avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い月1万円。増やしたいなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。それ私の初心者向け小遣い月1万円投資手法で解決できます!!倍増も夢ではないですよ!!

この記事では、小遣い投資で稼ぎたい超初心者さんのために

「小遣い1万円なら何に投資すればよいの?」

という一般サラリーマン超初心者の方のお悩み私自身の体験をもとに解決できればと思います。

そこで今回はシリーズ18です!

まったく投資をやったことのない初心者さん向けとして

日本株式_いちかぶ(単元未満株)かんたん積立!!

を紹介します。

初心者さんにとって投資といえばぱっと思いつくのは”株式””投資信託”ではないでしょうか。

そんな中、「やってみたいけどちょっと怖い」、「どうやって買えばいいのかな」など思っている方もいるかと思います。

そこで今回は、かんたん投資ができるLINE証券のいちかぶ(単元未満株)サービスを通じて説明していきます。

少しでも投資になじんでいただければ幸いです。

avatar
ガオライコ
えっ!?今度は日本株式なの。いつもハイリスク投資ばかり紹介していたのに。
avatar
ガオライガ
日本株式と投資信託は投資の基本かなと。ここはおさえておかないと。投資信託(つみたてNISA)はシリーズ15で紹介したしね♪
avatar
ガオライコ
へ~。ようやくまともになったんだね。
avatar
ガオライガ
その言い方^^;

それでは本編に入っていきましょう。

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

いちかぶ投資_LINE証券

初株キャンペーン

★TOP

小遣い月1万円投資のやり方について

まずはじめに基本的な投資のやり方について簡単に説明いたします。

私は、毎月小遣い1万円を積立しながら投資し、価格差益やスワップ益にて利益獲得をしています。

そうすることで各投資先で分散されドルコストも効きしっかり利益を生み、リスク管理にもつながるんですよね。

ドルコスト平均法・積立分散投資!これほんと大事ですからぜひぜひ覚えてください。

それでは今回の日本株式_いちかぶ(単元未単位株)積立について紹介いたします!

*小遣い大全集もぜひ参考に!内容熱いです!

【大全集】小遣い月1万円おすすめ投資シリーズ

TOPに戻る

LINE証券と日本株式_いちかぶ(単元未単位株)積立

LINE証券

LINE証券とは、業界最大手である野村証券の親会社「野村ホールディングス」とLINEの子会社である「LINE Financial 株式会社」が共同設立した証券会社になります。

「投資をもっと身近に、もっと手軽に」をテーマにおなじみ「LINE」の使いやすさと、野村証券の金融に関する専門性を掛け合わせたサービスが提供されているとのことです。

こちらおもなサービスになっています。

おもなLINE証券サービス

・1株単位で数百円から株が買える
・LINEポイントを使って投資ができる
・業界最低水準の取引コスト(※)
・平日21時まで取引できる
・申込から最短翌営業日で口座開設できる
*LINE証券引用

また、口座開設後の各種キャンペーンも魅力です。

  • 簡単クイズ正解で3株分購入代金プレゼント!
  • 最大30日間いちかぶ取引コスト0円!(グループA)
  • 翌月までに1万円以上の株取引で1,000円プレゼント!
簡単クイズで3株分購入代金プレゼント
いちかぶ取引コスト0円

口座開設は無料ですのでこちらぜひのぞいてみてください^^

いちかぶ投資_LINE証券

初株キャンペーン

日本株式_いちかぶ(単元未単位株)積立

次にLINE証券いちかぶ(単元未単位株)積立について説明します。

こちらいちかぶ(単元未単位株)についてになります。

いちかぶ(単元未単位株)とは

LINE証券の単元未満株の愛称のこと。一般的な株式取引は100株単位(単元株)での取引となりますが、”いちかぶ”では1株単位(単元未満株)で取引できます。いちかぶでも配当金を受け取れるほか、条件を満たせば株主優待も受け取れます。
*LINE証券引用

LINE証券いちかぶ

いわゆる1株単位(単元未満株)で取引でできることからまとまった資金も必要とせず、リスクも低く、初心者さん向けといってもいいのではないでしょうか。

そして 日本株式_いちかぶ(単元未単位株)積立は、日本株式を”いちかぶ”単位で毎月購入して積立てていく投資と理解いただければと思います。

*以後、日本株式_いちかぶ(単元未単位株)積立を「いちかぶ積立」と略称します。

TOPに戻る

小遣い月1万円いちかぶ積立と注文フロー

小遣い月1万円いちかぶ積立

続いて私がリアルに実践している小遣い月1万円いちかぶ積立の設定について紹介いたします。

こちら私が実践している設定になります。

<いちかぶ積立設定>
資金:1万円/月
口座:LINE証券
サービス:いちかぶ
種類:日本株式
銘柄:3,000円/株以下
購入:できるだけたくさん

購入銘柄に関してはご自身の好みでいいかと思いますが、かなりたくさんの銘柄があって選択に迷うかと思います。

そこで戦略としては、

  • できるかぎり業界を分散させること
  • できるかぎり安くたくさん購入すること
  • 同じ銘柄は2株以上買うことが望ましい

です。

それは、銘柄を分散させることでリスクを回避でき、価格の安い銘柄を2株以上購入しておくことで価格上昇時にこまめに売却して利益を得られると考えるからです。

ちなみに私の場合は、1株3,000円以下から銘柄を選択することができますので、そこから有名どころや価格の安い順にインスピレーションで選択しています(笑)

こちらその購入銘柄のイメージになります。それぞれ4株ほど購入するようにしています。

日本株式購入銘柄一覧(イメージ)

価格の上下に応じて追加購入、売却を繰り返していければと考えています。

いちかぶ積立注文フロー

次に具体的ないちかぶ積立の注文フローについて説明します。

注文フローは以下の流れになります。

  1. LINE証券口座開設
  2. 入金
  3. いちかぶ銘柄選び
  4. 購入
1:LINE証券口座開設

まず必要となるのがLINE口座開設になります。

↓下記口座開設リンクからスタートになります。

初株キャンペーン
LINE証券口座開設画面

申し込みはお使いのLINEと連動しますのでスマホからをおすすめします。

2:入金

次に口座に運用資金を入金します。

LINE証券への入金口座が設定されていますのでそちらにお使いの銀行口座等から入金します。

「メニュー」→「入金」と進み、一番やりやすい方法で入金をしてください。

LINE証券入金画面
3:銘柄選びと購入

続いて銘柄選びと購入です。

上述したように1株3,000円以下の銘柄から選びます。購入時に「1株から購入する」を選択します。

「サービス」→「いちかぶ」→「1株3,000円以下で買える」→「銘柄選択」→「買う」→「1株から購入する」の順で行います。

銘柄選択と1株購入
*トヨタ自動車の例

月1万円ですので価格の安い銘柄をとにかくたくさん選択して購入することをおすすめします。

どうでしょう。非常にかんたんですよね^^

ちなみに基準価格に対して買値、売値に差分があり、この差分が取引コスト(手数料)になっています。そんなに気にするほどでもないかと思います。

取引コスト例

あとは運用実績をウォッチし、毎月追加購入していけば”いちかぶ積立”の完成です!

いちかぶ投資_LINE証券

初株キャンペーン

TOPに戻る

いちかぶ”積立”を検討の超初心者皆様へ

日本株式_いちかぶ(単元未満株)かんたん積立!いかがだったでしょうか。

今回の自己評価は以下の通りになります。

リスク :★

難易度 :★

手間感 :★

成長性 :★★★

お勧め度:★★★★

ほんとうにつみたてNISAと同様に投資初心者の入口戦略にはもってこいの内容ではないかと思います!

ただもう少し高い利回りを狙おうとするには物足りない感じが出てくるかもしれません。ですが、ここでは積立分散投資を実感していただければと思います。

慣れてきたらぜひ他の小遣い月1万円投資シリーズに着手してみてください。

また、

「何事もまずややってみる!」

が非常に大事かと思います。

ぜひご自身で細かいところを調べて実践してみてくださいませ^^

私自身、既に実践していますので、小遣い投資チャレンジにて結果を公開していきますのでお楽しみに!!

avatar
ガオライコ
つみたてNISA同様に投資初心者さんの入口戦略にはほんともってこいの内容だね。これも他の小遣い月1万円投資シリーズとの比較対象にもなりそうだし。
avatar
ガオライガ
でしょ~~。わかってくれたかね(ドヤッ)。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

*小遣い月1万円投資シリーズ紹介一覧です。こちらぜひご参考に。星取表は独自判断です。

小遣い月1万円投資シリーズ一覧表

LINE証券

初株キャンペーン

TOPに戻る