avatar
超初心者さん
みんな資産運用どんな感じなんだろ。。老後資金とかもあるし。情報がほしいな。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんも他のみんなの資産運用が気になっているみたいですよ。

模倣投資家&技術士ガオライガです。

この記事では、一般サラリーマン超初心者の方に

私自身の資産運用実績!

を正直ベースで共有します。もちろん毎月継続して報告します!!

ちなみに私の投資スタイルは、

模倣投資&ドルコスト平均を効かせた積立分散投資

です。

インフルエンサーの皆様の投資スタイルを参考にこつこつやらせていただいています。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

avatar
ガオライガ
いやぁ資産減ってますね(笑)
avatar
ガオライコ
笑い事じゃないってば(怒)どうすんのよ!!
avatar
ガオライガ
まぁ結論から申し上げるとナストリと仮想通貨です^^;慌てずに長期的に見ていこっかなぁって(笑)なんとかなるっしょ。
avatar
ガオライコ
そうであればいいけど・・

ということでいつもの通り少しでも皆様の参考になれば幸いです。。

それでは本編に入ってきましょう。

模倣投資とは

インフルエンサー皆様の投資設定を比較・参考にし、自分の運用資金に合わせて積立分散投資及び自動売買投資をすること。

ドルコスト平均法/積立分散投資とは

決まった期間で決まった金額を様々な運用商品へ資金を投じ積み立てていく投資手法のこと。それによりリスク分散ができ、複利を有効的に効かせた投資が可能となる。

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

TOP

資産運用実績

確定利益&資産増減

確定利益/資産増減とは

確定利益・・自動売買投資などの投資決済にてリアルに獲得した利益金額。
資産増減・・確定利益、含み損益を含めた”先月”比資産増減金額。

当月の資産運用実績は以下の通りです。

確定利益: +7.9万円

資産増減:▲228.0万円

でした。

確定利益は微々たる感じですが、評価額が悲惨ですね^^;

今は耐え時!!

そして、一日も早く安心安全な生活に戻ることを願うばかりですね。

avatar
ガオライコ
先月同様ほんとうにまだまだ心配事絶えないよね。
avatar
ガオライガ
ほんとまだまだガマン時、仕込みをコツコツやっておくよ。

運用実績内訳は以下の通りです。

2022年4月運用実績表

確定利益

今月確定利益は、

確定利益:+7.9万円

でした。

こちら今月の確定利益実績の内訳と推移になります。

2022年4月確定利益実績表

今年の確定利益目標は+20万円/月です。

今年は4か月連続未達ですね^^;

御覧の通りFXトラリピ、手動トラリピは手仕舞いしています。

それは急激な円安傾向にあるためで、落ち着いたら再開しようと考えています。

高値追いかけるといつもやられるので^^;

また、稼ぎ頭であるトライオートETFと仮想通貨が、情勢不安定、市場下落のため実績を上げられなかったです。

こういう時はほんと耐え時ですね。今は大きな確定利益は狙いません!

だってさらに含み損増えそうだし><

待つのも投資!!

*小遣い月1万円投資実践の結果詳細。ぜひご参考に!

小遣い投資実績

資産増減

前月比の資産増減ですが、

資産増減:▲228.0万円

です。

<資産増減内訳>
現金:▲29.0万円
FXトラリピ:ー
FX手動トラリピ :▲64.3万円
トライオートETF:▲98.3万円
仮想通貨:▲53.8万円
小遣い投資:+9.8万円
保険:▲0.4万円
DC :+8.0万円

なんと過去最高評価減になっています!

先月同様に情勢が早く安定し、市場はまた回復すると信じて、さらにコツコツ積立を続けていきます!

資産運用計画

資産運用計画表の実績です。

総資産:○,444万円

前月からマイナスです。いやぁほんと減った・・

2020年10月が最高資産額でしてので早くそこまで回復してほしいところです><

○の部分は想像しておいてください(笑)普通です。

資産運用計画表(計画VS実績)

*ちなみに住宅ローン持ち、労働収入は1.05馬力です。

見てわかるように資産運用計画表の実績が計画を上回ってますが、じりじり差分が減ってます。。やばし。

また、これから大きな出費がありそうなので・・それもやばし。

年間目標は+600万円/年に届くかも心配ですが。。。

とはいえ過去相当散財してきた私にとってよくここまでがんばってきたなと思います。自分を褒めることも大事ですね。

また、資産内訳は下記の通りです。

資産内訳

自己投資運用のFX、トライオートETF、仮想通貨の割合が少し落ち着いている感じです。

現金、保険、DCの割合の方が多い内訳となっています。

*FXトラリピ、手動トラリピはいったん手仕舞い。

今後、さらに自己投資運用資金、小遣い投資、その他投資を徐々に増やしていきたいと思いますが・・まぁなかなか限界はありますが^^;

それでは運用別に詳細を公開していきたいと思います。

資産管理を簡単に_おかねのコンパス

おかねのコンパス

TOPに戻る

現金

現金運用実績

現金(キャッシュ)運用実績です。

資産増減:▲29.0万円

増減のトピックスはこちらです。

<現金増減トピックス>
支払い:税金引き落とし他

21年の確定申告した分の税金引き落としがきついっす(笑)

avatar
ガオライコ
それは仕方ない。義務だし・・
avatar
ガオライガ
ですよねぇ。評価額減ってる中の税金引き落としはなんか涙でる。。ピエン

TOPに戻る

仮想通貨

仮想通貨とは

仮想通貨とは

仮想通貨は、ビットコインで有名ですが、暗号通貨とも呼ばれ、インターネット上でのみ流通する、紙幣や貨幣持たず公的金融機関を媒介しない通貨のこと。取引時間は24時間365日いつでもできます。

2021年4月時点ビットコイン価格が700万円/枚を超えてきましたが、それ以降は下落、停滞していて現在500万円/枚代となっています。

1,000万円/枚超えって話もあったのに結局は今後どうなるんでしょうか?

ちなみに仮想通貨を取り扱っている取引会社、販売会社は多数あります。各社取り扱っている仮想通貨の種類が異なります。

たくさんありますのでググってみるとよいと思いますよ。

仮想通貨自動積立_コインチェック

コインチェック

仮想通貨運用実績と投資手法

仮想通貨運用実績

仮想通貨運用実績です。

確定利益:±0万円

資産増減:▲53.8万円

<仮想通貨運用実績>
最終資金: 144.0万円
評価額 : 320.1万円
評価益 :+176.1万円
利回り : +122.3%
確定利益:+249.1万円
  (単月:±0万円)
資産増減:▲53.8万円(前月比)
仮想通貨運用実績推移

いやぁ激減してますね><

利確もゼロです。

ただ、まだまだ下落相場ということで種まき時期と思い、引き続きマイルールに従った積立計画及び利益確定計画のもとに運用を進めていきたいと思います。

*仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応。こちらバズりました。ぜひ一読を!

【利確は正義!納税は義務!】仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応!

仮想通貨”超”積立投資手法

私が実行している投資手法について説明したいと思います。

その手法とは、

仮想通貨”超”積立投資

になります。

実際の方法としては、非常に単純で

毎日手動で少額全通貨を積み立てる!!

*全通貨・・購入可能な通貨をできるだけ全ての意味

*通貨によっては数日に1回の銘柄もあります。

です。

こちら現在実際に手動で購入して積立している仮想通貨と投資額最新版になります。

*赤字:更新内容

仮想通貨積立一覧表(2022年4月)

Zaif及びビットバンク(bitbank)にて各仮想通貨を”18種すべて毎日(に変更)”成行価格(その時の買い価格)で都合よいときにこつこつ積立を行っています。

ほんとこんな感じで、難しいことはないですよね^^;

ただ面倒ではありますが(笑)

とはいえなんといっても仮想通貨ってほんと夢がありますよ。

暴落も激しいですが(笑)

いかがでしょう!やってみたい方、ぜひご一緒しましょう!!!

ビットコイン低額購入可能_ビットフライヤー

bitFlyer

TOPに戻る

FXトラリピ

FXトラリピとは

FXトラリピとは

FXトラリピとは、マネースクエアが特許を取得した投資手法のことで「トラップリピートイフダン」という注文方法の略称のことです。自分が決めたレンジ内で設定した価格にて自動的に売買をくり返す投資になります。

*引用元:マネースクエア

FX投資にイメージのある自身の裁量による大きな利益/損失とは違い、自動的に売買を繰り返してくれるため気持ちがかなり楽です。

FXトラリピ運用実績

FXトラリピ運用実績になります。

確定利益:ー万円

資産増減:ー万円

<FXトラリピ運用実績>
手仕舞い中

昨年末にて

損切・手仕舞い!

しています。

将来的に資金が潤沢になった際には再稼働を考えています。

FXトラリピ自身はすばらしい仕組みではあるので自動売買での投資をしてみたい方はぜひ実践してみるとよいでしょう!

*小遣い月1万円投資シリーズ_FXトラリピ。ぜひご参考に!

FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

TOPに戻る

FX手動トラリピ&スワップ積立

FX手動トラリピ&スワップ積立とは

FX手動トラリピ&スワップ積立とは

FXトラリピ自動売買を手動対応にし、合わせてスワップ積立も行う合わせ技の投資手法のこと。

セントラル短資FXの強みを生かし、MXN/JPY(メキシコペソ/日本円)の買いポジションのみでの運用を行っていました(現在手仕舞い中)。

選定理由はスワップが比較的高めであることと、スプレッドが狭く0.2pipsだからです。

*2021年11月時点のスワップポイント10円超えることがあります。

スワップが比較的高い
スプレッドが狭い

ゆえに、手動でトラリピのような投資手法で運用した方が割が良いと判断しています。

やり方は、自分が決めたレンジ内・トラップ幅にて手動で買い売り注文をし、買い注文成立→売り決済成立した際、同じ内容で注文を行い、ひたすらこれを繰り返します

また、決済されるまではスワップポイントが毎日積立てられます。

ただ、このやり方は、毎回決済されるたびに新規注文をする必要があり非常に手間がかかります

逆に裁量取引でポチポチ病で痛い目にあっている方にはよい方法かもしれません。自分にも合っているやり方です(笑)。

FX手動トラリピ&スワップ積立運用実績

FX手動トラリピ運用実績になります。

確定利益:ー万円

資産増減:▲64.3万円(全額出金)

<FX手動トラリピ運用実績(最終)>
最終資金:30.0万円
評価額 :64.3万円
(含み損0.0万円含む)
評価益 :+34.3万円
利回り : +114.2%
確定利益:+34.3万円
(単月:+2.7万円)
利益率 : +114.2%

繰り返しますがMXN/JPY(メキシコペソ/日本円)のみの運用をしていましたがいったん手仕舞いしました

運用開始以来、トータルの利回りが100%超えて終了です!!ぱちぱち!!!

円安が落ち着いたら再開します^^

最新設定

手動トラップ設定最新は、下記のようになっていました

<MXN/JPY買設定(最終)>
レンジ:5.3~5.85円
トラップ幅:0.01円
利益幅:500円
ストップロス:4.75円

急激な円安のためレンジアウトで終了です。

今は変に追っかけるより静観いたします!

*小遣い月1万円投資シリーズ_FX手動トラリピ。ぜひご参考に!

小遣い月1万円投資_メキシコペソでFX手動トラリピ!

メキシコペソ手動トラリピ_セントラル短資FX

TOPに戻る

トライオートETF

トライオートETFとは

ETFとは

ETFは、「Exchange Traded Funds」の略で「上場投資信託」のことです。各種指数の動きに連動した運用成果をめざす指数連動型の投資信託と言われています。

銘柄としては、国内では日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)や米国ではS&P500、ナスダック100などまた有形物として金、一般消費財を扱ったものがあります。

トライオートETFとは

トライオートETFは、インヴァスト証券が取り扱っており、ETFの値動きに対した自動売買投資と理解すればよいと思います。

トライオートETFイメージチャート
*インヴァスト証券引用

トライオートETF運用実績

トライオートETF運用実績になります。

確定利益:+0.2万円

資産増減:▲98.3万円

<トライオートETF運用実績>
最終資金:350.0万円
評価額 :200.4万円
(含み益▲272.6万円含む)
評価益 :▲149.6万円
利回り : ▲42.7%
確定利益:+123.0万円
(単月:+0.2万円)
利益率 : +35.1%
資産増減:▲98.3万円(前月比)

ナスダック100トリプル(TQQQ)&金融株トリプル(FAS)の2本立ての運用にしています。

現在、評価額が激減しています。

まだまだ苦しい状況がつづきますが、一刻も早く情勢回復すること願いたいですよね。

最新設定

TQQQとFASの設定と稼働状況は、下記のようになっています。

<TQQQ最新稼働設定>
口数:1口
間隔:0.5ドル
利益幅:3,4,5,6,7,8,9,10ドル
レンジ:65.5~92.5ドル
ロスカット:25ドル

口数:1口
間隔:1.0ドル
利益幅:4,5,6ドル
レンジ:25.5~65.0ドル
ロスカット:25ドル

<FAS最新稼働設定>
口数:1口
間隔:1.0ドル
利益幅:4.0ドル
レンジ:141.0~155.0ドル
ロスカット:85ドル

口数:1口
間隔:2.0ドル
利益幅:7.0ドル
レンジ:101.5~150.5ドル
ロスカット:85ドル
TQQQチャートと設定 *Investing.com引用

価格下落に応じて設定を手厚くしたいところでしたが、価格高騰に乗じて上値でポジション持ちすぎてしまって^^;

ちなみに証拠金維持率340%くらいです。

資金管理は本当に大事ですよ!!

やばくなったら資金追加します。そろそろやばいかな(笑)

爆発力もあり人気な投資先ですので、やってみたい方はぜひご一緒に!!

ETFの自動売買が魅力_トライオートETFのインヴァスト証券

トライオートETF

TOPに戻る

積立保険

積立保険運用実績

保険運用実績です。

資産増減:▲0.4万円

*前月比

この状況下でほぼ横ばいはほんとありがたいです。

いろいろ賛否両論ある積立保険ですが、 世界株を中心とした運用をしています。

積立保険は、ソニー生命にて円建ての積立保険にて毎月決まった掛け金を入れ、運用を行っています。

また、豪ドル一時払いした外貨建て保険もあります。

保険の種類は、下記の通りです(ほんと基本変わってないです)。

<円建積立保険>
・変額終身保険(払い込み免除)

 :利回り10%越え
・定額個人年金保険

 :利回り定額4.0%
・変額個人年金保険

 :利回り6%越え
<外貨建保険(豪ドル一時払)>
・変額個人年金保険

 :利回り+1.3%

外貨建て保険は何かしら手を打ちたいと常々思っています。が、そう思って早数年。。そして年を越した。。本音は解約したい・・(笑)

TOPに戻る

DC(企業型確定拠出年金)

DC(企業型確定拠出年金)運用実績

最後にDC(企業型確定拠出年金)運用実績です。

資産増減:+8.0万円

*前月比

こちらもこの状況下でプラスになっているのはほんとありがたいです。

毎月、三井住友信託銀行にて積立を行っています。

下記運用方法と運用銘柄になります。

DC運用方法と運用銘柄

2020年1月から毎月掛け金を世界・外国株インデックスの投資信託一本へ積立することに変更しました。それは、まだまだ世界市場は成長することを見越し、株式1本の方が魅力があると思ったからです。

移管金は、いったんすべて現金貯金にし、世界株・世界債券投信を定期運用預替することでコロナ影響での暴落を回避できています。積立分散投資のメリットが活きました。

TTL利回り:3.9%
毎月の掛け金
・世界経済インデックス
:利回り31.0%(掛け金終了)
・外国株式インデックス
 :利回り24.0%
・世界長期成長株インデックス
 :利回り18.5%
制度移管金(DB→DC移管金
・世界経済インデックス
 :利回り14.8%

TTL利回りが低い値にはなっていますが、内訳で制度移管金(DB→DC)での現金保有分が多いからでもあります。

銘柄別に見るとまだまだ高利回りになっており、上手に世界市場の影響に乗ることができ資産増がコツコツできていると判断しています。

いろいろと世界の状況が気になりますが、リアロケはせずこのまま突っ走りたいと思います

下記、運用内訳です。

DC銘柄内訳

老後資金を上手に確保したい方、ぜひご検討いかがでしょうか!

マネックス証券iDeco

マネックス証券 iDeCo

SBI証券総合口座(iDeco、NISAあり)

TOPに戻る

資産運用実績のまとめとメッセージ

2022年4月の運用実績は、

確定利益: +7.9万円

資産増減:▲228.0万円

でした。

いやぁほんと資産減った^^;

待つのも投資!

不安定なときは無理につっこむことをせず、資金管理、リスク管理!

退場したら意味がないですからね。

とはいえここまで実績を積み上げられた理由は、やはりこちらになります。

❶運用商品の種類を分散させ積立てた
❷同一運用商品の中でも銘柄を分散させ積立てた
❸一定間隔期間で同額投資をして積立てた

つまり、いつも言っているように

ドルコストを効かせた積立分散投資

を実行したことです。

この言葉大事ですからね。

必ず覚えてください。

ドルコストを効かせた積立分散投資!!

当然あくまでもここは通過点です。

目指せ!億り人!バンザーイv(^^)v

avatar
ガオライコ
まだまだ先行き心配だけどいまはガマンだね。。
avatar
ガオライガ
まぁ上がれば下がるし、下がれば上がるってことで、信じて積み上げていくだけだね。引き続き気長にいきましょ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆様の資産運用に幸あれ!!

FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

手動トラリピ_セントラル短資FX

TQQQ_トライオートETFインヴァスト証券

トライオートETF

TOPに戻る