avatar
小遣い制の人
もっと自由にお金を使いたいんだけど。なんとか少額からでも投資で増やすことできないかなぁ。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。それ私の初心者向け月1万円投資手法で解決できますよ!!

この記事では、投資をやってみたいけど何から始めてよいかわからない初心者さんのために

【初心者向け少額投資シリーズ!】

月1万円でできる株式・投資信託おすすめ投資手法3選!

と題して、

私が実際に実践している15種類以上の月1万円投資手法の中からこちらのおすすめ投資手法を紹介いたします!

月1万円おすすめ投資手法3選

①日本株式”いちかぶ”積立:LINE証券
②ETF(上場投資信託)積立:DMM株
③つみたてNISA_投信少額積立:SBI証券

avatar
小遣い制の人
投資って聞くと怖いイメージあるんだけど大丈夫なの?
avatar
ガオライガ
私も最初危ないと思ってましたが、資金管理さえしっかりすれば大丈夫ですよ。あと月1万円と少額ですしね。
avatar
小遣い制の人
そうなんだ。でも難しいんじゃないの?
avatar
ガオライガ
一見難しそうかもですが、単純に積立てするだけといった感じなので全然難しくないですよ。

ということで本当に月1万円でできちゃうんです!

投資は怖いってイメージあるかもしれませんがそんなことはないです!

ともに倍増を狙っていきましょう!!

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”小遣い制一般サラリーマン初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

★TOP

少額月1万円投資のやり方について

まずはじめに基本的な投資のやり方について簡単に説明いたします。

私は、毎月1万円いろんな投資先に積立しています。

そうすることで各投資先で分散されドルコストも効きしっかり利益を生み、リスク管理にもつながるんですよね。

こちらリアルな少額(小遣い)月1万円投資実績グラフになります。

しっかり利益が積み重なっていることがわかるかと思います^^

ドルコスト平均法・積立分散投資!これほんと大事ですからぜひぜひ覚えてくださいませ。

それでは月1万円でできる株式・投資信託おすすめ投資手法3選について紹介いたします!

TOPに戻る

おすすめ①:日本株式”いちかぶ”積立

1つ目の投資手法は、LINE証券

日本株式”いちかぶ”積立

です(^^)vv

初心者の方の投資入口戦略にはもってこいの投資手法かと思います。

日本株式”いちかぶ”積立と設定

まずこちらいちかぶ(単元未単位株)についての説明になります。

いちかぶ(単元未単位株)とは

LINE証券単元未満株の愛称のこと。一般的な株式取引は100株単位(単元株)での取引となりますが、”いちかぶ”では1株単位(単元未満株)で取引できます。いちかぶでも配当金を受け取れるほか、条件を満たせば株主優待も受け取れます。
*LINE証券引用

LINE証券いちかぶ

いわゆる1株単位(単元未満株)で取引でできることからまとまった資金も必要とせず、リスクも低く、初心者さん向けといってもいいのではないでしょうか。

そして 日本株式_いちかぶ(単元未単位株)積立は、日本株式を”いちかぶ”単位で毎月購入して積立てていく投資と理解いただければと思います。

続いてこちら私のリアル実践の設定になります。

<いちかぶ積立設定>
資金:1万円/月
口座:LINE証券
サービス:いちかぶ
種類:日本株式
銘柄:3,000円/株以下
購入:できるだけたくさん

購入銘柄に関してはご自身の好みでいいかと思いますが、かなりたくさんの銘柄があって選択に迷うかと思います。

そこで戦略としては、

  • できるかぎり業界を分散させること
  • できるかぎり安くたくさん購入すること
  • 同じ銘柄は2株以上買うことが望ましい

です。

株価一覧安値順

それは、銘柄を分散させることでリスクを回避でき、価格の安い銘柄を2株以上購入しておくことで価格上昇時にこまめに売却して利益を得られると考えるからです。

それを繰り返すことにより大きな利益を得られると考えています。

興味ある方は口座開設は無料ですので、こちらよりぜひ登録してみてくださいませ^^

LINE証券

以下、購入手順になります。

  1. 口座開設
  2. 入金
  3. 月1回1万円分購入
1.LINE証券口座開設画面
2.LINE証券入金画面
3.銘柄選択と1株購入
*トヨタ自動車の例

こちらも非常に簡単な内容です。

また、口座開設後の各種キャンペーンも魅力ですよ!

  • 簡単クイズ正解で3株分購入代金プレゼント!
  • 最大30日間いちかぶ取引コスト0円!(グループA)
  • 翌月までに1万円以上の株取引で1,000円プレゼント!

いちかぶ積立_LINE証券

初株キャンペーン

TOPに戻る

おすすめ②:ETF(上場投資信託)積立

2つ目の投資手法は、DMM株

ETF(上場投資信託)積立

です(^^)vv

こちらも初心者の方の投資入口戦略にはもってこいの投資手法かと思います。

ETF(上場投資信託)積立と設定

まずこちらETF(上場投資信託)についての説明になります。

ETF(上場投資信託)とは

ETF(Exchange Traded Fund)とは、株価指数の動きに連動した運用成果をめざすように構成された上場投資信託のこと。株式と同じようにリアルタイムに株価が変動し、いつでも注文や取引が可能。
*DMM株引用

ようするにETF(上場投資信託)は、投資信託の類ですが株式と同じような取引ができると理解いただければよいと思います。

続いてこちら私のリアル実践の設定になります。

<ETF積立設定>
資金:1万円/月
口座:
DMM株
種類:ETF
銘柄:【1655】iS米国株
購入:3株ほど

【1655】iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF は、とにかく人気銘柄かと思います。

やはり全米株は将来性もあるので保有しておきたい銘柄ですね。

こちら価格チャートになります。

is米国株チャート

順調に右肩上がりになっており、価格も3,000~4,000円になっています(2021年11月時点)。

まだまだ将来性を感じられずにはいられませんね。

興味ある方は口座開設は無料ですので、こちらよりぜひ登録してみてくださいませ^^

DMM株

以下、購入手順になります。

  1. 口座開設
  2. 入金
  3. 月1回1万円分購入
3.銘柄選択と購入手順

ちなみにDMM株を選択している理由は、さらに利益2重取得のために代用有価証券サービスを利用しているからです。

こちらは慣れてきたらチャレンジしてみるとよいでしょう!

【小遣い月1万円投資シリーズ12!】有価証券サービス!

また米国株が1株から購入できて取引手数料無料も魅力的ですよ。

ETF積立_DMM株

DMM株

TOPに戻る

おすすめ③:つみたてNISA_投信少額積立

3つ目の投資手法は、SBI証券

つみたてNISA_投信少額積立

です(^^)vv

こちらは投資初心者の方の基本でもあり投資の登竜門になるかと思います。

絶対におさえておきたい投資先の1つですね。

つみたてNISA_投信少額積立と設定

まずこちらつみたてNISAについての説明になります。

つみたてNISAとは

つみたてNISA(積立NISA)は、2018年からはじまった少額投資非課税制度です。毎年の非課税投資枠から得た利益・分配金にかかる税金はゼロとなります。非課税投資枠が年間40万円で、投資期間が最長20年になります。
*SBI証券引用

そしてこちら4つのポイントになります。

  • 非課税期間は最長20年間
  • 年間投資上限は40万円/年
  • 買付は定期的に継続したもの(積立)
  • 対象商品は投資信託等

非課税制度で投資信託を積立てるという理解でよいかと思います。

続いてこちら私のリアル実践の設定になります。

<つみたてNISA_投信少額積立設定>
資金:1万円/月
口座:SBI証券つみたてNISA口座
銘柄:三菱UFJ国際

    -eMAXIS Slimシリーズ
   ・米国株(S&P500)
   ・全世界株式(オルカン)
   ・先進国株式インデックス
   ・新興国株式インデックス
購入:100円/日×4銘柄

   *自動積立

SBI証券は、毎日自動積立ができることができ100円でも購入できるところが魅力的になっています。

自動引き落とし設定もありますので一度設定してしまえばあとは放置です。

また、購入銘柄も将来性を考慮して全米、全世界株式の投資信託を中心にしています。

ここは好みに合わせてもっと銘柄を分散させてもよいと思います。

興味ある方は口座開設は無料ですので、こちらよりぜひ登録してみてくださいませ^^

SBI証券

以下、購入手順になります。

  1. 口座開設
  2. 入金
  3. 月1回1万円分設定
3.つみたてNISA商品選びと設定1
3.つみたてNISA商品選びと設定2
3.つみたてNISA商品選びと設定3
3.つみたてNISA商品選びと設定4

また、投資金額に余力がある場合は、非課税枠を考慮して年間MAX40万円(33,333円/月)積立をしてもよいと思います。

こちら詳細内容の記事になっています。ぜひご参考に!

【小遣い月1万円投資シリーズ15!】つみたてNISA超少額積立!

Tポイントカードと連動できポイ活ができることも魅力ですよ!

つみたてNISA_SBI証券

SBI証券

TOPに戻る

小遣い投資を検討している皆様へのメッセージ

【初心者向け少額投資シリーズ!】月1万円でできる株式・投資信託おすすめ投資手法3選!いかがだったでしょう。

改めためておすすめ3選は以下の通りとなります。

月1万円おすすめ投資手法3選

①日本株式”いちかぶ”積立:LINE証券
②ETF(上場投資信託)積立:DMM株
③つみたてNISA_投信少額積立:SBI証券

これから投資をやってみたいと考えている方は、ぜひ紹介しました投資手法を実践してみてはいかがでしょうか。

ほんと月1万円と少額からできることが魅力的です!

また、

何事もまずはやってみる!

この気持ちで取り組めば、きっと投資に対する考え方も変わってくるかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

皆様の資産運用に幸あれ!!!

最後に投資に絶対はなく最終的に自己判断になりますのでご了承くださいませ。

*月1万円投資シリーズ一覧です。こちらもぜひご参考に。

【大全集】月1万円投資シリーズ

TOPに戻る