avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い1万円。できるのかなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんからも投資するなら小遣い月1万円って方が多かったですよ。

この記事では、小遣い投資で稼ぎたい超初心者さんのために

「小遣い稼ぎ_月1万円投資チャレンジ!」

と題して、私自身がリアルに小遣い投資を実践し、毎月結果を公開していきます!

今回は、

実践10ヶ月結果!

4種(FX、仮想通貨、CFD、株式・投資信託の公開になります。

新しく1種追加です!

avatar
ガオライコ
ついに株式・投資信託が加わったか・・
avatar
ガオライガ
シリーズ15のつみたてNISAで投資信託は鉄板だからね^^;しっかり比較できればと!

少しでも超初心者皆様の参考になれば幸いです。共感できた方はぜひご一緒に!

それでは本編に入っていきましょう。

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

★TOP

小遣い月1万円投資の理由と狙いどころ

小遣い投資月1万円の理由

一般サラリーマン超初心者の皆様が日々思っていること。。

それは、「限られた小遣いを増やしたい!と思ってます。間違いないです。ヒアリングした結果が物語っていましたから(笑)

そこで投資したい妥当な金額が、

1万円!

です。

それはなぜかというと男性サラリーマンの小遣いはだいたい3万円前後。身を削ってまで全額投資はできないからがんばって1万円ってことだと思います。

小遣い投資の狙いどころは何が妥当か?

小遣い投資で狙うところ

それはずばり、

FX、仮想通貨、CFD、株式・投資信託

です!

小遣いなので「最悪資金を溶かしてもいいかな」と思えば、ロマンを追うべし!とはいえ、きちんと資金管理/リスク管理すれば、小遣い以上に損失を被ることもないと思います。

TOPに戻る

小遣い月1万円投資チャレンジ条件と実践結果

小遣い月1万円投資チャレンジの条件

こちら私が実際に実践している小遣い月1万円投資チャレンジの条件一覧になります。

小遣い月1万円投資条件一覧表

2020年12月25日から開始し、毎月20~25日の自己都合で良い日を締日として結果をまとめ公開しています。

サマリーはFX/仮想通貨/CFD/株式・投資信託にして、それぞれの種類にて詳細を説明する形となっています。

ちなみに今回からシリーズ15!つみたてNISAで投資信託積立!の実績を追加しました。

全部で4種9シリーズです!

*参考:小遣い月1万円投資シリーズ一覧

【大全集】初心者向けおすすめ投資手法

TOPに戻る

小遣い月1万円投資チャレンジ実践結果

それでは小遣い月1万円投資チャレンジの実践結果について公開いたします。

今回は、

実践10ヶ月目結果!

*2021年10月22日時点

です。

実践累積結果は以下の通りです。

じゃ~~ん!!!

投資資金:530,000円

評価額 :614,600円

評価損益:+84,600円(+16.0%)

*前月比+48,760円

前月に引き続き大幅アップです!!!!Yes Yes Yes!!!!!!!

avatar
ガオライコ
興奮しすぎ!!!
avatar
ガオライガ
すみません・・取り乱しました。汗

詳細は以下の通りです。

小遣い投資実績のグラフです。

小遣い投資実績グラフ

小遣い投資別です。

小遣い投資別積上げグラフ
小遣い投資別利回りグラフ

10ヶ月目実践結果としては、すべての投資種類で評価額プラスです!!

今月から始めたつみんたてNISAもいきなり良きスコア^^

さすが積立分散投資の効果って感じです!

順位は下記の通りになります(利回り)。

<利回り順位>
1位:仮想通貨
  (+33.0%:前月比↑)
2位:CFD
  (+6.6%:前月比↑)
3位:FX
  (+4.1%:前月比↓)
4位:株式・投資信託
  (+4.0%:前月比-)

1位は、仮想通貨です。とびぬけ方が半端ないですね!

あいかわらずボラが大きく、まだまだ将来期待しちゃいたいです。しかしすごい上がり方(笑)積立強しですが、後ほど説明しますが今月も逆比戦略積立もなかなか良き結果です^^

2位は、CFDです。 評価マイナスからプラスに転じました!

後述しますが米国株、銀ともに回復してきています。まだまだ買い増しチャンスととらえています!

3位は、FXです。安定的な利回りを継続的に出している感じですね。

こちらも口述しますが、スワップ組のトルコリラがかなり足を引っ張ってます!また、連続予約注文の設定レンジアウトでうまく利益を得られなかったです。

4位は、株式・投資信託です。初参戦でしたがいきなり素晴らしきスコアをたたきだしました!

さすがつみたてNISAで投資信託って感じです^^

こんな感じの結果でした。それぞれの小遣い投資の実践結果と最新設定について説明していきます。

TOPに戻る

仮想通貨:ビットコイン超積立/アルト積立/逆比戦略積立

仮想通貨:❷ビットコイン超積立/❽アルト積立/⓮逆比戦略積立の実践結果と最新設定について説明いたします。

仮想通貨の実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:210,000円

評価額 :279,215円

評価損益:+69,215円(+33.0%)

順位は第1位です。

運用状況についてですが今月も3シリーズともきちんと評価額プラスになっており満足な結果です^^

各シリーズの結果を説明していきます。

シリーズ❷:ビットコイン超積立

こちらシリーズ❷:ビットコイン超積立の実績と設定になります。

❷仮想通貨ビットコイン超積立
利用口座:ビットフライヤー
積立:ビットコイン

   300円/日
投資資金: 100,000円
積立回数:    毎日
含み損益:+40,222円
評価額 : 14,0222円
利回り : +40.2%

毎日積立でしっかり積み重なっているかと思います。

しかも利回りは驚異の40%超え!!

こちら2021年10月時点ビットコインチャートです。ほんと上下動が半端ない!すごいボラ・・笑うしかない^^;

ビットコインチャート2021年10月

皆様にぜひ覚えておいていただきたいですが、積立は、ほんと買い続けることが大事なんですよね。引き続きコツコツ積立をしていきたいと思います。

下記記事に詳細設定があります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い月1万円!何投資する?】大化け狙いなら仮想通貨”超”積立!

小遣い❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

シリーズ❽:アルトコイン積立

こちらシリーズ❽:アルトコイン積立の実績と設定になります。

❽仮想通貨アルトコイン積立
利用口座:コインチェック
積立:アルトコイン4種

   500円/週
投資資金: 80,000円
積立回数:    週一
含み損益:+23,691円
評価額 : 103,691円
利回り : +29.6%

今月もプラス継続です!

利回り29.6%もなかなかすごいと思います^^

特に今月はOMGの価格上昇の好影響を受けた感じになりました!

OMGチャート

こちらも同様に積立は、ほんと買い続けることが大事なんですよね。安い時期に買い続けていけばいずれ花咲く時がくるかと^^引き続きコツコツ積立をしていきたいと思います。

下記記事に詳細設定があります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ8!】大大化け狙いなら仮想通貨アルトコイン積立!

小遣い❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

シリーズ⓮:逆比戦略積立

こちらシリーズ⓮:逆比戦略積立の実績と設定になります。

⓮仮想通貨逆比戦略積立
利用口座:ビットポイント
積立:ビットコイン・アルト5種

   1,000円/通貨
投資資金: 30,000円
積立回数:    月一
利確回数:   14回
利確額 :+7,743円
含み損益:+5,302円
評価額 : 35,302円
利回り : +17.7%

先月から実績公開ですが、利確回数14回で運用開始からしっかり結果が出ていますね。

こちら通貨別、利確した回数になります。

逆比戦略実績一覧

逆比戦略は、ルールに従ってたんたんと行うことが大事なんです。変な邪念は入れないよう気を付けましょうね(笑)

下記記事に詳細設定があります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ14!】仮想通貨_逆比戦略”積立”

小遣い⓮仮想通貨_ビットポイント

BITPOINT

*ヒナタさんの10万円で始める仮想通貨手動トラリピも熱い内容です。ぜひご参考までに!

TOPに戻る

FX:連続予約注文/スワップ積立/代用FX

FX:❺⓭連続予約注文/❻スワップ積立/⓭代用FXの実践結果と最新設定について説明いたします。

FXの実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:220,000円

評価額 :229,026円

評価損益:+9,026円(+4.1%)

順位は第3位です。

運用状況についてですが ⓬代用FXが低調ですが、それを❺⓭連続予約注文と❻スワップ積立がうまくカバーしてくれています。

各シリーズの結果は、以下の通りです。

シリーズ❺⓭:連続予約注文

こちらシリーズ❺⓭:FX連続予約注文の実績と設定になります。

❺⓭FX連続予約注文
利用口座:マネーパートナーズ
運用通貨:USD/JPYロング
     NZD/USDショート

投資資金: 50,000円
決済回数: 277回
確定利益:+14,226円
含み損益: ▲386円
評価額 : 63,840円
評価損益:+13,840円
利回り : +27.7%
    *含み損益込
USD/JPYロング設定
NZD/USDショート設定

上記設定にてしばらく結果が出ていました。

ですが、ここへ来て円安ドル高傾向になり下記の通り設定レンジアウトになっています。

こちらレンジアウトした内容になります。

USD/JPYチャートと設定

ちなみにNZD/USDも同じことが起きています。

そこで、実は50,000円から追加投資もしていないこともあり、次月から追加設定をしました!こちらは小遣い投資シリーズにて別途公開したいと思います!

下記記事に従来の詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

小遣い❺⓭FX連続予約注文_マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

シリーズ❻:FXスワップ積立

こちらシリーズ❻:FXスワップ積立の実績と設定になります。

❻FXスワップ積立
利用口座:LINE_FX
積立通貨:トルコリラ

     *3,000通貨/月
積立通貨:27,000通貨
投資資金: 90,000円
為替差益:▲38,719円
スワップ:+17,016円
確定利益: +5,000円
評価額 : 73,297円
評価損益:▲16,703円
利回り :  ▲18.6%
トルコリラ積立実績

今月一気に評価額がマイナスです!

価格が超絶下落しまして・・悲惨な状況です^^;

やっぱりトルコリラは怖いですね。。

ですが、スワップ17,016円と積立効果が出てきていますのでこのまま積立し続けていきたいと思います。

今が買い!!

またLINE_FXの最大5,000円キャッシュバックキャンペーンで+5,000円入っています。これは大きいですよ!!

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

小遣い❻FX_LINE_FX

LINE証券 FX口座開設

シリーズ⓬:代用FX

こちらシリーズ⓬:代用FXの実績と設定になります。

⓬FXスワップ積立
利用口座:
DMM_FX/株
積立通貨:
南アフリカランド
     ・・10,000通貨/月
     IS全米国株ETF

     ・・3株ほど/月
投資資金: 80,000円
積立通貨: 50,000通貨
為替差益: +3,800円
スワップ: +3,799円
積立株式:    15株
株価差益: +4,290円
評価額 :  91,889円
評価損益: +11,889円
利回り :  +14.9%
代用FX購入履歴

今月ようやく評価額プラスに転じました!!

為替差益、スワップ、株価差益すべて好調で申し分ないです^^

さすが代用FX!いいとこ取り積立ですね。

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ12!】代用有価証券FXで利益2重取り! by DMM

小遣い⓬代用FX_DMM.comFX

>

TOPに戻る

CFD:米国株積立/銀積立

CFD:❼米国株積立/❾銀積立の実践結果と最新設定について説明いたします。

CFDの実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:90,000円

評価額 :95,958円

評価損益:+5,958円(+6.6%)

順位は第2位です。

運用状況についてですが❾銀積立がやや回復、❼米国株積立がうまくカバーしてくれています。

各シリーズの結果は、以下の通りです。

シリーズ❼❾:米国株積立、銀積立

こちらシリーズ❼❾:米国株積立、銀積立の実績と設定になります。*便宜上ひとまとめで表示します。

❼米国株CFD、❾銀CFD
利用口座:GMOクリック証券
購入銘柄:米国株、銀

投資資金: 90,000円
銘柄数 :   14銘柄
数量  :   60数量
価格差益:+2,618円
調整金 :  +7円
確定利益:+3,333円
評価額 : 95,958円
評価損益:+5,958円
利回り : +6.6%
米国株・銀CFD実績 2021年10月

先月評価額マイナスから今月評価額プラスに転じました!

銀を中心に買い増し続けてきており、回復傾向にあります。

利益出てきた段階で一部売却して、米国株に回したいと考えています。

米国株も銀も憧れで始めているところもありどうなんだろって思いましたが、やはり面白い展開になってきましたね。

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ7!】米国株CFDで憧れ銘柄運用!

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ9!】銀CFDで積立投資にアクセント!

小遣い❼❾GMOクリック証券CFD

TOPに戻る

株式・投資信託:つみたてNISA

株式・投資信託:⓯つみたてNISAの実践結果と最新設定について説明いたします。

株式・投資信託の実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:10,000円

評価額 :10,401円

評価損益:+401円(+4.0%)

順位は第4位です。

初月にしてはいきなり利回り4.0%⓯つみたてNISAがよき働きをしていくれました。

シリーズ⓯:つみたてNISA

こちらシリーズ⓯:つみたてNISAの実績と設定になります。*便宜上ひとまとめで表示します。

⓯つみたてNISA
利用口座:SBI証券
購入銘柄:

三菱UFJ国際
-eMAXIS Slimシリーズ
・米国株(S&P500)
・全世界株式(オルカン)
・先進国株式インデックス
・新興国株式インデックス

投資資金: 10,000円
購入金額:各100円/日
評価額 : 10,401円
評価損益: +401円
利回り : +4.1%
つみたてNISA実績2021年10月

今月から実績公開です!そして初月から利回り4.0%超えとは恐れ入りました^^

*注:画像の利回りは投資額より原資が少なく計算されています。

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ15!】初心者向けつみたてNISAで投資信託かんたん少額積立!

小遣い⓯SBI証券つみたてNISA

SBI証券

TOPに戻る

小遣い投資を検討している超初心者皆様へのメッセージ

小遣い投資月1万円投資チャレンジの実践10ヶ月目いかがだったでしょうか。

改めて利回り順位は以下の通りとなっています。

★今月実績

<利回り順位>
1位:仮想通貨
  (+33.0%:前月比↑)
2位:CFD
  (+6.6%:前月比↑)
3位:FX
  (+4.1%:前月比↓)
4位:株式・投資信託
  (+4.0%:前月比-)

1~4位全て評価額プラスになっています!!

これはほんとすごい^^

第1位の仮想通貨は、さらにきました!

さすが仮想通貨!とはいえボラが大きいため逆比戦略積立を中心に積立も利確現金化できるところはしていきたいと思います。

第2位のCFDは、銀の回復に期待です。

銀を買い増ししてきましたので利益が出てきたタイミングで一部利確して、米国株へ回したいと思います!これぞ複利の力ですね。

第3位のFXは、トルコリラが足を引っ張り連続予約注文が停滞です。

トルコリラは価格下落がありますが、ここは買い増しチャンスとしてしっかり積立したいと思います。なお、連続予約注文はレンジアウトのですので次月設定追加します!

第4位の株式・投資信託は、つみたてNISA大満足です。

初月から高実績を上げています。今後下がることもあると思いますが、毎日超分散積立がどのような結果をもたらすのかとても楽しみです!

上記より総括するとすばらしき実績!!

ほんと

積立分散パワー

ってほんとすごい!!!てことですね。

小遣い投資先は、私なりに考え小遣い制サラリーマンの皆様が身近に投資を感じて実践できるような投資先を選んだつもりでいます。

これからも継続的に実践結果を公開していきたいと思います。

また、さらに投資先も逐次調査、研究し、追加、入替等も考慮して増やしていければとも考えています。

そしてなんと次月はさらに連続予約注文の設定を1つ増やして実践しようと思っています。

avatar
ガオライコ
ちょっと待って!また1つ増やすの!?今月も増やしておいてさらに増やすとは。聞いてないんですけど。
avatar
ガオライガ
いやいや追加資金入れて設定増やすだけなんで(笑)
avatar
ガオライコ
その内容だけで記事増やすんだね。
avatar
ガオライガ
ギクっ。図星です(笑)

いつも言うように特別なことはやっていないですし、これからもやる予定はないです。

もし共感できる方がいれば、ぜひご一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

何事もまずはやってみる!

です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

❾仮想通貨_LIQUID by Quoin

Liquid by Quoine

⓮仮想通貨_ビットポイント

BITPOINT

❹❼❾CFD_GMOクリック証券

❸FX_セントラル短資FX

❺⓭FX連続予約注文_マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

❻FX_LINE_FX

LINE証券 FX口座開設

⓬代用FX_DMM_FX

❶FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

⓯つみたてNISA_SBI証券

SBI証券

TOPに戻る