avatar
超初心者さん
投資っていうけどすでに家計は握られてるし。。投資するなら小遣い月1万円。できるのかなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんからも投資するなら小遣い月1万円って方が多かったですよ。

この記事では、小遣い投資で稼ぎたい超初心者さんのために

「小遣い1万円なら何に投資すればよいの?」

という一般サラリーマン超初心者の方のお悩み私自身の体験をもとに共有したいと思います。

今回はシリーズ❽です。小遣い投資で小遣い増加を狙いたい方を対象に

仮想通貨アルトコイン積立

を紹介します。

経験者皆様からは、そもそも1万円でできるのか?とかありますが、そこは考え方次第。優しく見守ってください。

avatar
ガオライコ
ほんといろんなネタ出してくるのねえ。そしてまた小遣い投資増やすつもりなんだぁ・・ふ~ん。
avatar
ガオライガ
これはやっておいたほうがいいかと思って^^;・・汗

それでは本編に入っていきましょう。

超初心者の定義

「投資/資産運用をやりたいけど何からやっていいかわからない!」と思っている人

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

小遣い❷仮想通貨_ビットフライヤー

bitFlyer

小遣い❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

★TOP

小遣い月1万円投資の理由と狙いどころ

小遣い投資月1万円の理由

毎回同じ出だしになりますが、ここは共有しておきたいです。(笑)

一般サラリーマン超初心者(主に男性既婚者)の皆様が日々思っていること。。

それは、

限られた小遣いを増やしたい!

です。

間違いないです。ヒアリングした結果が物語っていました。

そこで投資したい妥当な金額が、

1万円!

です。

それはなぜかというと

男性サラリーマンの小遣いはだいたい3万円前後

身を削ってまで全額投資はできないからがんばって1万円ってことだと思います。

小遣い投資の狙いどころは何が妥当か?

世間一般に言われている投資一覧表をご覧ください。

投資一覧表
*暮らしのぜんぶ引用

ここで一般的に投資して資産運用するならば、ローリスク・ローリターンかミドルリスク・ミドルリターンにいくところでしょう。

ただ、今回は小遣い投資です。

狙うところはずばり

FX、CFD、仮想通貨

でしょう。

そして、今回は2回目のピックアップ

仮想通貨

の中で

アルトコイン

です!

小遣いなので最悪資金を溶かしてもいいかなと思ってしまい、であるならばロマンを追うべし!

また、きちんと資金管理/リスク管理すれば、小遣い以上に損失を被ることもないと思います。

資金管理/リスク管理とは

資金管理
→投資資金をバランス良く投じること
リスク管理
→常に暴落を想定した必要資金を保有しておくこと

そんな中おすすめしたい投資手法として、仮想通貨アルトコイン積立を紹介したいと思います。

TOPに戻る

仮想通貨とアルトコインについて

仮想通貨とは

まず仮想通貨について説明いたします。

仮想通貨とは

仮想通貨は、ビットコインで有名ですが、暗号通貨とも呼ばれ、インターネット上でのみ流通する、紙幣や貨幣持たず公的金融機関を媒介しない通貨のこと。取引時間は24時間365日いつでもできます。

なんとなくイメージわきますかね^^;

2021年3月時点ビットコイン価格が600万円/枚を超え過去最高値を記録しました。まだまだ大化けしそうな気配があります。

下記ビットコインのチャートです。

ビットコインチャート2021年3月

また、仮想通貨を取り扱っている取引会社、販売会社は多数あります。各社取り扱っている仮想通貨の種類が異なります。

たくさんありますのでググってみるとよいと思います。

また、仮想通貨を取り扱っている取引会社、販売会社は多数あります。各社取り扱っている仮想通貨の種類が異なります。

下記、私が主に利用している主要仮想通貨取引会社です。

Zaif(ザイフ)  *リアル運用中
ビットバンク(bitbank) 
*リアル運用中
・ビットフライヤー(bitFlyer)  
*小遣いシリーズ❷中
コインチェック (Coincheck) *今回対象

あとよく勘違いがあるのですが、

「仮想通貨って1枚単位からしか購入できないんだよね?」

って思っている方います。

違います。

他の仮想通貨含め

いくらからでも購入できます!

*最小単位は各取引会社で決まってはいますが。

こちらもググればたくさん出てきますので詳細はご自身で確認いただければと思います。

bitFlyer
コインチェック

仮想通貨の種類とアルトコインについて

仮想通貨は下記、大まかに種類が分かれます。

<メインコイン>
・ビットコイン
<アルトコイン>
・リップル
・イーサリアム
・ネム
・モナ
・ビットコインキャッシュ
など無数
<トークン>
・ZAIFトークン
・カウンターパーティー
・カイカ
など無数

メイン仮想通貨は皆さんご存知の方が多いと思いますが、ビットコインです。

それ以外にも無数に仮想通貨は存在します。その中で今回取り扱うのがアルトコインになります。

下記、アルトコインの説明になります。

アルトコインとは

アルトコインとは、Alternative Coin(代替のコイン)の略で、ビットコイン以外の暗号通貨(価値記録)の総称です。ほとんどのものはビットコインを基にしたものであり、根本的な仕組みはビットコインと変わりません。
全世界で 1,500 種類以上のコインが作成されていると言われています。代表的なアルトコインに、イーサリアム、ライトコイン、日本発祥のモナコインなどがあります。 引用元:ビットフライヤー(bitFlyer)

私自身細かい内容は理解できていないのでこれ以上の説明はできませんが、ビットコイン以外の仮想通貨と理解しておけばよいかと思います。

小遣い❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

TOPに戻る

小遣い月1万円の仮想通貨アルトコイン積立設定

それでは今回の小遣い月1万円で投資する仮想通貨アルトコイン積立設定を紹介したいと思います。

仮想通貨アルトコイン選定と積立設定

今回の小遣い月1万円で提案したい積立設定ですが、これは私が既に実践を始めている内容になっています。

以下、積立方法の詳細になります。

取扱会社:コインチェック
選定通貨:BAT(バット)
     IOST(アイオーエスティー)
     ENJ(エンジン)

     OMG(オーエムジー)
購入方法:販売所から購入
積立金額:各500円/週
積立方法:手動

なぜコインチェックでこの4つの通貨・週一積立販売所での購入なのかというと、

・コインチェックはまだ正式運用していなかった

・今まで購入したことのない仮想通貨である

・最低購入金額が500円以上のため毎日積立は難しいから週単位にした

・販売所でないと取扱っていない仮想通貨である

からです。

要するにすべて個人的理由で選んでます(笑)

ちなみに500円/週×4通貨ですとちょうど月1万円くらいになります。

皆さんが実践するのであれば、どの仮想通貨を選択しても基本はよいかと思います。また、自動積立のサービスもあるのでそちらを選択してもよいと思います。

なお私の経験上、各仮想通貨取扱会社が新しく取り扱う通貨はねらい目と思ってます。それは新しく取り扱う以上、それなりの根拠があると思うからです。

下記、コインチェックで新規で取扱が始まったENJ(エンジンコイン)の一例です。

ENJチャート

取扱開始後、しばらく価格はフラットでしたが、一気に上昇し約15倍になっています。私はここに乗り遅れてしまいました^^;こういったアンテナは高くしておいた方がよいと思いました。

新しい仮想通貨には飛びつけ!

です。買わないリスク回避は必要と思っています。

コインチェック_スマホアプリ注文入力&確認方法

コインチェックのスマホ用アプリを使った今回の注文入力&確認方法を記載しておきます。

成行価格で購入する内容になります。

購入手順1
購入手順2
購入手順3

こんな流れです。とても簡単です。

慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえばお茶の子さいさいです。

小遣い❽仮想通貨_コインチェック

コインチェック

TOPに戻る

仮想通貨アルトコイン積立検討の超初心者皆様へ

小遣い月1万円シリーズ❽:仮想通貨アルトコイン積立いかがでしたでしょうか。

自己評価は以下の通りとなります。

リスク :★★★

難易度 :★

手間感 :★

成長性 :★★★

お勧め度:★★★

毎月きちんと1万円投資し、”積立”をすることでドルコストを効かせた積立分散投資の運用ができます。

そして将来性が大きい仮想通貨!可能性があるかと思います!

どうしても小遣いとなると他ごとに使いたくなりますが、そこは我慢です。評価益が出てもガチホしてもよいですし、何かご褒美を自分に与える感じでもよいと思います。

また、実際に検討するにあたっては「百聞は一見にしかず」です。ぜひご自身で細かいところを調べていただければと思います。

私自身も実践している小遣い月1万円投資チャレンジに組み込み結果を公開していきたいと思います。

avatar
ガオライコ
やっぱり小遣い投資に組み込むんだ・・ふ~ん。
avatar
ガオライガ
あまり喜ばしく思ってなさそうな感じだよね・・^^;

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!!

仮想通貨_コインチェック

コインチェック

仮想通貨_ビットフライヤー

bitFlyer

TOPに戻る