模倣投資家&技術士ガオライガです。

この記事では、一般サラリーマン超初心者の方に

私自身の資産運用実績を正直ベース

で共有します。少しでも参考になればと思います。

ちなみに私の投資スタイルは、模倣投資です。インフルエンサーの皆様の投資スタイルを参考にこつこつやらせていただいています。

模倣投資とは

インフルエンサー皆様の投資設定を比較・参考にし、自分の運用資金に合わせて積立分散投資及び自動売買投資をすること。

確定利益/資産増減とは

確定利益・・自動売買投資などの投資決済にてリアルに獲得した合計金額。
資産増減・・確定利益、含み損益を含めた前月比資産増減金額。

それでは本編に入っていきましょう。

資産運用実績

2020年10月資産運用実績は以下の通りです。

確定利益&資産増減

確定利益:+4.95万。資産増減:+5.9万。

でした。

運用実績内訳は以下の通りです。

運用資産実績一覧表

確定利益

目先目標+5.0万円/月達成!!とい言いたいところですが、

四捨五入していて実は、

+4.95万円

でした(^^;

あと1回トラリピ決済されていればといったところです・・・泣

*お金の計算は本当は1円単位できちんとやらなければダメですよね

資産増減

米国市場が不安定ということもあり?

月々定額入金をしている保険、DCの積立が伸びていないです。

ここは長い目でみていきたいところです。

また、トライオートETF_インヴァスト証券へ追加入金をしました。

ナスダック100トリプルのトラリピ設定をするための仕込みです。

資産運用計画表

資産運用計画表の実績が計画を上回っています。ひとまずほっとしています。

リアルな金額の開示はもう少し待ってください(笑)

○,000万です。

資産運用計画表(計画VS実績)

現金

現金運用実績

現金(キャッシュ)運用実績です。

確定利益:+0.0万。

資産増減:▲40.0万(出金▲40.0万)。

トライオートETF_インヴァスト証券へ追加入金をしたため資産増減マイナスです。

きちんと毎月定額の現金貯金もしているはずなのに・・・

使途不明金が?要調査です。笑

FXトラリピ

トラリピとは

トラリピとは、マネースクエアが特許を取得した投資手法のことで「トラップリピートイフダン」という注文方法の略称のことです。自分が決めたレンジ内で設定した価格にて自動的に売買をくり返す投資になります。

トラリピ運用実績

2020年1月から運用開始。

運用資金は2020年9月から追加して150万です。

自動売買投資の主力であるトラリピ運用実績です。

確定利益:+1.9万。資産増減:▲0.9万。

トラリピ運用実績一覧表

今月は新しい通貨ペアAUD/NZD(オーストラリアドル/ニュージーランドドル)、EUR/JPN(ユーロ/日本円)の運用を始めたことで救われました。

CAD/JPN(カナダドル/日本円)

買いポジションのみで運用。

設定は以下の通りです。レンジ76.00~84.375。

CAD/JPNトラリピ設定一覧表
CAD/JPNグラフとトラリピ設定レンジ

かなり変則的な設定で運用しています。

基本は、0.1カナダドル幅を一つのグループとして値動きに応じてフレキシブルに変更しています。値動きが小さい場合は重ねたり、レンジアウトしたら移動したりしています。

トラリピ運用資金の8割ほどを投資していますが、今月もあまり値動きをしてくれなかったため、あまり満足のいく利益を得ることができなかった感じです。来月の値動きに期待です。

もう少し乱高下してくれることを期待します。

MXN/JPY(メキシコペソ/日本円)

買いポジションのみで運用。

設定は以下の通りです。レンジ5.00~6.01。

MXN/JPNトラリピ設定一覧表
MXN/JPNグラフとトラリピ設定レンジ

運用直後にコロナ暴落が起こり、下方に完全にレンジアウトしています。よって、スワップのみの利益になります。

とはいえ、レンジも不安定でスプレッドも広めのため、トラリピでの運用は廃止する方向で動いています。

トラップが決済されたら設定削除、もしくはトータル損益が±0になったところで全決済して設定全削除する予定です。

正直早くなくしたいです・・・

AUD/NZD(オーストラリアドル/ニュージーランドドル)

一部両建てでの運用にて開始しました。

設定は以下の通りです。レンジ1.025~1.123。

レンジを3つのブロックに分けて、レンジアウトしたブロックを移動させる戦略です。

AUD/NZDトラリピ設定一覧表
ADU/NZDグラフとトラリピ設定レンジ

今月はほとんど売りポジションの決済でした。これがなければ悲惨な思いをしていました。来月は、買いポジションに期待です。

EUR/JPN(ユーロ/日本円)

売りポジションのみで運用開始しました。

設定は以下の通りです。レンジ123~134.6。

EUR/JPNトラリピ設定一覧表
EUR/JPNグラフとトラリピ設定レンジ

インフルエンサーの皆様の戦略を参考に実質追加資金なしでの運用になっています。この運用方法は本当に助かっています。売りポジションでのプラススワップを利用し、CAD/JPNとの異種通貨ペアのハーフ&ハーフ設定での運用になっています。

現在、レンジアウトしているため、今後設定をどうしていくかが課題です。

マネースクエア

インフルエンサー

トラリピに関して主に参考にしているインフルエンサーの皆様です。本当に感謝です。

あっきんさん、鈴さん、イモラさん、めがねこさん

FX手動トラリピ&スワップ積立

手動トラリピ&スワップ積立とは

スワップ積立とトラリピ自動売買を手動対応にした合わせ技の投資手法のことです。

セントラル短資FXの強みを生かし、MXN/JPN(メキシコペソ/日本円)の買いポジションのみでの運用を行っています。理由はスワップが高め+7円/日(1万通貨)であることと、スプレッドが狭く0.2pipsだからです。

スワップが高い
スプレッドが狭い

よって、手動でトラリピのような投資手法で運用した方が割が良いと判断しています。

やり方は、自分が決めたレンジ内・トラップ幅にて手動で買い売り注文をし、買い注文成立→売り決済成立した際、同じ内容で注文を行い、ひたすらこれを繰り返します。また、決済されるまではスワップポイントが毎日積立てられます。

ただ、このやり方は、毎回決済されるたびに新規注文をする必要があり非常に手間がかかります。逆に裁量取引でポチポチ病で痛い目にあっている方にはよい方法かもしれません。自分にも合っているやり方です(笑)。

手動トラリピ&スワップ積立運用実績

2020年1月からスワップ積立開始。2020年5月からこの投資手法に変更。

運用資金は30万です。

毎日ポチポチ繰り返し作業をしているスワップ&手動トラリピの運用実績です。

確定利益:+1.2万。資産増減:+2.0万。

手動トラリピ運用実績一覧

MXN/JPN(メキシコペソ/日本円)

買いポジションのみで運用。

設定は以下の通りです。レンジ4.50~5.15。

MXN/JPN手動トラリピ設定一覧
MXN/JPNグラフと手動トラリピ設定レンジ

トラリピに比べて5分の1の少ない運用資金にもかかわらず確定利益の差があまりなく、資金効率的にはかなりこちらの投資手法の方が良いです。

累計利益率は、

19.09%

かなりよいスコアです。

運用リスクをもう少し増やして確定利益を狙いに行く方法をもう少し検討してみようと思っています。が、メキシコペソの通貨としての信用度はまだまだ安定しているとは言い難いのでひとまずこのままこつこつ積み上げていきます。

または、他の通貨ペアCNH/JPN(中国元/日本円)の運用も視野に入れてみたいと思います。

FXダイレクトプラス

インフルエンサー

手動トラリピに関して主に参考にしているインフルエンサーの皆様です。本当に感謝です。

めがねこさん

トライオートETF

トライオートETFとは

ETFは、「Exchange Traded Funds」の略で「上場投資信託」のことです。各種指数の動きに連動した運用成果をめざす指数連動型の投資信託と言われています。

銘柄としては、国内では日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)や米国ではS&P500、ナスダック100などまた有形物として金、一般消費財を扱ったものがあります。

インヴァスト証券が取り扱っているトライオートETFは、そのETFの値動きに対した自動売買投資と理解すればよいと思います。

トライオートETF運用実績

短期間で大きな利益を望めそうなトライオートETF運用実績です。

確定利益:+1.9万。資産増減:+37.7万。

トライオートETF運用実績一覧

2020年9月から投資し、資産運用開始しました。

2020年10月に資金追加しました。運用資金は100万です。

ナスダック100トリプル(TQQQ)

私は、インフルエンサー皆様の中で流行りのナスダック100トリプルにに投資し、資産運用しています。ナスダック100トリプルとは、ナスダック100に対して3倍の値動きをする銘柄になります。

値動きが大きいため含み損益もその分大きくなる傾向にあります。

その自動売買設定は、以下のハイブリッドにしています。

ナスダック100トリプル_ヘッジャー
ナスダック100トリプル_トラリピ設定_Multi

ヘッジャー設定

1セット27本(買18本、売9本)の注文数に対して、運用資金を鑑み3分の1の買ポジションのみ6本を稼働させ運用しています。

値動きが▲10~15%になった時点で、全注文稼働停止させて新しいセットを購入し、また6本稼働させています。その繰り返しになります。

ですが、現在完全停止にしています。トラリピ設定に完全移行予定です。

ナスダック100トリプル_ヘッジャー設定一覧

●トラリピ設定

FXトラリピ設定を応用してトライオートETFへ展開した内容です。

レンジ幅:10~190$、レンジ間隔:1$、利益幅:5$

ただ、状況を見て稼働停止、2$間隔にしたりとリスクに応じて調整しながら運用しています。

ナスダック100トリプル_トラリピ設定

来月はこちらを主体に運用していきたいと思います。乱高下に期待します。

トライオートETF

インフルエンサー

トライオートETFに関して主に参考にしているインフルエンサーです。本当に感謝です。

イモラさん、2億り夫婦さん、鈴さん

仮想通貨

仮想通貨とは

仮想通貨は、ビットコインで有名ですが、暗号通貨とも呼ばれ、インターネット上でのみ流通する、紙幣や貨幣持たず公的金融機関を媒介しない通貨となっています。

2017年にブーム到来にて一気に価格が高騰し、世の中に「億り人」と呼ばれる人も誕生しました。その後、2018年に一気に価格が暴落したのは記憶に新しいです。

とはいえ今後、実需が増えれば爆発的に価格が高騰する可能性を秘めている資産と思っています。きっときます!!

なぜならば直近ビットコイン価格が140万/枚を上抜けしました。

これは期待です!

ビットコイン価格チャート
引用元:Zaif

仮想通貨運用実績

仮想通貨運用実績です。

確定利益:+0.0万。資産増減:+4.1万。

値動きが激しいため前月比から評価増になっています。仮想通貨のあるあるです。

投資方法は、”超”積立分散投資法です。Zaif、ビットバンクにて下記通貨銘柄に毎日もしくは2回/週こつこつ100円もしくは200円の積立投資を行っています。

運用仮想通貨一覧

いつか絶対爆発的に化けることを期待しています。絶対化けます!

ちなみに投資金額は合計100.0万円です。

2018年暴落時に一部掴んでしまいました・・

コインチェック

インフルエンサー

仮想通貨積立に関して主に参考にしているインフルエンサーです。本当に感謝です。

あっきんさん

保険

保険運用実績

保険運用実績です。

確定利益:+0.0万。資産増減:+0.0万。

保険はソニー生命にて積立投資にて毎月決まった掛け金を入れ、運用を行っています。

保険の種類は、下記の通りです。全て円建てです。

変額終身保険(払い込み免除):運用利回り10%越え
定額個人年金保険:運用利回り定額4.0%

変額個人年金保険:運用利回り10%越え

今月は掛け金に対して米国市場が不安定の影響と思いますが、利回りが下がったため資産増減は±0でした。

保険での資産運用は賛否両論ありますが、運用利回りもかなりよいのでそのまま積み立てていきたいと思っています。専属のライフプランナーさんに感謝です。

とはいえ、実態は調べておきたいと思います。

損しているのか?得しているのか?

DC(企業型確定拠出年金)

DC(企業型確定拠出年金)運用実績

DC(企業型確定拠出年金)運用実績です。

確定利益:+0.0万。資産増減:+3.0万

毎月、三井住友信託銀行にて会社から支給される掛け金での投資信託への積立投資と完全にDC(企業型確定拠出年金)へ移行した際に移管された現金貯金を毎月決まった日に定額運用洗替にて投資信託への積立投資を行っています。

今月は掛け金に対して利回りが下がりましたが、資産増になりました。

移管金をいったんすべて現金貯金にしたことでコロナ影響での暴落を回避できています。積立分散投資のメリットが活きました。

資産運用実績のまとめ

確定利益については、

直近目標の+5.0万円/月まであと500円!!!

あと一歩でした。

とはいえこうった形で見える化することにより、今後の資産運用をどうしたほうがいいのかが見えてきます。前回記事でも載せましたPDCAサイクルを回す!です。

まだまだあくまでもここは通過点です。

●次月予定

FXトラリピ:EUR/JPN売レンジを検討
FX手動トラリピ:MXN/JPNを手厚くするか新しい通貨ペアCNH/JPNを追加
トライオートETF:トラリピ設定を強めに設定

最後まで読んでいただきありがとうございます。