avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い1万円。できるのかなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんからも投資するなら小遣い月1万円って方が多かったですよ。

この記事では、小遣い投資で稼ぎたい超初心者さんのために

「小遣い稼ぎ_月1万円投資チャレンジ!」

と題して、私自身がリアルに小遣い投資を実践し、毎月結果を公開していきます!

今回は、

実践11ヶ月結果!

引き続き4種(FX、仮想通貨、CFD、株式・投資信託の公開になります。

avatar
ガオライガ
先に結論申し上げておくとシリーズ6:トルコリラスワップ積立でロスカット発生しました(^^)/ワーイ
avatar
ガオライコ
なにっ!?ワーイじゃないっての!どうすんのよ。
avatar
ガオライガ
評価額はなんとか維持してるし・・まぁなんか回収考えるよ(笑)
avatar
ガオライコ
ほんとなんでしょうね。

少しでも超初心者皆様の参考になれば幸いです。共感できた方はぜひご一緒に!

それでは本編に入っていきましょう。

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

★TOP

小遣い月1万円投資の理由と狙いどころ

小遣い投資月1万円の理由

一般サラリーマン超初心者の皆様が日々思っていること。。

それは、「限られた小遣いを増やしたい!と思ってます。間違いないです。ヒアリングした結果が物語っていましたから(笑)

そこで投資したい妥当な金額が、

1万円!

です。

それはなぜかというと男性サラリーマンの小遣いはだいたい3万円前後。身を削ってまで全額投資はできないからがんばって1万円ってことだと思います。

小遣い投資の狙いどころは何が妥当か?

小遣い投資で狙うところ

それはずばり、

FX、仮想通貨、CFD、株式・投資信託

です!

小遣いなので「最悪資金を溶かしてもいいかな」と思えば、ロマンを追うべし!とはいえ、きちんと資金管理/リスク管理すれば、小遣い以上に損失を被ることもないと思います。

TOPに戻る

小遣い月1万円投資チャレンジ条件と実践結果

小遣い月1万円投資チャレンジの条件

こちら私が実際に実践している小遣い月1万円投資チャレンジの条件一覧になります。

小遣い月1万円投資条件一覧表

2020年12月25日から開始し、毎月20~25日の自己都合で良い日を締日として結果をまとめ公開しています。

サマリーはFX/仮想通貨/CFD/株式・投資信託にして、それぞれの種類にて詳細を説明する形となっています。

ちなみに今回からシリーズ17!FX連続予約注文”第3弾”_3通貨ペア運用!の実績を追加しました。

全部で4種10シリーズです!

*参考:小遣い月1万円投資シリーズ一覧

【大全集】初心者向けおすすめ投資手法

TOPに戻る

小遣い月1万円投資チャレンジ実践結果

それでは小遣い月1万円投資チャレンジの実践結果について公開いたします。

今回は、

実践11ヶ月目結果!

*2021年11月25日時点

です。

実践累積結果は以下の通りです。

じゃ~~ん!!!

投資資金:600,000円

評価額 :612,996円

評価損益:+12,996円(+2.17%)

*評価益前月比:▲71,604円

前月かなりアップしてテンションあがりまくりでしたが、今月はかなり目減りしています^^;

avatar
ガオライコ
調子乗りすぎたからだよ!!!
avatar
ガオライガ
すみません・・反省してます。。

詳細は以下の通りです。

小遣い投資実績のグラフです。

小遣い投資実績グラフ

小遣い投資別です。

小遣い投資別積上げグラフ
小遣い投資別利回りグラフ

11ヶ月目実践結果としては、ご覧の通りFXがかなり評価を下げてることがわかります。

順位は下記の通りになります(利回り)。

<利回り順位>
1位:仮想通貨
  (+40.0%:前月比ー)
2位:株式・投資信託
  (+3.2%:前月比↑)
3位:CFD
  (+3.1%:前月比↓)
4位:FX
  (▲36.1%:前月比↓)

1位は、仮想通貨です。

あいかわらずとびぬけ方が半端ないですね!これによりなんとか評価プラスを保っている感じです。

2位は、株式・投資信託です。

先月から始めましたがコツコツ利益を積み重ねている感じです。さすがつみたてNISAで投資信託って感じです^^

3位は、CFDです。

後述しますが銀CFDにて初めて利確しました!リスクオフに乗じて買い増しできればと思ってます。

そして最下位4位は、FXです。

トルコリラでロスカットくらいました^^;一気にきましたね。他の運用も正直うまくいっていない感じです。

こんな感じの結果でした。それぞれの小遣い投資の実践結果と最新設定について説明していきます。

TOPに戻る

仮想通貨:ビットコイン超積立/アルト積立/逆比戦略積立

仮想通貨:❷ビットコイン超積立/❽アルト積立/⓮逆比戦略積立の実践結果と最新設定について説明いたします。

仮想通貨の実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:240,000円

評価額 :335,975円

評価損益:+95,975円(+40.0%)

順位は第1位です。

運用状況についてですが今月も3シリーズともきちんと評価額プラスになっており満足な結果です^^

各シリーズの結果を説明していきます。

シリーズ❷:ビットコイン超積立

こちらシリーズ❷:ビットコイン超積立の実績と設定になります。

❷仮想通貨ビットコイン超積立
利用口座:ビットフライヤー
積立:ビットコイン
   300円/日
積立回数:    毎日
投資資金: 110,000円
評価額 : 146,512円
含み損益:+46,512円
利回り : +42.3%

毎日積立でしっかり積み重なっているかと思います。

今月も利回りは驚異の40%超え!!

こちら2021年11月時点ビットコインチャートです。あいかわらず上下動が半端ない!すごいボラ・・笑うしかない^^;

ビットコインチャート2021年11月

皆様にぜひ覚えておいていただきたいですが、積立は、ほんと買い続けることが大事なんですよね。引き続きコツコツ積立をしていきたいと思います。

下記記事に詳細設定があります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い月1万円!何投資する?】大化け狙いなら仮想通貨”超”積立!

小遣い❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

シリーズ❽:アルトコイン積立

こちらシリーズ❽:アルトコイン積立の実績と設定になります。

❽仮想通貨アルトコイン積立
利用口座:コインチェック
積立:アルトコイン4種

   500円/週
積立回数:    週一
投資資金: 90,000円
評価額 : 143,928円
含み損益:+53,928円
利回り : +59.9%

今月もプラス継続です!

利回り59.9%とビットコイン超積立を超えています!!

特に今月はENJの価格上昇の好影響を受けた感じになりました!

ENJチャート

こちらも同様に積立は、ほんと買い続けることが大事なんですよね。安い時期に買い続けていけばいずれ花咲く時がくるかと^^引き続きコツコツ積立をしていきたいと思います。

下記記事に詳細設定があります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ8!】大大化け狙いなら仮想通貨アルトコイン積立!

小遣い❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

シリーズ⓮:逆比戦略積立

こちらシリーズ⓮:逆比戦略積立の実績と設定になります。

⓮仮想通貨逆比戦略積立
利用口座:ビットポイント
積立:ビットコイン・アルト8種

   1,000円/通貨
積立回数:    月一
投資資金: 40,000円
利確回数:   21回
利確額 :+12,121円
評価額 : 45,535円
含み損益:+5,535円
利回り : +13.8%

先月から実績公開ですが、利確回数21回で運用開始からしっかり結果が出ていますね。

こちら通貨別、利確した回数になります。

逆比戦略実績一覧

逆比戦略積立は、ルールに従ってたんたんと行うことが大事なんです。変な邪念は入れないよう気を付けましょう(笑)

下記記事に詳細設定があります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ14!】仮想通貨_逆比戦略”積立”

小遣い⓮仮想通貨_ビットポイント

BITPOINT

*ヒナタさんの10万円で始める仮想通貨手動トラリピも熱い内容です。ぜひご参考までに!

TOPに戻る

FX:連続予約注文/スワップ積立/代用FX

FX:❺⓭⓱連続予約注文/❻スワップ積立/⓭代用FXの実践結果と最新設定について説明いたします。

FXの実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:240,000円

評価額 :153,252円

評価損益:▲86,748円(▲36.1%)

順位は第4位です。

ご覧のとおり悲惨な状況です><

一気にマイナスに落ち込みました。

各シリーズの結果は、以下の通りです。

シリーズ❺⓭⓱:連続予約注文

こちらシリーズ❺⓭⓱:FX連続予約注文の実績と設定になります。

❺⓭FX連続予約注文
利用口座:マネーパートナーズ
運用通貨:USD/JPYロング
     NZD/USDショート

     EUR/JPYショート
投資資金: 50,000円
決済回数: 301回
確定利益:+15,454円
含み損益:   0円
評価額 : 65,454円
評価損益:+15,454円
利回り : +30.9%
    *含み損益込
USD/JPY設定
NZD/USD設定
EUR/JPY設定

上記設定にてしばらく結果が出ていました。

ですが、ここへ来てさらに円安ドル高傾向になり全設定設定レンジアウトになっています。

せっかく1通貨ペア増やした設定にしましたが、途方に暮れています。まぁ損するよりはいいですが(笑)。

何かしらの次の手を考えたいと思います。

下記記事に従来の詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

小遣い❺⓭FX連続予約注文_マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

シリーズ❻:FXスワップ積立

こちらシリーズ❻:FXスワップ積立の実績と設定になります。

❻FXスワップ積立
利用口座:LINE_FX
積立通貨:トルコリラ

     *3,000通貨/月
積立通貨:30,000通貨
投資資金: 100,000円
為替差益:    ー円
スワップ:    ー円
確定利益:▲94,483円
評価額 : 5,517円
評価損益:▲94,483円
利回り :  ▲94.5%
トルコリラチャート

今月一気に急落し、ロスカット><

やっぱりトルコリラは怖いですね。。あの大統領・・

せっかくスワップ積立順調にいっていましたが、この下落には耐えられず・・手じまいです(泣)

avatar
ガオライコ
これなのね!!!まったくなんで手を出したんだか・・
avatar
ガオライガ
すみません・・反省してます。。しか言えないです(汗)

とはいえここで終わっては模倣投資家の名がすたります。

FXはFXで何かしらの方法で回収を検討します!!

またLINE_FXの最大5,000円キャッシュバックキャンペーンで+5,000円があります。これは大きいですよ!!

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

さすがにやらないですよね^^;

小遣い❻FX_LINE_FX

LINE証券 FX口座開設

シリーズ⓬:代用FX

こちらシリーズ⓬:代用FXの実績と設定になります。

⓬FXスワップ積立
利用口座:
DMM_FX/株
積立通貨:
南アフリカランド
     ・・10,000通貨/月
     IS全米国株ETF

     ・・3株ほど/月
投資資金: 90,000円
積立通貨: 60,000通貨
為替差益: ▲20,590円
スワップ: +5,095円
積立株式:    18株
株価差益: +7,776円
評価額 :  82,281円
評価損益: ▲7,719円
利回り :  ▲8.6%
代用FX購入履歴

今月評価額プラス→マイナスにまた転じてしまいました。。

スワップ、株価は申し分ないのですが、為替価格が落っこちてます・・

リスクオフに入ってますので、耐えしのいでいきたいと思います。

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ12!】代用有価証券FXで利益2重取り! by DMM

小遣い⓬代用FX_DMM.comFX

>

TOPに戻る

CFD:米国株積立/銀積立

CFD:❼米国株積立/❾銀積立の実践結果と最新設定について説明いたします。

CFDの実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:100,000円

評価額 :103,130円

評価損益:+3,130円(+3.1%)

順位は第3位です。

運用状況について思った以上に伸びてはないですが、❾銀積立、❼米国株積立が双方うまくカバーしてくれている感じです。

各シリーズの結果は、以下の通りです。

シリーズ❼❾:米国株積立、銀積立

こちらシリーズ❼❾:米国株積立、銀積立の実績と設定になります。*便宜上ひとまとめで表示します。

❼米国株CFD、❾銀CFD
利用口座:GMOクリック証券
購入銘柄:米国株、銀

投資資金: 100,000円
銘柄数 :   14銘柄
数量  :   53数量
価格差益:▲3,299円
調整金 :  +2円
確定利益:+6,427円
評価額 :103,130円
評価損益:+3,130円
利回り : +3.1%
米国株・銀CFD実績 2021年11月
銀CFD利確

今月また評価額マイナスに転じました!

ただ、銀CFDを初めて利確しました。

1ポジション利回り30%超え(原資1万円想定)で回していこうと思います。

利益は複利運用として米国株CFD買い増しなどに充てていきます。

買い続けるってほんと大事ですね。

米国株も銀も憧れで始めているところもありどうなんだろって思いましたが、やはり面白い展開になってきましたね。

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ7!】米国株CFDで憧れ銘柄運用!

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ9!】銀CFDで積立投資にアクセント!

小遣い❼❾GMOクリック証券CFD

TOPに戻る

株式・投資信託:つみたてNISA

株式・投資信託:⓯つみたてNISAの実践結果と最新設定について説明いたします。

株式・投資信託の実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:20,000円

評価額 :20,639円

評価損益:+639円(+3.2%)

順位は第2位です。

⓯つみたてNISAはやはり安心できますね。

シリーズ⓯:つみたてNISA

こちらシリーズ⓯:つみたてNISAの実績と設定になります。*便宜上ひとまとめで表示します。

⓯つみたてNISA
利用口座:SBI証券
購入銘柄:

三菱UFJ国際
-eMAXIS Slimシリーズ
・米国株(S&P500)
・全世界株式(オルカン)
・先進国株式インデックス
・新興国株式インデックス

投資資金: 20,000円
購入金額:各100円/日
評価額 : 20,639円
評価損益: +639円
利回り : +3.2%

毎日100円積立てるって人は結構稀ではないでしょうかね(笑)

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ15!】初心者向けつみたてNISAで投資信託かんたん少額積立!

小遣い⓯SBI証券つみたてNISA

SBI証券

TOPに戻る

小遣い投資を検討している超初心者皆様へのメッセージ

小遣い投資月1万円投資チャレンジの実践11ヶ月目いかがだったでしょうか。

改めて利回り順位は以下の通りとなっています。

★今月実績

<利回り順位>
1位:仮想通貨
  (+40.0%:前月比ー)
2位:株式・投資信託
  (+3.2%:前月比↑)
3位:CFD
  (+3.1%:前月比↓)
4位:FX
  (▲36.1%:前月比↓)

総括すると4位のFXに焼かれた感じですね。

とはいえ仮想通貨の評価益でカバーし、全体評価額はプラスであることは不幸中の幸いと思っておきます。

積立分散パワー

ってほんとすごい!!!てことですね。

小遣い投資先は、私なりに考え小遣い制サラリーマンの皆様が身近に投資を感じて実践できるような投資先を選んだつもりでいます。

これからも継続的に実践結果を公開していきたいと思います。

また、さらに投資先も逐次調査、研究し、追加、入替等も考慮して増やしていければとも考えています。

avatar
ガオライコ
トルコリラロスカット分の回収ってほんとうにできるの?また焼かれないといいけど。
avatar
ガオライガ
次は慎重に選びたいと・・スワップはスワップでやれないかとも思ってたり・・
avatar
ガオライコ
その内容でまた記事増やすんだね。
avatar
ガオライガ
ギクっ。図星です(笑)

いつも言うように特別なことはやっていないですし、これからもやる予定はないです。

もし共感できる方がいれば、ぜひご一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

何事もまずはやってみる!

です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

❾仮想通貨_LIQUID by Quoin

Liquid by Quoine

⓮仮想通貨_ビットポイント

BITPOINT

❹❼❾CFD_GMOクリック証券

❸FX_セントラル短資FX

❺⓭FX連続予約注文_マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

❻FX_LINE_FX

LINE証券 FX口座開設

⓬代用FX_DMM_FX

❶FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

⓯つみたてNISA_SBI証券

SBI証券

TOPに戻る