avatar
超初心者さん
2021年も早いものでもう終わるね。何かチャレンジしたいなと思ってたのに。来年はブログをやってみたいなと思ってみたり・・
avatar
ガオライガ
ガオライガです。最近まだまだブログを始めてみたいって方も多いのではないでしょうか。私のツイッター仲間さんの中にもそういった声が挙がっていますよ。

この記事では、これからブログを始めてみたいと思っている超初心者さん向けに

「私の2021年ブログ活動総括&記事TOP5」

を共有したいと思います。

*上半期記事はTOP3。年間記事は2つ加えてTOP5とします。

あと番外編としてまぢ投資失敗した記事も一つ加えておきます。

この記事の中でブログを始めたきっかけやブログ活動を行う上での考え方や記事書き方の工夫点にも触れられればと思います。

超初心者皆様が少しでもブログを始めるきっかけになれば幸いです。

avatar
ガオライコ
2021年もあいかわらずずっとブログ・ツイッターばっかりやってるよね。私の話なんて右から左!!みぎ!ひだり!
avatar
ガオライガ
す、すみません。。でも楽しくてっ。
avatar
ガオライコ
でも楽しそうにやってるからいいのよ。楽しいが一番だからね。その代わりきちんと収益出してください!
avatar
ガオライガ
承知いたしました。。汗
ブログ超初心者の定義

「ブログを始めたいけど後押しがほしい!」と思っている人

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

それでは本編に入っていきましょう。

ブログドメイン取得_お名前.com

★TOP

2021年ブログ活動総括

2021年ブログ活動総括です。はじめたきっかけ及び公開記事数を共有します。

ブログを始めたきっかけ

まずはじめにブログを始めたきっかけについて簡単にお話します。

それは、

【一般サラリーマンが資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように】

をモットーに一般サラリーマン超初心者、未経験の方を対象に自身の各種投資/資産運用状況を発信し、

投資/資産運用に関して自ら取り組む方を増やしたい

と思ったからです。

なぜそう思ったのかは、私が仕事で少し休養をいただいたことが発端になります。これ以上は長くなるのでここでは細かい内容は割愛します(笑)。

*聞きたい方は個人的にもお教えしますよ。

そして、そのための手段としてブログを使うことがまずもってよいのではと考えました。

*ブログ説明詳細についてです。ぜひ参考に!

ブログ説明 | 模倣投資による資産運用のススメ

ブログ公開記事数と実績

続いてブログ公開記事数と実績について説明します。

●ブログ公開記事数

私は2020年8月に右も左もわからずブログ開設をしました。なんとか試行錯誤をして2020年10月から基本週1でブログに記事をアップし、それを継続しています。

そしてこちらが公開記事数になります。

公開記事数:68記事

*この記事含む

ブログを始めても続かない方って結構いると聞く中、私なりによくやれたと思っています^^

なんかすごいぞ自分!!

公開記事の分類はこちらになります(リンク付き)。

下記、ブログサイトマップもありますので興味ありそうでしたら見てあげてください。

●PV数

こちらPV数の実績と推移になります(2021年1月~12月途中)。

2021年ブログPV推移・実績

直近の月間PV数3,000くらいなのででめちゃめちゃすごいわけではないですがコツコツとがんばってますよね^^;

もっとPVすごいんじゃないかって思ったそこの方!

実はこんなもんです(笑)

ちなみに流入は主にTwitterからになります。

検索流入とかあったりしますが、SEO対策はほとんどできていません(笑)というかほんのちょっとです。。

もう少しPV数意識して、もっと増やす方法をきちんと対応したほうがよいかもですよね・・

ただ、やっぱりYMYL系は難しいですね。これほんと><

●収益

収益源は主に2つです。

  • ASP広告収入(成果報酬型)
  • Google AdSense(クリック報酬型)

こちら収益実績と推移になります(2020年10月~2021年11月)。

2021年ブログ収益実績

おかげさまで収益は、多いときで月5桁円連続して成果が発生することがありました。

PVのわりに成果発生が多い方だと思いません^^?

私の記事を通じて各種金融機関への口座申込をしていただけるのはとてもうれしいです!

大変感謝です。ほんとうにありがとうございます!!

とはいえまだ安定と言うにはほど遠いのでこれからも精進していければと思います。

こちらもやはりYMYL系は厳しいなって思うことが多々あります。

ちなみにですがGoogle AdSenseは2020年12月に合格しました。不合格2桁でしたが・・(笑)

そしてしょっちゅう制限がかかります・・対策もしてるのになんでや!?

そんな中ですが今年Googleから初の振り込みがありました!!!

グーグルアドセンスからの初任給

AdSence合格はひとつの証みたいなもんととらえておく程度だったんですが、こういうのがあるとうれしいですね^^;

ちなみに収益8,000円以上になると振り込まれます。

上記内容は、こちらのドムさん運用のブログ収益ランキング記事を見ていただければ詳細がわかります。

ぜひご参考に!

ブログレンタルサーバー_お名前.com

TOPに戻る

2021年ブログ記事TOP5

それではお楽しみの20201年記事TOP5を公開しますv(^^)vイエイ

ちなみ何のTOP5かというと私が勝手に独断で選んだおすすめ記事TOP5になります(笑)

*実績記事は除外しています。

第1位:【利確は正義!納税は義務!】仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応!

第1位は「仮想通貨の利確計画と税金対応」の記事になります。

記事はこちら↓

【利確は正義!納税は義務!】仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応!

この記事は、プチバズりPV数ダントツ1位でした。

何かと話題の仮想通貨。

  • 利益確定ってどうすればいいの?
  • 税金対応ってどうすればいいの?

といった仮想通貨投資をやっている方が疑問に思っていることを私の実践をベースに記事にしています。

ちょうど価格が盛り上がり確定申告もある時期だったことから注目を集めたのかなと思ってます。

私の中では会心の一撃でした(^^)

第2位: 【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ14!】仮想通貨逆比戦略”積立”!

第2位は 【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ14!】仮想通貨逆比戦略”積立”!の記事になります。

記事はこちら↓

【小遣い月1万円投資シリーズ14!】仮想通貨逆比戦略”積立”!/初心者向け少額投資のコツを伝授!

この記事は、仮想通貨をルールに基づいて利確と追加購入を繰り返す手法が掲載されています。

どのタイミングで利確すればいいのかわからない人向けになっていて、結構いろんな方から反響がありました!

ちなみにツイッター投資仲間のとなりんさんの戦略を模倣しています。本当に感謝です^^!

すばらしき手法です!ぜひご参考くださいませ!

第3位:【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ7,9!】米国株・銀CFD積立投資

第3位は「小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズの米国株、銀CFD積立投資」の記事になります。

記事はこちら↓

【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ7!】米国株CFDで憧れ銘柄運用!
【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ9!】銀CFDで積立投資にアクセント!

この記事は、憧れの米国株及び貴金属の銀を月1万円で積立てる手法を掲載しています。

実績もきちんと出ており運用開始数ヶ月で利回り20%を超える結果が出ています。

「ほんとに月1万円でできるのか?」

って思っているそこのあなた!できるんです!

ぜひ皆様もマネしてみてください。

第4位:【投資は怖い?】私の失敗談から学ぶドルコスト積立分散投資の重要性!

第4位は「私の失敗談から学ぶドルコスト積立分散投資の重要性」の記事になります。

記事はこちら↓

【投資は怖い?】私の失敗談から学ぶドルコスト積立分散投資の重要性!

この記事は、外貨保険での失敗、仮想通貨での失敗を通じてドルコスト平均法を用いた積立分散投資がどれだけ大事なのかを説いています。

ほんと超初心者さんが投資/資産運用を進めるにあたってはきちんと押さえていただきたい手法になります。

ほんと覚えてくださいね。超超超重要ですから!!!

第5位:【一般サラリーマン投資初心者さん必読!】投資/資産運用が必要な4つの理由と上手な4つの進め方!(まとめ版)

第5位は【一般サラリーマン投資初心者さん必読!】投資/資産運用が必要な4つの理由と上手な4つの進め方!(まとめ版)の記事になります。

記事はこちら↓

【一般サラリーマン投資初心者さん必読!】投資/資産運用が必要な4つの理由と上手な4つの進め方!(まとめ版)

この記事は、投資超初心者さん向けになぜ投資/資産運用が必要なのか、そしてどのように取り組めばよいのかを掲載しています。

こちらも超初心者さんが投資/資産運用を進めるにあたってはきちんと押さえていただきたい内容になります。

ほんと知っておいてくださいね。超超超重要ですから!!!

番外編: 【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ6!】トルコリラでFXスワップ積立!

そして最後、番外編は【小遣い稼ぎ_月1万円投資シリーズ6!】トルコリラでFXスワップ積立! の記事になります。

記事はこちら↓

【小遣い月1万円投資シリーズ6!】トルコリラでFXスワップ積立!/初心者向け少額投資のコツを伝授!

この記事は、投資で初めてロスカットされた手法を掲載しています。

ちなみに手法が悪いのではなく選んだ通貨がトルコリラだったということです。。

小遣い投資だからリスク負ってもいいやぁくらいの気持ちで始めましたが、積立開始10か月目で超下落!

約10万円ロスカットされました(TT)ほんと痛いす。。

こちらも超初心者さんが投資/資産運用を進めるにあたってはきちんとロスカットラインは押さえていただきたい内容になります。

ほんとロスカットライン大事ですから!超超超重要ですから!!!

ブログWordPressテーマ_EmanonPro

TOPに戻る

これからブログ活動を検討している初心者皆様へ

2021年ブログ活動総括&記事TOP5いかがだったでしょうか。

私は、2020年8月にブログ開設し、10月から本格的に記事を書き始め、週1ですがコツコツとブログに記事をアップしてトータル68記事掲載しました。

PVもまだまだですが月間3,000PV超えもありました。

ほんとよくやってこれたもんだなと。

そして、これからブログを始めてみたいという超初心者さんへ、私なりのブログ活動を行う上での考え方や記事書き方の工夫点をお伝えしたいと思います。

<ブログ活動の考え方>
・目的を考える

 *なんのためにブログやるのか
・計画、目標を立てる

 *週一記事アップ、目標月,000PVなど
・ムリをしない

 *無理なスタートダッシュは絶対息切れする
・楽しむ

 *楽しくないと続かない
<記事書き方の工夫>
・ブログコンセプトを作っておく
 *誰向けのなんの記事を書きたいか

 *デザインをどうするか
・記事テーマは事前に整理しておく
 *私は3か月先までテーマ埋まってます
・記事作成の順番(参考)
 1,テーマから着地(記事で伝えたい事)を考える
 2,フレームワーク(h2、h3見出し作成)
 3,素材作成(アイキャッチ、表、グラフとか)
 4,記事を単語もしくは箇条書きで書く

 *どこから書いてもよい
 5,記事を文章にする

 6,記事見直し修正
・自分が体験、実践したことを書く

結局ブログ作成もPDCAサイクルを回すみたいなもんなんですよね。

計画を立てて、実行し、確認して、修正・更新し、それを繰り返す。

ほんとこんな感じです^^

最初はほんと苦労することが多いかもしれませんが、ある程度ベースができれば、それをコピペしたりできるので比較的スムーズに記事作成が容易になってくるかと思います。

私はまだまだですが・・・(笑)

また、ブログ立ち上げのやり方ですが、私はこちらの流れでやりました。

参考なればと思います。

ドメイン取得_お名前.com

1stステップは、ドメイン取得になります。

レンタルサーバー_お名前.com

2ndステップは、レンタルサーバー契約になります。

WordPressテーマ_EmanonPro

3rdステップはWordpressテーマ選びになります。

基本上記3ステップにてブログ作成は可能です。

ぜひ自分のブログ活動方法を見つけ出してみてください。

私もさらに成長できるよう続けていきます!

avatar
ガオライコ
いつも言ってるけど。ほんとよく続いてるよね。絶対途中で止めると思ったのに。そこはすごいと思うよ。
avatar
ガオライガ
そう言われるとうれしいねぇ~。
avatar
ガオライコ
あとはもっともっと収益化だね。期待してるから。しっかり稼いで私に還元してね!
avatar
ガオライガ
うっ。やっぱりそことるの・・汗

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆様のブログ活動及び資産運用に幸あれ!!!