avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い1万円。できるのかなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんからも投資するなら小遣い月1万円って方が多かったですよ。

この記事では、小遣い投資で稼ぎたい超初心者さんのために

「小遣い稼ぎ_月1万円投資チャレンジ!」

と題して、私自身がリアルに小遣い投資を実践し、毎月結果を公開していきます!

今回は、

実践7ヶ月結果!

です。

前回から1項目増え、3種8項目(FX:4項目、仮想通貨:2種、CFD:2種の公開になります。

いつもだらだら文章長くなるのでなるべくコンパクトにまとめたつもりです^^;

avatar
ガオライコ
全部で3種8項目もあるの!?どこにそんなに資金があるのか信じられない。ほんとコンパクトなんでしょね。
avatar
ガオライガ
たぶん・・(笑)

少しでも超初心者皆様の参考になれば幸いです。共感できた方はぜひご一緒に!

それでは本編に入っていきましょう。

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

★TOP

小遣い月1万円投資の理由と狙いどころ

小遣い投資月1万円の理由

一般サラリーマン超初心者の皆様が日々思っていること。。

それは、「限られた小遣いを増やしたい!と思ってます。間違いないです。ヒアリングした結果が物語っていましたから(笑)

そこで投資したい妥当な金額が、1万円!です。

それはなぜかというと男性サラリーマンの小遣いはだいたい3万円前後。身を削ってまで全額投資はできないからがんばって1万円ってことだと思います。

小遣い投資の狙いどころは何が妥当か?

小遣い投資で狙うところはずばり、

FX、仮想通貨、CFD

です!

小遣いなので「最悪資金を溶かしてもいいかな」と思えば、ロマンを追うべし!とはいえ、きちんと資金管理/リスク管理すれば、小遣い以上に損失を被ることもないと思います。

TOPに戻る

小遣い月1万円投資チャレンジ条件と実践結果

小遣い月1万円投資チャレンジの条件

こちら私が実際に実践している小遣い月1万円投資チャレンジの条件一覧になります。

小遣い月1万円投資条件一覧表

2020年12月25日から開始し、毎月20~25日の自己都合で良い日を締日として結果をまとめ公開してまして、今回から3種類8項目の小遣い投資の結果になります。⓬代用FX、⓭連続予約注文(通貨ペア)が増えました!

都合まとめやすさからFX連続予約注文/FXスワップ積立/代用FX/仮想通貨/米国株・銀CFDの5項目に分けた形で説明します。

*小遣い月1万円投資シリーズ一覧

今まで紹介してきた小遣い月1万円投資リーズです。ぜひご参考に!

TOPに戻る

小遣い月1万円投資チャレンジ実践結果

それでは小遣い月1万円投資チャレンジの実践結果について公開いたします。

小遣い月1万円投資実践結果

今回は、

実践7ヶ月目結果!

*2021年7月23日時点

です。

実践累積結果は以下の通りです。

じゃ~~ん!!!

投資資金:340,000円

評価額 :320,875円

評価損益:▲19,125円(▲5.63%)

*前月比▲2,203円

2ヵ月連続のマイナスです。気持ちとてもブルーです泣。

詳細は以下の通りです。

小遣い投資実績のグラフです。

小遣い投資実績グラフ

小遣い投資別です。

小遣い投資別積上げグラフ
小遣い投資別利回りグラフ

7ヶ月目実践結果としては、2ヵ月連続評価額がマイナスは非常に痛いです。

つみんたてNISAの方がいんじゃないって思てる方!まだまだですよ!

評価額がプラスの投資手法もあるので、さすが積立分散投資の効果って感じです^^;と言っておきます。

順位は下記の通りになります(利回り)。

<利回り順位>
1位:❺⓭FX連続予約注文
  (+22.0%:前月比↑)
2位:❼❾米国株・銀CFD
  (+10.6%:前月比↓)
3位:❻FXスワップ積立
  (+2.9%:前月比↑)

4位:⓬代用FX
  (▲10.2%:前月比ー)
5位:❷❽仮想通貨超積立・積立
  (▲27.6%:前月比↑)

1位は、❺⓭FX連続予約注文2ヵ月連続TOPです。基本ほったらかしていただけですが、きちんと結果を残しています。自動売買ってほんと安定しますね。

2位は、❼❾米国株・銀CFDで前月比マイナスになってますがまだまだプラスですので今後の積立に期待です。がんばってますね!!

3位は、❻FXスワップ積立で7か月のスワップ積立+LINE_FXキャッシュバック分でひさびさに評価額がプラスに転じました!いかんせん為替差損がまだ辛い状況ですがこういうときこそ積立ですね。

4位は、⓬代用FXです。今回から参戦ですがいきなりの評価マイナスです^^;出だし好調だったのですが、為替差損にやられています。ですが、しっかりスワップ、株評価益もあり今後に期待していきたいです。

最下位5位は、❷❽仮想通貨超積立・積立です。あいかわらずボラが大きいですが評価額マイナスも微増。。う~ん今後の明るいニュースに期待したいところですが、ちょっと時間かかりますかね^^;将来に期待です。

こんな感じの結果でした。それぞれの小遣い投資の実践結果と最新設定について説明していきます。

TOPに戻る

仮想通貨:超積立/積立

仮想通貨:❷ビットコイン超積立/❽アルト積立の実践結果と最新設定について説明いたします。

仮想通貨”超”積立・積立の実践結果

実践結果です。

結果は以下の通りとなっています。

投資資金:120,000円

評価額 :86,866円

評価損益:▲33,134円(▲33.0%)

詳細は以下の通りです。

❷仮想通貨ビットコイン超積立
利用口座:ビットフライヤー
積立:ビットコイン・・300円/日
投資資金: 70,000円
積立回数:   毎日
含み損益:▲15,600円
評価額 : 54,400円
利回り : ▲22.3%
❽仮想通貨アルトコイン積立
利用口座:コインチェック
積立:アルトコイン4種・・500円/週

投資資金: 50,000円
積立回数:    週一
含み損益:▲17,534円
評価額 : 32,466円
利回り : ▲35.1%

順位は前月同様、最下位の第5位です。

両者とも先月に引き続き価額がマイナスです・・こちら直近のビットコインチャートです。

ビットコインチャート2021年6月

ほんと下落が半端ないですよねm(__)m

すごいボラ・・笑うしかない^^;

他のアルトコインも基本似たようなチャートになっています。

某国の規制や影響社の発言等々で仮想通貨全体が下落してますが、先行きどうなるか。。今が買い増しチャンス期間ととらえ引き続きコツコツ積立をしていきたいと思います。

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い月1万円!何投資する?】大化け狙いなら仮想通貨”超”積立!

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ8!】大大化け狙いなら仮想通貨アルトコイン積立!

小遣い❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

小遣い❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

*ヒナタさんの10万円で始める仮想通貨手動トラリピも熱い内容です。ぜひご参考までに!

TOPに戻る

FX:連続予約注文

❺FX連続予約注文の実践結果と最新設定について説明いたします。

FX連続予約注文の実践結果

FX連続予約注文の実践結果です。

投資資金:50,000円

評価額 :61,003円

評価損益:+11,003円(+22.0%)

詳細は以下の通りです。

❺FX連続予約注文
利用口座:マネーパートナーズ
運用通貨:USD/JPYロング
     NZD/USDショート

投資資金: 50,000円
決済回数: 218回
確定利益:+10,968円
含み損益: +35円
評価額 : 61,003円
評価損益:+11,003円
利回り : +22.0%
    *含み損益込
USD/JPYロング設定
NZD/USDショート設定

順位は2ヵ月連続の第1位でした。今回からNZD/USDショートの通貨ペアを追加しました。ほったらかしていただけですが前月から含み損も減り、利確もきちんと結果が出ており利回りがほんとうに安定的です。

累計218回の決済(確定利益)はありがたいですね。さすがFX自動売買^^

引き続きコツコツ利益を期待したいです。

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

小遣い❺⓭FX連続予約注文_マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

TOPに戻る

FX:スワップ積立

❻FXスワップ積立の実践結果と最新設定について説明いたします。

FXスワップ積立の実践結果

FXスワップの実践結果です。

投資資金:60,000円

評価額 :61,712円

評価損益:+1,712円(+2.9%)

詳細は以下の通りです。

❻FXスワップ積立
利用口座:LINE_FX
積立通貨:トルコリラ

      ・・3,000通貨/月
投資資金: 60,000円
為替差益:▲11,691円
スワップ: +8,403円
確定利益: +5,000円
評価額 : 61,712円
評価損益: ▲1,712円
利回り :   +2.9%
トルコリラ積立実績

順位は前月同様の第3位でした。

久しぶりに評価額がプラスに転じました!スワップ8,403円と積立効果が出てはいます。またLINE_FXの最大5,000円キャッシュバックキャンペーンで+5,000円入っています。これは大きいですよ!!

まだまだ為替差損は前月比から悪化ですが、毎月仕込んだ1万円で購入した分でドルコストが効き平均取得単価をならしている感じがします。

今後の運用について手仕舞いが脳裏をよぎりましたが、継続してやっていこうと思います。やはり継続は力。損益分岐点がひとまず来ましたね!

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

小遣い❻FX_LINE_FX

LINE証券 FX口座開設

TOPに戻る

FX:代用FX

⓬代用FXの実践結果と最新設定について説明いたします。

代用FXの実践結果

代用FXの実践結果です。今回が初です。

投資資金:50,000円

評価額 :44,924円

評価損益:▲5,076円(▲10.2%)

詳細は以下の通りです。

⓬FXスワップ積立
利用口座:
DMM_FX/株
積立通貨:
南アフリカランド
      ・・10,000通貨/月
     IS全米国株

      ・・3株ほど/月
投資資金: 50,000円
為替差益: ▲6,290円
スワップ:  +704円
株価差益:   +510円
評価額 : 44,924円
評価損益: ▲5,076円
利回り :  ▲10.2%
代用FX購入履歴

今回から参戦で、順位は第4位でした。

運用開始当初はスワップ、株価差益でプラスだったのですが、南アフリカランドの価格が下がったためその分評価損になっています。

しかし、為替は動くもの。引き続き積立を行い平均取得単価をならしていきたいと思います。

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ12!】代用有価証券FXで利益2重取り! by DMM

小遣い⓬代用FX_DMM.comFX

>

TOPに戻る

CFD:米国株/銀

CFD:❼米国株/❾銀の実践結果と最新設定について説明いたします。

米国株・銀CFDの実践結果

続いて米国株・銀CFDの実践結果です。

投資資金:60,000円

評価額 :66,370円

評価損益: +6,370円(+10.6%)

詳細は以下の通りです。

❼米国株CFD、❾銀CFD
利用口座:GMOクリック証券
購入銘柄:米国株、銀

投資資金:60,000円
銘柄数 :  14銘柄
数量  :  38数量
価格差益:+2,941円
調整金 :  +46円
確定利益:+3,383円
評価額 :66,370円
評価損益:+6,370円
利回り : +10.6%
米国株・銀CFD実績 2021年7月

順位は前回同様の第2位でした!

前月からは評価額が減りましたが、開始から継続して評価額がプラスであり米国株と銀がバランスよい働きをしてくれています。タイミングよく購入できている感じですね。

米国株も銀も憧れで始めているところもありどうなんだろって思いましたが、先々もこっそりと期待しておきたいです・・(笑)

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ7!】米国株CFDで憧れ銘柄運用!

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ9!】銀CFDで積立投資にアクセント!

小遣い❼❾GMOクリック証券CFD

TOPに戻る

小遣い投資を検討している超初心者皆様へのメッセージ

小遣い投資月1万円投資チャレンジの実践7ヶ月目いかがだったでしょうか。

改めて利回り順位は以下の通りとなっています。

★今月実績

<利回り順位>
1位:❺⓭FX連続予約注文
  (+22.0%:前月比↑)
2位:❼❾米国株・銀CFD
  (+10.6%:前月比↓)
3位:❻FXスワップ積立
  (+2.9%:前月比↑)

4位:⓬代用FX
  (▲10.2%:前月比ー)
5位:❷❽仮想通貨超積立・積立
  (▲27.6%:前月比↑)

今月は2種類(⓬代用FX、⓭連続予約注文通貨ペア)追加しました。状況に応じて臨機王へんに対応することで将来的に大きな利益につながるのかなと思ったからです。

第1位の❺⓬FX連続予約注文、第2位の❼❾米国株・銀CFDは安定的に評価益を出してくれましたね。

第3位の❻FXスワップ積立は、損益益分岐点を超えたと期待したいです。

第4位の⓬代用FXは、これからならしていきたいと思います。

最下位5位の❷❽仮想通貨超積立・積立。下落が続き辛いところです。ですが、先々回復すると期待してきちんと積立は続けていきたいと思います。

総合的には初めて評価額マイナスになってますが、プラスの投資手法もあり、マイナスの投資手法も将来の種まきと考えています。

積立分散パワー

ってほんとすごいと思います!!!

小遣い投資先は、私なりに考え小遣い制サラリーマンの皆様が身近に投資を感じて実践できるような投資先を選んだつもりでいます。

これからも継続的に実践結果を公開していきたいと思います。

また、さらに投資先も逐次調査、研究し、追加、入替等も考慮して増やしていければとも考えています。

次月は1つ増やして実践しようと思っています(すでにしています)。

avatar
ガオライコ
なんか今月も利回りが落ち込んでて・・種類増やしてるのにマイナスって大丈夫なの?
avatar
ガオライガ
積立分散投資は続けることが大事だからねぇ。引き続き安いときにたくさん買えるチャンスと思って続けるよ。
avatar
ガオライコ
もうこれ以上増やすって言わないでしょうね!!
avatar
ガオライガ
うっ。それはわからんす^^;

いつも言うように特別なことはやっていないですし、これからもやる予定はないです。

もし共感できる方がいれば、ぜひご一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

何事もまずはやってみる!

です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

❾仮想通貨_LIQUID by Quoin

Liquid by Quoine

❹❼❾CFD_GMOクリック証券

❸FX_セントラル短資FX

❺⓭FX連続予約注文_マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

❻FX_LINE_FX

LINE証券 FX口座開設

⓬代用FX_DMM_FX

❶FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

TOPに戻る