avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い1万円。できるのかなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんからも投資するなら小遣い月1万円って方が多かったですよ。

この記事では、小遣い投資で稼ぎたい超初心者さんのために

「小遣い稼ぎ_月1万円投資チャレンジ!」

と題して、私自身がリアルに小遣い投資を実践し、毎月結果を公開していきます!

今回は、

実践5ヶ月結果!

です。

今回も3種類”6項目”の実践結果の公開になります。

avatar
ガオライコ
前回から種類は増えていないのね。それはよかった。
avatar
ガオライガ
あっ。でも既に仕込んでるのもあるので次月は増えるかと・・
avatar
ガオライコ
はっ!?どこにそんなお金あんのよ!?
avatar
ガオライガ
まぁまぁそこは追及はしないでくださいませ^^;

少しでも超初心者皆様の参考になれば幸いです。

超初心者の定義

「投資/資産運用をやりたいけど何からやっていいかわからない!」と思っている人

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

それでは本編に入っていきましょう。

小遣い❺FX連続予約注文_マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

小遣い❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

★TOP

小遣い月1万円投資チャレンジの概要説明

まず小遣い月1万円投資チャレンジの概要となる理由、狙いどころ、投資先、条件について説明します。

小遣い投資月1万円の理由

毎回同じ出だしになりますが、ここは共有しておきたいです。(笑)

一般サラリーマン超初心者(主に男性既婚者)の皆様が日々思っていること。。

それは、

限られた小遣いを増やしたい!

です。

<心の声>

家計は奥さんに握られているし。。

(たいていの男性既婚者)

子供の養育費などもかさむし。。

(子供がいれば)

資産運用も積立保険などでまぁ大丈夫・・

(と思っている人が多い)

せめて小遣いだけはもっと増やしたい!

でも給与アップは望めない・・

だから投資して増やしたいんだ!

自分にもっとご褒美を与えたいんだ!

って思っています。

間違いないです。ヒアリングした結果が物語っていました。

そこで投資したい妥当な金額が、

月1万円!

です。

それはなぜかというと

男性サラリーマンの小遣いはだいたい月3万円前後

身を削ってまで全額投資はできないからがんばって月1万円ってことだと思います。

小遣い月1万円投資の狙いどころ

世間一般に言われている投資一覧表をご覧ください。

投資一覧表
*暮らしのぜんぶ引用

ここで一般的に投資して資産運用するならば、ローリスク・ローリターンかミドルリスク・ミドルリターンにいくところでしょう。

ただ、今回は小遣い投資です。

狙うところはずばり

FX、CFD、仮想通貨

でしょう。

って聞くとなんか怖いけど・・と思うかもしれません。

ですが、小遣いなので最悪資金を溶かしても我慢すればよいのです。翌月の小遣いを投資すればよいのです。

また、きちんと資金管理/リスク管理すればそれなりのリターンは得られると考えますし、小遣い以上に損失を被ることもないと思います。

資金管理/リスク管理とは

資金管理
→投資資金をバランス良く投じること
リスク管理
→常に暴落を想定した必要資金を保有しておくこと

小遣い月1万円投資の投資先

上記踏まえ小遣い投資1万円投資チャレンジの投資先についてです。

私は、このブログを通じて小遣い投資を10種類紹介してきました。

下記、以前紹介した小遣い月1万円投資シリーズ一覧です。

星取表は独自判断です(2021年5月末時点:5段階評価へ変更)。

小遣い月1万円投資シリーズ一覧

そしてこの中から小遣い投資チャレンジ実践として3種類6項目選びました。

それがこちらになります。

<FX>
❺連続予約注文(米ドル/日本円)
❻スワップ積立(トルコリラ)
<仮想通貨>
❷ビットコイン超積立
❽アルトコイン積立
<CFD>
❼米国株積立
❾銀積立

実際、「小遣い投資は何を選べばいいのっ?」って思っている人は多々いると思います。

そんな方たちのために私自身が、選定した投資先にリアルに小遣い月1万円を毎月投資し、その結果を定期的に公開しいていきます。お参考くださいませ。

小遣い月1万円投資チャレンジの条件

続いて、小遣い月1万円投資チャレンジの条件について説明します。

条件は以下の通りにしています。

小遣い月1万円投資条件一覧表

2020年12月25日から開始し、毎月20~25日の自己都合で良い日を締日として結果をまとめ公開します^^

今回から3種類6項目の小遣い投資の結果になります。

都合まとめやすさから4つ(❺FX連続予約注文、❻FXスワップ積立、❷❽仮想通貨、❼❾CFD)に分けた形で説明します。

小遣い❶FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

TOPに戻る

小遣い月1万円投資チャレンジ実践結果

それでは小遣い月1万円投資チャレンジの実践結果について公開いたします。

小遣い月1万円投資実践結果

今回は、

実践5ヶ月目結果!

*2021年5月21日時点

です。

実践累積結果は以下の通りです。

じゃ~~ん!!!

投資資金:210,000円

評価額 :215,721円

評価損益:+5,721円(+2.72%)

*前月比▲4,806円

3ヵ月連続で前月より悪化ですがなんとかプラス益^^;

でも気持ち的に苦しい。

詳細は以下の通りです。

小遣い投資実績のグラフです。

小遣い投資実績グラフ

小遣い投資別です。

小遣い投資別実績テーブル
小遣い投資別積上げグラフ
小遣い投資別利回りグラフ

5ヶ月目実践結果としては、トータル評価額がプラスであることはかろうじて評価できるかと思いますが評価益・利回りが右肩下がりになっていますね。

さすが積立分散投資の効果でなんとか評価額がプラスって感じですね^^

順位の入れ替わりは下記の通りになります(利回り)。

★前月実績

<利回り順位>
1位:❼❾米国株・銀CFD
  (+20.2%:前月比↑)
2位:❺FX連続予約注文
  (+9.4%:前月比↓)
3位:❷❽仮想通貨超積立・積立
  (+8.8%:前月比↓)
4位:❻FXスワップ積立
  (▲15.3%:前月比↓)

★今月実績

<利回り順位>
1位:❼❾米国株・銀CFD
  (+18.4%:前月比↓)
2位:❺FX連続予約注文
  (+13.3%:前月比↑)
3位:❻FXスワップ積立
  (▲3.7%:前月比↑)
4位:❷❽仮想通貨超積立・積立
  (▲8.5%:前月比↓)

順位の入れ替わりが一か所あり、大きく評価を下げているのがあります。

それは❷❽仮想通貨超積立・積立です。一気に4位転落。しかも評価益がマイナス。。某○○の影響にて大きく評価を下げることに><価格乱高下激しいとは思ってましたが、やっぱり激しいですね。

1位の❼❾米国株・銀CFDのみ前月比プラスで順調に運用ができています。正直1位になると思ってませんでした^^;がんばってます!!

2位の❺FX連続予約注文は利確32回とほったらかしていただけんですが、きちんと結果を残しています。自動売買って安定しますね。

3位の❻FXスワップ積立は、5か月目の積立で為替差損が若干減り、スワップ積立分評価益も少しずつ減ってきました。困ったちゃんから少しずつ脱却ですかね。

それぞれの小遣い投資の実践結果と最新設定について説明していきます。

小遣い❸FX_セントラル短資FX

TOPに戻る

仮想通貨:❷ビットコイン超積立/❽アルトコイン積立

仮想通貨:❷ビットコイン超積立/❽アルト積立の実践結果と最新設定について説明いたします。

仮想通貨ビットコイン超積立と注文設定

まず、仮想通貨超積立について簡単に説明しておきます。

仮想通貨超積立とは

「稼働通貨を毎日少額手動注文で積み立てる」ことを意味しています。私自身が作り出した新語で、手間暇をかけているという意味で”超”と名付けました。

そして小遣い投資チャレンジはビットフライヤーを選び、下記のような設定で購入をしています。

取扱会社:ビットフライヤー
選定通貨:ビットコイン
購入方法:販売所から購入

毎月資金:10,000円/月
積立金額:300円/日
積立方法:手動

*販売所は取引所に比べて購入価格が高めに設定されています。それは購入手数料などが含まれているからです。とはいえ毎日100円で購入できることと簡単に購入できるため選定しました。

*また、ビットフライヤー(bitFlyer)は2021年1月18日に積立設定開始をリリースしました。

*小遣い❷仮想通貨ビットコイン超積立_記事参照!

【小遣い月1万円!何投資する?】大化け狙いなら仮想通貨”超”積立!

小遣い❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

仮想通貨アルトコイン積立と注文設定

続いて仮想通貨アルトコイン積立について簡単に説明しておきます。

アルトコイン積立とは

アルトコインとは、ビットコイン以外の暗号通貨(価値記録)のことで、代表的なアルトコインに、イーサリアム、ライトコイン、日本発祥のモナコインなどがあります。 引用元:ビットフライヤー(bitFlyer)
これらアルトコインを定期的に購入積立することです。

そして小遣い投資チャレンジはコインチェックを選び、今まで購入してこなかったアルトコインを下記のような設定で購入をしています。

取扱会社:コインチェック
選定通貨:BAT(バット)
     IOST(アイオーエスティー)
     ENJ(エンジン)

     OMG(オーエムジー)
購入方法:販売所から購入
毎月資金:10,000円/月
積立金額:各500円/週
積立方法:手動

*ちなみにコインチェックは自動積立サービスもあります。

小遣い❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

仮想通貨ビットコイン超積立・アルトコイン積立_実践結果

続いて実践結果です。順位は前月から1ランクダウンの第4位最下位に転落です。

結果は以下の通りとなっています。

投資資金:80,000円

評価額 :73,199円

評価損益:▲6,801円(▲8.5%)

詳細は以下の通りです。

❷仮想通貨ビットコイン超積立
投資資金: 50,000円
積立回数:   毎日
含み損益:   ▲76円
評価額 : 49,924円
利回り : ▲0.15%
❽仮想通貨アルトコイン積立
投資資金: 30,000円
積立回数:    週一
含み損益: ▲6,725円
評価額 : 23,275円
利回り : ▲22.4%

両者とも一気に評価額がマイナスになってしまいましたTT

それは某○○の影響があり一気に仮想通貨全体が下落したからです。。詳しくはここでは触れませんが・・

下記、直近のビットコインチャートです。

ビットコインチャート2021年5月

ほんと下落が半端ないですよねm(__)m

他のアルトコインも基本似たようなチャートになっています。

今が買い増しチャンス期間ととらえ引き続きコツコツ積立をしていきたいと思います。

*仮想通貨_私の利確計画&税金対応の記事もあります。こちらバズりました。ぜひ一読を!

【利確は正義!納税は義務!】仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応!

*小遣い❿仮想通貨現物手動トラリピ_記事参照!

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ10!】仮想通貨で現物手動トラリピ!

*ヒナタさんの10万円で始める仮想通貨手動トラリピも熱い内容です。ぜひご参考までに!

小遣い❿仮想通貨_リキッド

Liquid by Quoine

TOPに戻る

FX:❺連続予約注文(USドル)

FX連続予約注文の実践結果と最新設定について説明いたします。

FX連続予約注文とは

まず、FX連続予約注文について簡単に説明しておきます。

FX連続予約注文とは

FX連続予約注文とは、マネーパートナーズが取り扱っている投資手法で、レート(価格)を指定した予約(指値注文)を連続してセットすることが出来る注文方法
注文の予約を最大20回まで繰り返すことができる。また、パートナーズFXnanoを利用することで100通貨単位から購入でき、少額での取引が可能になる。
*マネーパートナーズ引用

詳細は直接マネーパートナーズをご確認ください。

FXのマネーパートナーズ

*その他にもマネースクエアが取り扱っているFXトラリピという永遠に自動売買を繰り返す投資手法もあります。こちらもよければ参照ください。

マネースクエア

FX連続予約注文の実践結果

続いてFX連続予約注文の実践結果です。

投資資金:50,000円

評価額 :56,642円

評価損益:+6,642円(+13.3%)

詳細は以下の通りです。

❺FX連続予約注文
投資資金:50,000円
決済回数:  157回
確定利益:+7,608円
含み損益: ▲966円
評価額 :56,642円
評価損益:+6,642円
利回り : +13.3% *含み損益込

順位は前月同様の第2位でした。ほったらかしていただけですが前月から含み損も減り、利確はきちんと結果が出ており利回りが改善されました。

累計157回の決済(確定利益)はありがたいですね。さすがFX自動売買^^

引き続きコツコツ利益を期待したいです。

FX連続予約注文の最新設定

次にFX連続予約注文の最新設定について説明します。

選定通貨と売買方法

選定通貨と売買方法ですが、

USドル/日本円

買→売(ロング)

売り→買(ショート)

の両建てにしています。

通貨選定の理由は単純で、一番超初心者の方になじみがあるからです。

また、為替チャートはドル高傾向が続いたため110円/米ドル前後にレンジ形成しており、両建てエリアになっていることがわかります。(2021年4月時点から基本変化なし)。

USD/JPYチャート

連続注文設定

現在の連続予約注文の設定です。

取引口座 :FXパートナーズnano
TTL資金 :50,000円
選定通貨 :USドル/日本円
注文単位 :100通貨
レンジ設定:買105.6~110円
      売110~111円
設定レンジ:0.1円間隔
注文数  :買45本+売10本
注文方法 :各々20回連続注文
利益幅  :0.5円
利益/決済 :+50円
ロスカット:買100円あたりを想定
      売120円あたりを想定
余力率:買84.3% *評価額/余裕資金

下記注文設定チャートになります。

2021年5月設定

為替チャートとしては円安ドル高が続いていましたが、111円/米ドルに達した段階でです。ドル高がいったん上げどまり下がってきている感じです。

110円/米ドルをレンジ境にしているので110円/米ドル以下は買→売(ロング)、110円/米ドル以上の領域は売→買(ショート)のハーフハーフで設定しました。ちなみに売→買(ショート)はマイナススワップです。

買の余力率が80%代ですので今後の価格チャートに応じてロスカットされないかは要チェックです。皆さんは、必要に応じて注文設定(位置)をきちんと変更することをお勧めします。

*連続注文のやり方は、投資仲間さんのブログにて丁寧に説明されいます。参考:BEVELLEさん(@BEVELLE_)、継続は資産なりさん(@keizokusan)、シダ植物さん(@bonyari_blog

小遣い❺FX連続予約注文_マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

TOPに戻る

FX:❻スワップ積立(トルコリラ)

FXスワップ積立の実践結果と最新設定について説明いたします。

FXスワップ積立とは

まず、FXスワップ積立について簡単に説明しておきます。

FXスワップとは

スワップ(ポイント)とは、取引する通貨ペア間(2国間)でのそれぞれの「金利差相当額」のこと。原則は、金利の高い方の通貨を買うとスワップを受け取れ、逆に、金利の高い通貨を売るとスワップを支払うという仕組み。
FXスワップは、それをレバレッジ分を掛けてスワップ得るということ。
*マネーパートナーズ引用

スワップ図解 *マネックスFX引用

FXスワップ積立は、毎月定期的通貨購入することでスワップという利子を積み上げると理解すればよいかと思います。

小遣い月1万円投資チャレンジは、トルコリラにて運用をしています。

FXスワップの実践結果

続いてFXスワップの実践結果です。

投資資金:40,000円

評価額 :38,516円

評価損益:▲1,481円(▲3.7%)

詳細は以下の通りです。

❻FXスワップ積立
投資資金: 40,000円
為替差益:▲10,593円
スワップ: +4,109円
確定利益: +5,000円
評価額 : 38,516円
評価損益:
▲1,481円
利回り :  
▲3.7%

順位は前月からワンランクアップの第3位でした。

スワップ4,109円と積立効果が出てはいます。またLINE_FXの最大5,000円キャッシュバックキャンペーンで+5,000円入りました。これは大きいです!!

そして、為替差損も前月比かから改善されています。それは当月に仕込んだ1万円で購入した分で平均取得単価が下がったからです。さすが積立分散の効果ですね。

下記、トルコリラ/日本円チャートになります。

トルコリラチャート2021年5月

先月は、今後の運用について手仕舞いが脳裏をよぎりましたが、継続してやっていこうと思います。やはり継続は力。損益分岐点がやってきそうな気がします。

FXスワップ積立の最新設定

次にFXスワップ積立の最新設定について説明します。

選定通貨と売買方法

選定通貨と売買方法ですが、先ほども記載しましたが、

TRY/JPY(トルコリラ/日本円)

買→売(ロング)

になります。

理由は単純で、トルコリラはスワップが高く魅力的だからです。

現在スワップポイントは、Ave~30円/日・10,000円(1lot)の感じです。

トルコリラスワップチャートイメージ *広瀬通商引用&アレンジ

FXスワップ積立注文設定

現在のFXスワップ積立注文の設定です。

取引口座:LINE_FX
TTL資金:40,000円
毎月資金:10,000円
選定通貨:トルコリラ/日本円
注文数 :3,000通貨/月
ロスカット:10.5円あたりを想定
累計通貨:12,000通貨

毎月3,000通貨積立を行っておりひとまず次月以降もこの予定でいます。

スワップが1lot=30円/日と考えた場合、この設定だと月1万円投資で0.3lot=9円/日のスワップ積立ができる計算になります。月利益は+270円/月(利回り2.7%)×積立月数になる想定でね。

また、為替チャートを見る上で変動激しいイメージありましたが、仮想通貨の乱高下を見てしまうとかわいく見えてしまうのは私だけでしょうか^^;

なお、LINE_FXにて最大5,000円キャッシュバックキャンペーンをやっています。ぜひご参考に!私はメキシコペソを一時的に1万通貨取引を成立させてキャッシュバックを受け取りました。

詳しくは下記LINE_FXのHPを参照くださいませ。

小遣い❻FX_LINE_FX

LINE証券 FX口座開設

TOPに戻る

CFD:❼米国株/❾銀

CFD:❼米国株/❾銀の実践結果と最新設定について説明いたします。

米国株・銀CFDとは

まず、CFD→米国株・銀CFDについて簡単に説明しておきます。ちなみに私は、GMOクリック証券にて米国株CFDへ投資しています。

CFDとは

CFD(差金決済取引:Contract for Difference)
為替や株式、株価指数、原油や金などの商品など様々な資産に投資することができる金融商品のこと。現物を売買するのではなく、売買した結果で発生する差額分をやり取りする取引
*GMOクリック証券、コトバンク引用

米国株・銀CFDとは

米国株CFD
外国株CFDの中で米国株を対象としたCFD商品のこと。
銀CFD
商品CFDの中で銀を対象としたCFD商品のこと。

下記、GMOクリック証券の米国株・銀CFD取引の詳細になります。

ちなみに米国株CFDの取扱銘柄は58種類あります。

GMOクリック証券米国株・銀CFD取引詳細

私の認識ですが、CFDは、株価指数取引や現物取引のFX版と理解しています。本当はCFDの中にFXがあるみたいですが。

米国株・銀CFDの実践結果

続いて米国株・銀CFDの実践結果です。

投資資金:40,000円

評価額 :47,364円

評価損益: +7,364円(+18.4%)

詳細は以下の通りです。

❼❾米国株・銀CFD
投資資金:40,000円
銘柄数 :  12銘柄
数量  :  23数量
価格差益:+7,339円
調整金 :  +25円
評価額 :47,364円
評価損益:+7,364円
利回り : +18.4%

順位は2ヵ月連続の第1位でした!正直想定がいでした^^;

前月から評価益も順調に増加しており、前月から始めた銀CFDがなかなかよい働きをしてくれました。タイミングよく購入できた感じですね。

米国株も銀も憧れで始めているところもありどうなんだろって思いましたが、先々もこっそりと期待しておきたいです・・(笑)

米国株・銀CFDの最新設定

続いて米国株・銀CFDの最新設定について共有します。

選定銘柄と最新設定

下記、選定銘柄と最新設定になります。

米国株・銀CFD設定一覧表

選定銘柄は以下の通りとなっています。今月は米国株CFDの銘柄・数量を増やしました。

「ツイッター、ファイザー、デルタ航空、バンクオブアメリカ」

「バンクオブアメリカ、フォード、HP、GAP、ハリバートン」

「コカ・コーラ、ゼネラル・エレクトリック、ハウメット・エアロスペース」

「銀」

米国株CFDは、業種も分散させておりこちらの11銘柄13数量にしています。選定理由は、なるべくたくさんの銘柄を購入できるよう1数量価格が50ドル前後であることと、それぞれ有名どころかなと思ったからです。

銀は1単位分(10数量)の購入になっています。

また、大事なのはきちんとロスカットレートを設定して資金を管理することです。暴落を予想した価格を設定しているつもりです。

下記、各銘柄の実績になります。

米国株・銀CFD実績 2021年5月

GE以外は価格差益の評価プラスになっています。積み上げることが大事ですね。次月も価格見ながらたくさん購入できる銘柄を選定したいと思います。

詳細は直接HP:GMOクリック証券を参照してみてください。

小遣い❼❾GMOクリック証券CFD

TOPに戻る

小遣い投資を検討している超初心者皆様へのメッセージ

小遣い投資月1万円投資チャレンジの実践5ヶ月目いかがだったでしょうか。

改めて利回り順位の変動は以下の通りとなっています。

★前月実績

<利回り順位>
1位:❼❾米国株・銀CFD
  (+20.2%:前月比↑)
2位:❺FX連続予約注文
  (+9.4%:前月比↓)
3位:❷❽仮想通貨超積立・積立
  (+8.8%:前月比↓)
4位:❻FXスワップ積立
  (▲15.3%:前月比↓)

★今月実績

<利回り順位>
1位:❼❾米国株・銀CFD
  (+18.4%:前月比↓)
2位:❺FX連続予約注文
  (+13.3%:前月比↑)
3位:❻FXスワップ積立
  (▲3.7%:前月比↑)
4位:❷❽仮想通貨超積立・積立
  (▲8.5%:前月比↓)

となりました。

今月は第1位の❼❾米国株・銀CFDと第2位の❺FX連続予約注文は安定的に評価益を出してくれました。

ただ第4位の❷❽仮想通貨超積立・積立。。ここまでの下落がくるとは思いませんでしたが、きちんと積立は続けていきたいと思います。

第3位の❻FXスワップ積立は、4ヶ月目の積立にて平均取得価格を下げることができ徐々に損益分岐点に近づいてきているのではないかと思います。

総合的にはなんとかトータルで評価額プラスであることはまぁ評価できると思っています。

積立分散パワー

ってほんとすごいですし助けられますね!!!

また、小遣い投資先は、私なりに考え小遣い制サラリーマンの皆様が身近に投資を感じて実践できるような投資先を選んだつもりでいます。

これからも継続的に実践結果を公開していきたいと思います。

また、さらに投資先も逐次調査、研究し、追加、入替等も考慮して増やしていければとも考えています。

次月もこのままの内容を実践しようと思っています。

avatar
ガオライコ
なんか今月も一気に利回りが落ち込んでるような・・大丈夫なの?
avatar
ガオライガ
積立分散投資は続けることが大事だからねぇ。安いときにたくさん買えるチャンスと思って続けるよ。
avatar
ガオライコ
次月なんか増やすみたいなこと言ってよね。損したら承知しないから!!
avatar
ガオライガ
うっ。が、がんばります^^;

いつも言うように特別なことはやっていないですし、これからもやる予定はないです。

もし共感できる方がいれば、ぜひご一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

何事もまずはやってみる!

です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

❹❼❾CFD_GMOクリック証券

❶FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

❸FX_セントラル短資FX

❺FX連続予約注文_マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

❻FX_LINE_FX

LINE証券 FX口座開設

❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

❾仮想通貨_LIQUID by Quoin

Liquid by Quoine

TOPに戻る