この記事では、小遣い投資で稼ぎたい超初心者さんのために
「小遣い1万円なら何に投資すればよいの?」
という一般サラリーマン超初心者の方のお悩みを私自身の体験をもとに共有したいと思います。
今回はシリーズ10です。ついにシリーズも2桁を超えてきました。
小遣い投資でコツコツ利益狙いとロスカットを避けたい方を対象に
仮想通貨_現物手動トラリピ
を紹介します。
ちなみにこの投資手法、
利回り20%越え!
*あくまでも私のリアル実績です。
してます!
経験者皆様からは、そもそも1万円でできるのか?仮想通貨でトラリピなんてできんのか!?とかありますが、そこは考え方次第。やればできるんです!!
今回、仮想通貨会社は”Liquid by Quoine”を利用します。
それでは本編に入っていきましょう。
ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。
★TOP
目次
小遣い月1万円投資のやり方について
まずはじめに基本的な投資のやり方について簡単に説明いたします。
私は、毎月小遣い1万円を積立しながら投資し、価格差益やスワップ益にて利益獲得をしています。そうすることで各投資先で分散されドルコストも効きしっかり利益を生み、リスク管理にもつながるんですよね。
ドルコスト平均法・積立分散投資!これほんと大事ですからぜひぜひ覚えてください。
それでは今回の仮想通貨_現物手動トラリピについて紹介いたします!
仮想通貨について
仮想通貨
まず初めに仮想通貨について説明します。
仮想通貨は、ビットコイン(BTC)で有名ですが、暗号通貨とも呼ばれ、インターネット上でのみ流通する、紙幣や貨幣持たず公的金融機関を媒介しない通貨のこと。取引時間は24時間365日いつでもできます。
2021年4月時点ビットコイン(BTC)価格が700万円/枚を超え過去最高値を記録しました。が、後半に大きく下落しました。ただ回復傾向もあり、まだまだ大化けしそうな気配があります。
下記ビットコインのチャートです。
また、仮想通貨を取り扱っている取引会社、販売会社は多数あります。各社取り扱っている仮想通貨の種類が異なります。
下記よく耳にする主要会社になります。
即日口座開設でき無料ですのでまずもって登録してみるといいでしょう。
あとよく勘違いがあるのですが、
「仮想通貨って1枚単位からしか購入できないんだよね?」
って思っている方います。
違います。
他の仮想通貨含め
いくらからでも購入できます!
*最小単位は各取引会社で決まってはいますが。
こちらもググればたくさん出てきますので詳細はご自身で確認いただければと思います。
仮想通貨の種類
仮想通貨にも触れておきます。仮想通貨は大まかに以下のような種類に分かれています。
*注:イーサリアム(ETH)は、本来イーサが正しい仮想通貨名称とのことですが、ここでは浸透しているイーサリアムと記載させていただきます。
この中で仮想通貨のメインコインは皆さんご存知の方が多いと思いますが、ビットコイン(BTC)です。それ以外にも無数に仮想通貨は存在し、アルトコイン、トークンなどと呼ばれています。
ちなみに下記、アルトコインの説明になります。
アルトコインとは、Alternative Coin(代替のコイン)の略で、ビットコイン以外の暗号通貨(価値記録)の総称のこと。ほとんどのものはビットコインを基にしたものであり、根本的な仕組みはビットコインと変わらない。 引用元:ビットフライヤー(bitFlyer)
私自身細かい内容は理解できていないのでこれ以上の説明はできませんが、ビットコイン以外の仮想通貨と理解しておけばよいかと思います。
仮想通貨_現物手動トラリピについて
それでは今回紹介する仮想通貨_現物手動トラリピについて説明いたします。
FXトラリピ
まず今回の紹介する投資手法を知るには、先にFXトラリピについての理解が必要ですのでそれについて説明します。
こちらFXトラリピについての説明になります。
FXトラリピとは、マネースクエアが特許を取得した投資手法のことで「トラップリピートイフダン」という注文方法の略称のことです。自分が決めたレンジ内で設定した価格にて自動的に売買をくり返す投資になります。
イメージわくでしょうか。つまり自動的に決められたレンジ内で
自動で売買を繰り返す手法
と理解すればよいと思います。
マネースクエアのHPを覗いてみるとよくわかりますので覗いてみるとよいでしょう。FXユーザーにおいてとても人気のある投資ですよ!
ちなみにこれを手動で行うのが”FX手動トラリピ”になります。
*「小遣い月1万円投資_FXトラリピ」詳細
*「小遣い月1万円投資_FX手動トラリピ(メキシコペソ)」詳細
仮想通貨_現物手動トラリピ
そして仮想通貨_現物手動トラリピについての説明になります。
仮想通貨_現物手動トラリピとは、仮想通貨で自分が決めたレンジ内で設定した価格にて手動で現物の売買をくり返す投資になります。
つまり仮想通貨_現物手動トラリピとは、レバレッジをかけない現物取引で上述したFXトラリピのように手動で売買を繰り返す投資手法と理解してもらえればよいかと思います。
私の仮想通貨_現物手動トラリピ実践
次に私がリアルに実践している仮想通貨_現物手動トラリピについて公開したいと思います。
まず実践条件ですが、以下のような感じで実践をしています(2021年4月~時点)。
注文1回あたり約10,000円になるよう計算し、値動きに合わせてレンジ幅を調整しながら10本分の注文を上手に調整している感じにしています。
これを現物の取引所にて手動で売買をします。
*販売所では指値、逆指値注文等ができないため手動トラリピ不可です。
そして初月(2021年4月末時点)の実践結果は以下の通りとなっています。
どうでしょう!!なかなかの結果を出していて自分自身が結構驚いています^^
●取扱会社、通貨選定理由
ここでいったんLiquid by Quoinとイーサリアム(ETH)*イーサを選定している理由についての説明もしておきます。
*ETHは、本来イーサが正しい仮想通貨名称とのことですが、ここでは浸透しているイーサリアムと記載させていただきます。
Liquid by Quoin選定理由
Liquid by Quoinを選択している理由ですが、
ずばり、
・最小購入数量が小さいため少額投資が可能
だからです。
下記、取扱通貨の最小購入数量一覧になります。
イメージですが、他の取扱会社に比べて1/10~購入可能と理解しています。
ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)ですと1,000円未満~。リップル(XRP)ですと150円未満~で購入ができます(2021年4月末時点)。
イーサリアム(ETH)選定理由
イーサリアムを選択している理由は、
・仮想通貨の中でも安心安全の通貨
・値動きもあり計算がしやすい
からです。
とはいえ選定するなら有名どころのビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、リップル(XRP)のどれでもよいと思います。
私の場合、まずリップル(XRP)は仮想通貨としての取扱問題があったため乱高下しすぎてレンジ形成しないのではと思っておりトラリピには不向きとひとまず敬遠しました。
そして、ビットコイン(BTC)の値動きに比べてイーサリアム(ETH)の値動きの方が大きくレンジ形成するのではと思ったためイーサリアム(ETH)を選定しました。
とは言うものの要するにエイヤーです(笑)。どれでも良いと思います(笑)。
以下、LIQUID by Quoinリンクになります。ぜひご参考までに。
注目!ヒナタさんも仮想通貨手動トラリピ実践中です!ぜひ参考に!
小遣い月1万円の仮想通貨_現物手動トラリピ設定
いよいよですが本題の小遣い月1万円で投資する仮想通貨現物手動トラリピ設定について提案したいと思います。
小遣い月1万円仮想通貨_現物手動トラリピ設定
今回小遣い月1万円での設定ですが、これは上述した私が既に始めている実践内容を月1万円にアレンジした内容になります。
下記、設定案になります。
初期設定は以上のようにして、運用していく中で値動きに合わせてレンジ調整をし、毎月1万円ずつ追加することでレンジ内に注文を増やしていく戦略にしていけばよいと思います。
また上述したように、ビットコイン(BTC)、リップル(XRP)なども考え方は同じですので、どの仮想通貨を選択しても、組み合わせてもよいかと思いますよ。
どうでしょう。月1万円でできてしまうイメージわきませんかね^^
Liquid by Quoin_手動トラリピ注文方法
次に説明は理解したとしても「具体的売買のやり方わかんないよっ」っていう方多数いるかと思いますので、Liquid by QuoinのWEBサイトでの手動トラリピ注文方法を説明します。
全て手動で買い注文→確認→売り注文を行う内容になります。
こんな流れです。
この内容をレンジ内トラップ幅毎に手動で全て注文を入れます。
なお、現物取引ではIFD注文(購入注文成立と同時に決済注文を出す注文)がないため、購入注文が成立した際に決済注文を出す必要があります。
また、約定した際のメール通知機能が見当たらないため、都度自ら状況を確認する必要があります。最悪の場合、注文成立に気づかないなんてこともあったりなかったり^^;
慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、慣れても非常に手間はかかる内容ですので、自ら確認する行為が苦痛でない方には向いているかと思います。
私は苦痛ではなくむしろ楽しいですね。エクセルで管理表を作成し、毎日1回確認して注文が成立していたら再度注文を行っています。
レバレッジ取引の場合IFD注文ができますが、レバレッジは2倍までなのでロスカット余裕資金を考えると私の提案する運用においては現物取引と変わらないと思います。よって私の場合は、レバレッジをかけてリスクを負うくらいなら現物取引で手間を取ります。
*「仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応」の記事もぜひ参照を。
【利確は正義!納税は義務!】仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応!
以下、LIQUID by Quoinリンクになります。ぜひご参考までに。
メリット・デメリット
なおこの手法によるメリット及び少なからずデメリットがありますのでそちらもきちんと共有しておきたいと思います。
●メリット
メリット1:ロスカットを気にしなくてよい
現物取引のためロスカットがないため、たとえ暴落してもいつかは価格が戻ると期待を持ちガチホしておけばよいです。
*通貨の価値がまったくなくなった場合はこの限りではないので注意は必要。
メリット2:確実に現金利益を得られる
決められた利益幅にて決済が行われるため確実に現金利益が得られるます。よって、心理的負担が少ないです。
●デメリット
デメリット1:手間がかかる
FX手動トラリピ同様、全て自分で手動で注文を行うため手間がかかります。なお後述しますが現物取引の場合IFD注文というのがないため自分自身で売買記録を確認しながらの注文が必要となります。
デメリット2:価格変動が激しい
仮想通貨はイメージ通り価格変動が激しいです。よって設定するレンジによってはすぐにレンジアウトしたり、思わぬ高値をつかむことがあるかもしれないです。
以上のようにメリットデメリットをしっかり認識した上で、仮想通貨_現物手動トラリピを理解いただければと思います。
仮想通貨でトラリピをやる理由
最後になぜ仮想通貨でトラリピをやるのかについても回答しておきたいと思います。
それはなぜかというと、私は、過去に”超”積立投資を紹介、推奨を何度もしてきましたが、各々特徴ある投資手法と理解いただき、分散して使い分けてこそ上手に利益がもたらされると思っているからです。
納得いただけましたかね^^
仮想通貨_現物手動トラリピ検討の超初心者皆様へ
小遣い月1万円シリーズ❿:仮想通貨_現物手動トラリピいかがでしたでしょうか。
今回の自己評価は以下の通りになります。今回から★5段階評価です。
リスク :★★
難易度 :★★★★
手間感 :★★★★★
成長性 :★★★★
お勧め度:★★
とにかく手間がかかります。ですが楽しいですよ。
これを毎月きちんと1万円投資し、注文本数を増やすことで確定利益が増えてくることを実感できてくるかと思います。
そして将来性が大きい仮想通貨!保有通貨の利益幅を広げたりガチホすることで大化けする可能性もあります!
どうしても小遣いとなると他ごとに使いたくなりますが、そこは我慢です。確定利益、評価益が出てもガチホしてもよいですし、何かご褒美を自分に与える感じでもよいと思います。
また、実際に検討するにあたっては「百聞は一見にしかず」です。ぜひご自身で細かいところを調べていただければと思います。
私自身、既に初期投資10万円で実践していますが、小遣い月1万円投資チャレンジに組み込み結果を公開するかどうかは少し様子を見たいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の資産運用に幸あれ!!!
*小遣い月1万円投資シリーズ紹介一覧です。こちらぜひご参考に。