avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い1万円。できるのかなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんからも投資するなら小遣い月1万円って方が多かったですよ。

この記事では、小遣い投資で稼ぎたい超初心者さんのために

「小遣い稼ぎ_月1万円投資チャレンジ!」

と題して、私自身がリアルに小遣い投資を実践し、毎月結果を公開していきます!

今回は、

実践13ヶ月結果!

引き続き4種(FX、仮想通貨、CFD、株式・投資信託の公開になります。

avatar
ガオライガ
ついに2年目突入です!先に結論申し上げておくと評価額マイナス拡大です(^^)/ワーイ
avatar
ガオライコ
ワーイじゃないっての!さらにマイナス拡大したの!?溜息しかでない・・
avatar
ガオライガ
まぁ今の下落相場は仕方ないということで(笑)積立していけばきっといいことあると信じてます^^;
avatar
ガオライコ
ほんとそうであったほしいよ。

少しでも超初心者皆様の参考になれば幸いです。共感できた方はぜひご一緒に!

それでは本編に入っていきましょう。

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

★TOP

小遣い月1万円投資の理由と狙いどころ

小遣い投資月1万円の理由

一般サラリーマン超初心者の皆様が日々思っていること。。

それは、「限られた小遣いを増やしたい!と思ってます。間違いないです。ヒアリングした結果が物語っていましたから(笑)

そこで投資したい妥当な金額が、

1万円!

です。

それはなぜかというと男性サラリーマンの小遣いはだいたい3万円前後。身を削ってまで全額投資はできないからがんばって1万円ってことだと思います。

小遣い投資の狙いどころは何が妥当か?

小遣い投資で狙うところ

それはずばり、

FX、仮想通貨、CFD、株式・投資信託

です!

小遣いなので「最悪資金を溶かしてもいいかな」と思えば、ロマンを追うべし!とはいえ、きちんと資金管理/リスク管理すれば、小遣い以上に損失を被ることもないと思います。

TOPに戻る

小遣い月1万円投資チャレンジ条件と実践結果

小遣い月1万円投資チャレンジの条件

こちら私が実際に実践している小遣い月1万円投資チャレンジの条件一覧になります。

*表現簡素化しました。

小遣い月1万円条件一覧

FX
・連続予約注文❺⓭⓱
・代用FX⓬
*スワップ積立❻ロスカのため休止中

仮想通貨
・ビットコイン超積立❷
・アルトコイン積立❽
・逆比戦略積立⓮

CFD
・米国株積立❼
・銀積立➒

株・投信
・つみたてNISA⓯
・いちかぶ積立⓲
・ツミレバ投信⓳

2020年12月25日から開始し、毎月20~25日の自己都合で良い日を締日として結果をまとめ公開しています。

サマリーはFX/仮想通貨/CFD/株式・投資信託にして、それぞれの種類にて詳細を説明する形となっています。

今回、シリーズ⓲:いちかぶ積立とシリーズ⓳:ツミレバ投信を追加しました。

*参考:小遣い月1万円投資シリーズ一覧

【大全集】初心者向けおすすめ投資手法

TOPに戻る

小遣い月1万円投資チャレンジ実践結果

それでは小遣い月1万円投資チャレンジの実践結果について公開いたします。

今回は、

実践13ヶ月目結果!

*2022年1月22日時点

です。

実践累積結果は以下の通りです。

じゃ~~ん!!!

投資資金:750,000円

評価額 :650,793円

評価損益:▲99,207円(▲13.2%)

*評価益前月比:▲83,471円

ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~!!

いやぁ評価額マイナス拡大してますね・・これは相当きついす^^;

avatar
ガオライコ
あいかわらずハイリスクとりすぎたからだよ!!!
avatar
ガオライガ
すみません・・猛省してます。。

詳細は以下の通りです。

小遣い投資実績のグラフです。

小遣い投資実績グラフ

小遣い投資別です。

小遣い投資別積上げグラフ
小遣い投資別利回りグラフ

12ヶ月目実践結果としては、ご覧の通りFXがかなり評価を下げてることがわかります。

順位は下記の通りになります(利回り)。

<利回り順位>
1位:CFD
  (+7.2%:前月比↑)
2位:株式・投資信託
  (+3.4%:前月比ー)
3位:仮想通貨
  (▲13.1%:前月比↓)
4位:FX
  (▲26.2%:前月比ー)

1位は、CFDです。

初トップですね。といっても利回りが大幅改善されているわけではないです。

*仮想通貨が下がったから(笑)

米国株CFD下げですが銀CFDが上がりました。市場下落するとやはり金、銀は逆に動く傾向があるのかもですね。

2位は、株式・投資信託です。

つみたてNISA実践4か月たちましたが、利回り変動はあると思うのでドルコストが効くまでコツコツ積み重ねる感じですね。

いちかぶ積立、ツミレバ投信がスタートしました!

3位は、仮想通貨です。

これです!一気に下落!!やはり仮想通貨のボラってほんとすごい^^;

めげずに積立し続けるですね(笑)

そして最下位4位は、FXです。

昨年トルコリラでロスカットくらいそのまま影響を受けています^^;

今年なんとか±0にもってこれないか画策中です。

こんな感じの結果でした。それぞれの小遣い投資の実践結果と最新設定について説明していきます。

TOPに戻る

仮想通貨:ビットコイン超積立/アルト積立/逆比戦略積立

仮想通貨:❷ビットコイン超積立/❽アルト積立/⓮逆比戦略積立の実践結果と最新設定について説明いたします。

仮想通貨の実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:300,000円

評価額 :260,819円

評価損益:▲39,181円(▲13.1%)

順位は第3位です。

運用状況についてですが今月一気に下落です!

米国市場の下落を受けて連動してる感じなんですよね。。

デジタルゴールドと言われていたのはいったいどこにです^^;

各シリーズの結果を説明していきます。

シリーズ❷:ビットコイン超積立

こちらシリーズ❷:ビットコイン超積立の実績と設定になります。

❷仮想通貨ビットコイン超積立
利用口座:ビットフライヤー
積立:ビットコイン
   300円/日
積立回数:    毎日
投資資金: 130,000円
評価額 : 113,530円
含み損益:▲16,470円
利回り : ▲12.7%

先月からさらに大きく評価額下げてます。。

こちら2022年1月時点ビットコインチャートです。

ビットコインチャート2022年1月

あいかわらず上下動が半端ない!すごいボラ・・笑うしかない^^;

今後の巻き返しに期待です!

皆様にぜひ覚えておいていただきたいですが、積立は、ほんと買い続けることが大事なんですよね。引き続きコツコツ積立をしていきたいと思います。

下記記事に詳細設定があります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い月1万円!何投資する?】大化け狙いなら仮想通貨”超”積立!

小遣い❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

シリーズ❽:アルトコイン積立

こちらシリーズ❽:アルトコイン積立の実績と設定になります。

❽仮想通貨アルトコイン積立
利用口座:コインチェック
積立:アルトコイン4種

   500円/週
積立回数:    週一
投資資金: 110,000円
評価額 :  96,965円
含み損益:▲13,035円
利回り : ▲11.9%

こちらも一気に下落です!

先月からさらに下げ利回り▲11.9%となってしまいました。。とほほ。

こちらも同様に積立は、ほんと買い続けることが大事なんですよね。安い時期に買い続けていけばいずれ花咲く時がくるかと^^引き続きコツコツ積立をしていきたいと思います。

下記記事に詳細設定があります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ8!】大大化け狙いなら仮想通貨アルトコイン積立!

小遣い❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

シリーズ⓮:逆比戦略積立

こちらシリーズ⓮:逆比戦略積立の実績と設定になります。

⓮仮想通貨逆比戦略積立
利用口座:ビットポイント
積立:ビットコイン・アルト9種

   1,000円/通貨
積立回数:    月一
投資資金: 60,000円
利確回数:   33回
利確額 :+18,987円
評価額 : 50,324円
含み損益:▲9,676円
利回り : ▲16.1%

今月から全10種類で運用しています。

利確回数33回で運用開始からしっかり利確はできているかと思いいます^^

逆比戦略積立は、ルールに従ってたんたんと行うことが大事なんです。変な邪念は入れないよう気を付けましょう(笑)

下記記事に詳細設定があります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ14!】仮想通貨_逆比戦略”積立”

小遣い⓮仮想通貨_ビットポイント

BITPOINT

*ヒナタさんの10万円で始める仮想通貨手動トラリピも熱い内容です。ぜひご参考までに!

TOPに戻る

FX:連続予約注文/スワップ積立/代用FX

FX:❺⓭⓱連続予約注文/❻スワップ積立/⓭代用FXの実践結果と最新設定について説明いたします。

FXの実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:270,000円

評価額 :199,338円

評価損益:▲70,662円(▲26.2%)

順位は第4位です。

ご覧のとおり悲惨な状況はしばらく続きます><

まぁシリーズ❻トルコリラロスカット約10万やってますのでその影響です。

各シリーズの結果は、以下の通りです。

シリーズ❺⓭⓱:連続予約注文

こちらシリーズ❺⓭⓱:FX連続予約注文の実績と設定になります。

ちなみに前月から変化はまったくないです。

❺⓭FX連続予約注文
利用口座:マネーパートナーズ
運用通貨:USD/JPYロング
     NZD/USDショート

     EUR/JPYショート
投資資金: 50,000円
確定利益:+16,038円
含み損益: ▲148円
評価額 : 65,890円
評価損益:+15,890円
利回り : +31.8%
    *含み損益込
USD/JPY設定
NZD/USD設定
EUR/JPY設定

上記設定にて運用中です。

現在は、ドル安、円高にふれEUR/JPYショートがレンジに入っている感じです。

次の手を実は仕込み中です。

下記記事に従来の詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

小遣い❺⓭FX連続予約注文_マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

シリーズ❻:FXスワップ積立

こちらシリーズ❻:FXスワップ積立の実績と設定になります。

こちらロスカットを受け手じまいしています。

❻FXスワップ積立
利用口座:LINE_FX
積立通貨:トルコリラ

     *3,000通貨/月
積立通貨:30,000通貨
投資資金: 100,000円
為替差益:    ー円
スワップ:    ー円
確定利益:▲94,483円
評価額 : 5,517円
評価損益:▲94,483円
利回り :  ▲94.5%
トルコリラチャート

一気に急落し、ロスカット><

やっぱりトルコリラは怖いですね。。あの大統領・・

せっかくスワップ積立順調にいっていましたが、この下落には耐えられず・・手じまいです(泣)

avatar
ガオライコ
これが引きずったってことね!!!まったくなんで手を出したんだか・・
avatar
ガオライガ
すみません・・猛省してます。。しか言えないです(汗)

とはいえここで終わっては模倣投資家の名がすたります。

FXはFXで何かしらの方法で回収を検討しますよ!!

またLINE_FXの最大5,000円キャッシュバックキャンペーンで+5,000円があります。これは大きいですよ!!

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

さすがにやらないですよね^^;

小遣い❻FX_LINE_FX

LINE証券 FX口座開設

シリーズ⓬:代用FX

こちらシリーズ⓬:代用FXの実績と設定になります。

⓬FXスワップ積立
利用口座:
DMM_FX/株
積立通貨:
南アフリカランド
     ・・10,000通貨/月
     IS全米国株ETF

     ・・3株ほど/月
投資資金: 110,000円
積立通貨:
70,000通貨
為替差益:
▲1,670円
スワップ: +8,041円
積立株式:    24株
株価差益: +1,560円
評価額 : 117,931円
評価損益: +7,931円
利回り :  +7.2%
代用FX購入履歴

今月も評価額プラスに転じました!

株式は下落していますが、逆にFXががんばってくれています!

こういうのが代用FXの醍醐味ですよね^^

お互い補完されるという!

下落した際、購入しておけば一気に為替差益回復したんですけどね^^;

まぁたらればと思っておきます(笑)

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ12!】代用有価証券FXで利益2重取り! by DMM

小遣い⓬代用FX_DMM.comFX

>

TOPに戻る

CFD:米国株積立/銀積立

CFD:❼米国株積立/❾銀積立の実践結果と最新設定について説明いたします。

CFDの実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:120,000円

評価額 :128,584円

評価損益:+8,584円(+7.2%)

順位は第1位です。

各シリーズの結果は、以下の通りです。

シリーズ❼❾:米国株積立、銀積立

こちらシリーズ❼❾:米国株積立、銀積立の実績と設定になります。*便宜上ひとまとめで表示します。

❼米国株CFD、❾銀CFD
利用口座:GMOクリック証券
購入銘柄:米国株、銀

投資資金: 120,000円
銘柄数 :   13銘柄
数量  :   66数量
価格差益:+2,149円
調整金 : 
+8円
確定利益:+6,427円
評価額 :128,584円
評価損益:+8,584円
利回り : +7.2%
米国株・銀CFD実績 2022年1月

市場下落の中❼米国株積立は下落していますが、➒銀積立がカバーしてくれました。

銀評価はマイナスですが先月比はかなりプラスになっています。

米国株も銀も憧れで始めているところもありどうなんだろって思いましたが、やはり面白いです。

ぜひ皆さんもいかがでしょうか!

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ7!】米国株CFDで憧れ銘柄運用!

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ9!】銀CFDで積立投資にアクセント!

小遣い❼❾GMOクリック証券CFD

TOPに戻る

株式・投資信託:つみたてNISA

株式・投資信託:⓯つみたてNISAの実践結果と最新設定について説明いたします。

株式・投資信託の実践結果

こちら実践結果です。

投資資金:60,000円

評価額 :62,052円

評価損益:+2,052円(+3.4%)

順位は第2位です。

今月から⓲いちかぶ積立、⓳ツミレバ投信を追加しました。

シリーズ⓯⓲⓳:つみたてNISA、いちかぶ積立、ツミレバ投信

こちらシリーズ⓯:つみたてNISA、シリーズ⓲:いちかぶ積立、シリーズ⓳:ツミレバ投信の実績と設定になります。*便宜上ひとまとめで表示します。

投資資金: 60,000円
評価額 : 62,052円
評価損益:+2,052円
利回り :  +3.4%


⓯つみたてNISA
利用口座:SBI証券
購入銘柄:

三菱UFJ国際
-eMAXIS Slimシリーズ
・米国株(S&P500)
・全世界株式(オルカン)
・先進国株式インデックス
・新興国株式インデックス

購入金額:各100円/日

⓱いちかぶ積立
利用口座:LINE証券
購入銘柄:

・安い銘柄を4株ずつ
購入金額:5,000円/月

⓲ツミレバ投信
利用口座:LINE証券
購入銘柄:

iFreeレバレッジNASDAQ100
購入金額:5,000円/月
株・投信実績

つみたてNISAを毎日100円積立てるって人は結構稀ではないでしょうかね(笑)

SBI証券の醍醐味ですね^^

LINE証券のいちかぶ積立、ツミレバ投信はラクチンですよ。

下記記事に詳細設定もあります。気になる方はぜひご参考ください。

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ15!】初心者向けつみたてNISAで投資信託かんたん少額積立!

【小遣い稼ぎ_月1万円おすすめ投資シリーズ18!】初心者向け日本株式_いちかぶ(単元未単位株)かんたん積立!

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ19!】初心者向けレバレッジ投資信託かんたん少額積立!

小遣い⓯SBI証券つみたてNISA

SBI証券

小遣い⓲⓳LINE証券いちかぶ、ツミレバ

LINE証券口座開設

TOPに戻る

小遣い投資を検討している超初心者皆様へのメッセージ

小遣い投資月1万円投資チャレンジの実践13ヶ月目いかがだったでしょうか。

改めて利回り順位は以下の通りとなっています。

★今月実績

<利回り順位>
1位:CFD
  (+7.2%:前月比↑)
2位:株式・投資信託
  (+3.4%:前月比ー)
3位:仮想通貨
  (▲13.1%:前月比↓)
4位:FX
  (▲26.2%:前月比ー)

新年早々厳しい状況となりました。

着実に利益を積み重ねることができる新たな戦略を練っていきたいとは思います。

ただいつも言っているように

積立分散パワー

ってほんとすごい!!!てことをこれから立証していきたいです。

もしトルコリラ全集中なんてしたときには目もあてられなかったですしね。。

小遣い投資先は、私なりに考え小遣い制サラリーマンの皆様が身近に投資を感じて実践できるような投資先を選んだつもりでいます。

これからも継続的に実践結果を公開していきたいと思います。

avatar
ガオライコ
昨年のトルコリラロスカット分と仮想通貨下落がきっついね。つみたてNISAだけやっておけばよかったって言われそう・・
avatar
ガオライガ
うっ。そこはきっと挽回できると信じて^^;本音は辛いす(笑)
avatar
ガオライコ
今年はロスカット、損切せずは安全運転で!
avatar
ガオライガ
はい。仰せの通りに><

いつも言うように特別なことはやっていないですし、これからもやる予定はないです。

もし共感できる方がいれば、ぜひご一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

何事もまずはやってみる!

です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

❷仮想通貨_ビットフライヤー(bitFlyer)

bitFlyer

❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

❾仮想通貨_LIQUID by Quoin

Liquid by Quoine

⓮仮想通貨_ビットポイント

BITPOINT

❹❼❾CFD_GMOクリック証券

❸FX_セントラル短資FX

❺⓭FX連続予約注文_マネーパートナーズ

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

❻FX_LINE_FX

LINE証券 FX口座開設

⓬代用FX_DMM_FX

❶FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

⓯つみたてNISA_SBI証券

SBI証券

⓲⓳いちかぶ・ツミレバ_LINE証券

初株キャンペーン

TOPに戻る