為替差益だけでなくスワップ利益も見込めるため重宝しています。

こちらは別記事で月1万円投資の内容として共有できればと思います。

小遣い月1万円投資をよりリアルにするために

私なりに小遣い月1万円投資をよりリアルに超初心者皆様へお伝えできないかとも考えていました。

そしてその方法を考えました。

それは、

自ら小遣い月1万円投資をやってみる!

です。

どんな方法と投資先を選ぶか後日こちらも共有していければと思います。

特別なことはやりませんのであしからず・・笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア ポケトラアプリ用