avatar
超初心者さん
みんな資産運用どんな感じなんだろ。。老後資金とかもあるし。情報がほしいな。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんも他のみんなの資産運用が気になっているみたいですよ。

模倣投資家&技術士ガオライガです。

この記事では、一般サラリーマン超初心者の方に

私自身の資産運用実績!

を正直ベースで共有します。もちろん毎月継続して報告します!!

ちなみに私の投資スタイルは、

模倣投資&ドルコスト平均を効かせた積立分散投資

です。

インフルエンサーの皆様の投資スタイルを参考にこつこつやらせていただいています。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

avatar
ガオライコ
なにこの実績!利益あるのに資産超減らしてるじゃん!!
avatar
ガオライガ
いやぁ自分もびっくりだよ^^;過去最高資産減(笑)前月は逆に最高益だったのにね・・市場の落ち込みがひどくて
avatar
ガオライコ
ちゃんと戻せるんでしょうね!?
avatar
ガオライガ
いやぁそれは市場に聞いてください^^;

ということでいつもの通り少しでも皆様の参考になれば幸いです。。

それでは本編に入ってきましょう。

模倣投資とは

インフルエンサー皆様の投資設定を比較・参考にし、自分の運用資金に合わせて積立分散投資及び自動売買投資をすること。

ドルコスト平均法/積立分散投資とは

決まった期間で決まった金額を様々な運用商品へ資金を投じ積み立てていく投資手法のこと。それによりリスク分散ができ、複利を有効的に効かせた投資が可能となる。

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

TOP

資産運用実績

確定利益&資産増減

確定利益/資産増減とは

確定利益・・自動売買投資などの投資決済にてリアルに獲得した利益金額。
資産増減・・確定利益、含み損益を含めた”先月”比資産増減金額。

当月の資産運用実績は以下の通りです。

確定利益: +41.8万円

資産増減:▲109.1万円

でした。

利益はあるのに前月からめっちゃ資産大幅減です。。。

しかも過去最高評価減かと。笑うしかない(笑)

avatar
ガオライコ
笑い事じゃない!
avatar
ガオライガ
すみません・・これにはいろいろ理由が。。

運用実績内訳は以下の通りです。

2021年11月運用実績表

確定利益

今月確定利益は、

確定利益:+41.8万円

でした。

こちら今月の確定利益実績の内訳と推移になります。

2021年11月確定利益実績表

今月も目標(仮想通貨・小遣い投資等含め)+20.0万円/月を達成!ではありました。

仮想通貨とトライオートETF

ががんばってくれました^^

トライオートETFは、ツイッタータイムライン上では、7桁いった方も多々いるようなのでやはりなんか物足りない気がするのは私だけでしょうか^^;

FXトラリピはなんかうまくいかない感じしてならないです。

小遣投資は、トルコリラのロスカットが痛いところです^^;

資産増減

前月比の資産増減ですが、

資産増減:+▲109.1万円

です。

<資産増減内訳>
現金:▲2.0万円
FXトラリピ:▲7.0万円
FX手動トラリピ :▲3.4万円
トライオートETF:▲23.9万円
仮想通貨:▲88.8万円
小遣い投資:+8.8万円
保険:+3.9万円
DC :+3.3万円

いやぁ資産減ってる感じしますよね。

全体的に市場が下落

したことにより

仮想通貨の評価額下落!

FX、トライオートETFは含み損マシマシ!

って感じです。。

ほんと耐え時ですね。

こんなときこそ買い増しチャンスと思いたいです!

資産運用計画

資産運用計画表の実績です。

総資産:○,723万円

前月から減りました。

つねに増え続けるとは思っていませんが、さすがに前月比▲7桁は精神的によくないです^^;

とはいえしっかり足元見てやっていきたいと思います。

○の部分は想像しておいてください(笑)普通です。

資産運用計画表(計画VS実績)

*ちなみに住宅ローン持ち、労働収入は1.05馬力です。

見てわかるように資産運用計画表の実績が計画をかなり上回り、順調に増えています。そして早々に年間目標+500万円を達成しています!

ですが、いつも言うようにこれから大きな出費がありそうなので計画もそのまま据え置きとます^^;(びびり)

特に車あちこちガタがきていて本気で買い替え考えないといけなくなったり・・急な暴落もあるかもしれないし・・って今回それに近いし。

過去相当散財してきた私にとってよくここまでがんばってきたなと思います。自分を褒めることも大事ですね。

また、資産内訳は下記の通りです。

資産内訳

自己投資運用のFX、トライオートETF、仮想通貨の割合が増えてはきましたが、実は現金、保険、DCの割合の方が多い内訳となっています。

今後、さらに自己投資運用資金、小遣い投資、その他投資を徐々に増やしていきたいと思いますが・・まぁなかなか限界はありますが^^;

それでは運用別に詳細を公開していきたいと思います。

資産管理を簡単に_おかねのコンパス

おかねのコンパス

TOPに戻る

現金

現金運用実績

現金(キャッシュ)運用実績です。

資産増減:▲2.0万円

増減のトピックスはこちらです。

<現金増減トピックス>
投資出金:▲18.0万円
支払い :
▲〇万円

小遣い投資に回した出金もありますが、実のところ今月も出費が多かったんです。

新品スマホ、冬用の洋服、町内会費、飲み代などなど・・使いすぎっす(笑)

いつも思ってますが、ほんと現金って増えない・・とほほ

avatar
ガオライコ
「とほほ」っていうか飲み会行き過ぎでしょ!宣言明けとは言え予定いれすぎ!
avatar
ガオライガ
すみません^^;よく誘われるということにしておいてください(笑)

まぁこんな感じでした。私は節約が苦手なんです(笑)

TOPに戻る

仮想通貨

仮想通貨とは

仮想通貨とは

仮想通貨は、ビットコインで有名ですが、暗号通貨とも呼ばれ、インターネット上でのみ流通する、紙幣や貨幣持たず公的金融機関を媒介しない通貨のこと。取引時間は24時間365日いつでもできます。

2021年4月時点ビットコイン価格が700万円/枚を超えたとたん2021年11月時点一気に下落しました!

下記ビットコインのチャートです。

ビットコインチャート2021年11月

ほんとすごい乱高下ですよね。年内1,000万円/枚って話もあったのにどうなることやら・・

ちなみに仮想通貨を取り扱っている取引会社、販売会社は多数あります。各社取り扱っている仮想通貨の種類が異なります。

たくさんありますのでググってみるとよいと思います。

仮想通貨自動積立_コインチェック

コインチェック

仮想通貨運用実績と投資手法

仮想通貨運用実績

仮想通貨運用実績です。

確定利益: +20.2万円

資産増減:▲88.8万円

<仮想通貨運用実績>
最終資金: 144.0万円
評価額 : 394.3万円
評価益 :+250.3万円
利回り : +173.8%
確定利益:+243.1万円
  (単月:+20.2万円)
資産増減:▲88.8万円(前月比)

今月は利確はしてきましが一気に評価を下げました!

これがほんと仮想通貨って感じですよね・・

下記、運用実績推移になります。

仮想通貨運用実績推移

こちらの集計は、仮想通貨の実績をわかりやすくするために超積立・手動トラリピ・DeFiイールドファーミングを集約させています。

グラフで見ると前月から評価額が大幅に減少していることがわかりますね。

なお、積極的に利確も行ってきているためもっと大きな評価減は免れていると考えられます。

今回下落が来ましたが、引き続きマイルールに従った積立計画及び利益確定計画のもとに運用を進めていきたいと思います。

*仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応。こちらバズりました。ぜひ一読を!

【利確は正義!納税は義務!】仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応!

仮想通貨”超”積立投資手法

ここで皆さんが気になってるであろう評価額が大幅に増加した方法について説明します。

その手法とは、いつも言ってるように

仮想通貨”超”積立投資

になります。

実際の方法としては、非常に単純で

毎日手動で少額全通貨を積み立てる!!

*全通貨・・購入可能な通貨をできるだけ全ての意味

*通貨によっては数日に1回の銘柄もあります。

です。

こちら現在実際に手動で購入して積立している仮想通貨と投資額最新版になります。

*赤字:更新内容

仮想通貨積立一覧表(2021年11月)

Zaif及びビットバンク(bitbank)にて各仮想通貨を”17種すべて毎日(に変更)”成行価格(その時の買い価格)で都合よいときにこつこつ積立を行っています。

ほんとこんな感じです。難しいことはないですよね^^;ただ面倒ではあります(笑)

とはいえなんといっても仮想通貨ってほんと夢がありますよ。暴落も激しいですが(笑)

下記、参考までに今月高騰してから一気に下落した仮想通貨の一例です。見事に台形になってます(笑)

コムサ_ネムチャート

こちらはコムサ_シンボルのエアドロップのためのスナップショットがあったためこのような価格変動となっています。

いかがでしょう!やってみたい方、ぜひご一緒しましょう!!!

ビットコイン低額購入可能_ビットフライヤー

bitFlyer

TOPに戻る

FXトラリピ

FXトラリピとは

FXトラリピとは

FXトラリピとは、マネースクエアが特許を取得した投資手法のことで「トラップリピートイフダン」という注文方法の略称のことです。自分が決めたレンジ内で設定した価格にて自動的に売買をくり返す投資になります。

*引用元:マネースクエア

FX投資にイメージのある自身の裁量による大きな利益/損失とは違い、自動的に売買を繰り返してくれるため気持ちがかなり楽です。

FXトラリピ運用実績

FXトラリピ運用実績になります。

確定利益:+0.8万円

資産増減:▲7.0万円

<FXトラリピ運用実績>
最終資金:100.0万円
評価額 : 90.8万円
(含み損:▲20.3万円含む)
評価益 :▲8.2万円
利回り :▲8.2%
確定利益:+11.2万円
(単月:+0.8万円)
利益率 :+11.2%
資産増減:▲7.0万円(前月比)
FXトラリピ運用実績一覧表

ご覧の通り現在はAUD/NZD(オージーキウイ)のみでの運用になっています。

今月5桁届きませんでしたが、維持率は安定の300%前後です(笑)

そして含み損ががっつり^^;

今後の戦略をよく考え、運用通貨ペアを改めて増やすか悩ましいところです・・過去の数々の損切りが脳裏をよぎります。。いつもながらなんだかなぁ(笑)

どこかで手じまいになる可能性もなきにしもあらずで。

年内に年間確定利益がプラスになることだけ願ってます^^;

最終設定

各通貨最新設定は、下記のようになっています。

<最新設定>

トラリピ設定一覧表(サマリー)
AUD/NZD(オージーキウイ)設定

変化点は特にないですね。

これからもトラリピはAUD/NZD(オージーキウイ)1本

買においては、せま得(スワップ00得点の利益幅20pips)を解除しています。なんか我慢できなくて^^;こういうところの判断が弱いんですよね。

じわじわとマイナススワップのダメージを受けています。

そんな投資をしてみたい方はぜひ実践してみるとよいでしょう!

*小遣い月1万円投資シリーズ_FXトラリピ。ぜひご参考に!

FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

TOPに戻る

FX手動トラリピ&スワップ積立

FX手動トラリピ&スワップ積立とは

FX手動トラリピ&スワップ積立とは

FXトラリピ自動売買を手動対応にし、合わせてスワップ積立も行う合わせ技の投資手法のこと。

セントラル短資FXの強みを生かし、MXN/JPY(メキシコペソ/日本円)の買いポジションのみでの運用を行っています。

選定理由はスワップが比較的高めであることと、スプレッドが狭く0.2pipsだからです。

*2021年11月時点のスワップポイント10円超えることがあります。

スワップが比較的高い
スプレッドが狭い

ゆえに、手動でトラリピのような投資手法で運用した方が割が良いと判断しています。

やり方は、自分が決めたレンジ内・トラップ幅にて手動で買い売り注文をし、買い注文成立→売り決済成立した際、同じ内容で注文を行い、ひたすらこれを繰り返します。

また、決済されるまではスワップポイントが毎日積立てられます。

ただ、このやり方は、毎回決済されるたびに新規注文をする必要があり非常に手間がかかります

逆に裁量取引でポチポチ病で痛い目にあっている方にはよい方法かもしれません。自分にも合っているやり方です(笑)。

FX手動トラリピ&スワップ積立運用実績

FX手動トラリピ運用実績になります。

確定利益:+2.4万円

資産増減:▲3.4万円

<FX手動トラリピ運用実績>
最終資金:30.0万円
評価額 :49.3万円
(含み損▲6.6万円含む)
評価益 :+19.3万円
利回り : +64.3%
確定利益:+25.9万円
(単月:+2.4万円)
利益率 : +86.5%
資産増減: ▲3.4万円(前月比)
FX手動トラリピ運用実績一覧表

MXN/JPY(メキシコペソ/日本円)のみの運用をしています。

決済回数35回。。。がんばってくれた感じです^^

FXトラリピとは反対にに資金が他に比べて少ない割にかなり高い利益率を継続してくれていますね。

それは、FX手動トラリピでMXN/JPY(メキシコペソ/日本円)を運用するのは、資金効率的にもかなり良く抜群に相性がいいからだと思います。

地味にスワップ積立が効いているのもよいですね。

ただこちらも含み損ががっつり^^;

次月もしっかり見極めていきたいと思います。

最終設定

手動トラップ設定最新は、下記のようになっています。

MXN/JPY手動トラリピ設定一覧
メキシコペソチャートと設定レンジ

前月から変化はないですが、レンジ下限ギリギリを推移しています。

指値注文は10,000通貨、逆指値注文は8,000通貨と変則にしています。

かなり狭いレンジ設定にたくさんのトラップを設定していますが、都度フレキシブルに設定を変えていく方針にしています。

運用資金/余裕資金>70%

で運用するようにしています。

価格下落にて追加注文をした際、余裕がなくなってくる可能性があるのでそこはきちんとウォッチしておきたいと思います。

*小遣い月1万円投資シリーズ_FX手動トラリピ。ぜひご参考に!

小遣い月1万円投資_メキシコペソでFX手動トラリピ!

メキシコペソ手動トラリピ_セントラル短資FX

TOPに戻る

トライオートETF

トライオートETFとは

ETFとは

ETFは、「Exchange Traded Funds」の略で「上場投資信託」のことです。各種指数の動きに連動した運用成果をめざす指数連動型の投資信託と言われています。

銘柄としては、国内では日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)や米国ではS&P500、ナスダック100などまた有形物として金、一般消費財を扱ったものがあります。

トライオートETFとは

トライオートETFは、インヴァスト証券が取り扱っており、ETFの値動きに対した自動売買投資と理解すればよいと思います。

トライオートETFイメージチャート
*インヴァスト証券引用

トライオートETF運用実績

トライオートETF運用実績になります。

確定利益:+27.6万円

資産増減:▲23.9万円

<トライオートETF運用実績>
最終資金:250.0万円
評価額 :320.2万円
(含み益▲49.4万円含む)
評価益 :+70.2万円
利回り : +28.1%
確定利益:+119.7万円
(単月:+27.6万円)
利益率 : +47.9%
資産増減:▲23.9万円(前月比)
トライオートETF運用実績一覧

現在ナスダック100トリプル(TQQQ)&金融株トリプル(FAS)の2本立ての運用にしています。

今月過去最高確定利益を達成しました!

ほんと瞬発力はほんとすごいです。決済回数401回とすごかったです。

ただ、ツイッタータイムライン上では軒並み週次で利益6桁または7桁なんていった方のコメントを多数見ています。

なんとも物足りない気がするのは私だけでしょうか^^;

ですがこちらも含み損がっつりです^^;

資金管理はきちんとやらないと危ないですね。

なお、インヴァスト証券からTQQQは今後新規ビルダー注文ができなくっており、今後の取扱が廃止されるかも!?みたいな情報も飛び交っていますので、よく見極めをしていきたいと思います。

個人的には取扱永続希望で!!!!!!!まぢで!!!!

最終設定

TQQQと金融株トリプルの設定と稼働状況は、下記のようになっています。

<TQQQ最新稼働設定>
レンジ:121.0~180.0ドル
間隔:1.0ドル
利益幅:3.0,5.0,7.0,9.0ドル
口数:1口


レンジ:161.0~180.0ドル
間隔:1.0ドル
利益幅:4.0,6.0,8.0,10.0ドル
口数:1口
ロスカット想定:90ドル

<FAS最新稼働設定>
レンジ:116.0~155.0ドル
間隔:1.0ドル
利益幅:4.0ドル
口数:1口
TQQQチャートと設定 *Investing.com引用

TQQQは、価格下落とともに利益幅偶数は下限レンジは稼働停止させました。

FASは、特になしです。

ロスカットラインをひいていますが、危険を感じたら追加資金を投じます。爆発力はありますが資金が解けたら本末転倒ですからね。

ほんと人気な投資先ですので、やってみたい方はぜひご一緒に!!

TQQQの自動売買が魅力_トライオートETFのインヴァスト証券

トライオートETF

TOPに戻る

積立保険

積立保険運用実績

保険運用実績です。

資産増減:+3.9万円

*前月比

いろいろ賛否両論ある積立保険ですが、今月もなんだかんだがんばってくれています。

今月も前月比増なのでありがたい話です。

積立保険は、ソニー生命にて円建ての積立保険にて毎月決まった掛け金を入れ、運用を行っています。また、豪ドル一時払いした外貨建て保険もあります。

保険の種類は、下記の通りです(ほんと基本変わってないです)。

<円建積立保険>
・変額終身保険(払い込み免除)

 :利回り10%越え
・定額個人年金保険

 :利回り定額4.0%
・変額個人年金保険

 :利回り6%越え
<外貨建保険(豪ドル一時払)>
・変額個人年金保険

 :利回り+1.3%

ほぼ変化なく安定的です。

とはいえ、今年中に何かしら手を打ちたいと常々思っています。が、もう今年も残すところわずかです。本音は解約したい・・

TOPに戻る

DC(企業型確定拠出年金)

DC(企業型確定拠出年金)運用実績

最後にDC(企業型確定拠出年金)運用実績です。

資産増減:+3.3万円

*前月比

こちらも年間上手に運用ができています。

毎月、三井住友信託銀行にて積立を行っています。

下記運用方法と運用銘柄になります。

DC運用方法と運用銘柄

2020年1月から毎月掛け金を世界・外国株インデックスの投資信託一本へ積立することに変更しました。それは、まだまだ世界市場は成長することを見越し、株式1本の方が魅力があると思ったからです。

移管金は、いったんすべて現金貯金にし、世界株・世界債券投信を定期運用預替することでコロナ影響での暴落を回避できています。積立分散投資のメリットが活きました。

TTL利回り:3.9%
毎月の掛け金
・世界経済インデックス
:利回り31.0%(掛け金終了)
・外国株式インデックス
 :利回り24.0%
・世界長期成長株インデックス
 :利回り18.5%
制度移管金(DB→DC移管金
・世界経済インデックス
 :利回り14.8%

TTL利回りが4.0%前後と低い感じに見えますが、これは内訳が制度移管金(DB→DC)での現金保有分が多いからです。

個別に見るとかなり高利回りになっており、上手に世界市場の影響に乗ることができ資産増がコツコツできていると判断しています。

いろいろと世界の状況が気になりますが、リアロケはせずこのまま突っ走りたいと思います。

下記、運用内訳です。

DC銘柄内訳

老後資金を上手に確保したい方、ぜひご検討いかがでしょうか!

マネックス証券iDeco

マネックス証券 iDeCo

SBI証券総合口座(iDeco、NISAあり)

TOPに戻る

資産運用実績のまとめとメッセージ

2021年11月の運用実績は、

確定利益: +41.8万円

資産増減:▲109.1万円

でした。

総括すると、評価額下げすぎです。

確定利益はしっかり実績残せましたが、市場の下落が半端ないです。

暴落はやはり来ますね。

各投資先の資金バランス、こまめな利確はこれからもやっていきたいと思います。

退場したら意味がないですからね。

とはいえここまで実績を積み上げられた理由は、やはりこちらになります。

❶運用商品の種類を分散させ積立てた
❷同一運用商品の中でも銘柄を分散させ積立てた
❸一定間隔期間で同額投資をして積立てた

つまり、いつも言っているように

ドルコストを効かせた積立分散投資

を実行したことです。

この言葉大事ですからね。

必ず覚えてください。

ドルコストを効かせた積立分散投資!!

当然あくまでもここは通過点です。

目指せ!億り人!バンザーイv(^^)v

avatar
ガオライコ
この下落いつまで続くのやら。次月がほんと心配。。
avatar
ガオライガ
まぁ上がり続けるってことはないし、下げ続けるってこともないこと信じて、コツコツ積立続けるだけだね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆様の資産運用に幸あれ!!

FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

手動トラリピ_セントラル短資FX

TQQQ_トライオートETFインヴァスト証券

トライオートETF

TOPに戻る