avatar
超初心者さん
資産運用っていうけどみんなどれくらいの実績なのかなぁ。。老後資金とかもあるし。情報がほしいな。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんからも他のみんなの資産運用が気になっているみたいですよ。

模倣投資家&技術士ガオライガです。

この記事では、一般サラリーマン超初心者の方に

私自身の資産運用実績を正直ベース

で共有します。

ちなみに私の投資スタイルは、

模倣投資&ドルコスト平均を効かせた積立分散投資

です。

インフルエンサーの皆様の投資スタイルを参考にこつこつやらせていただいています。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

avatar
ガオライコ
2020年最後の実績だね。1年間お疲れ様でした♪
avatar
ガオライガ
おっ。ねぎらいのお言葉!?
avatar
ガオライコ
2021年は私にもきちんとつつみ隠さず全公開してもらいますからねっ!
avatar
ガオライガ
うっぎゃっ。

ということで少しでも皆様の参考になれば幸いです。。。。汗

模倣投資とは

インフルエンサー皆様の投資設定を比較・参考にし、自分の運用資金に合わせて積立分散投資及び自動売買投資をすること。

ドルコスト平均法/積立分散投資とは

決まった期間で決まった金額を様々な運用商品へ資金を投じ積み立てていく投資手法のこと。それによりリスク分散ができ、複利を有効的に効かせた投資が可能となる。

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

それでは本編に入ってきましょう。

おかねのコンパス

資産運用実績

2020年12月資産運用実績は以下の通りです。

確定利益&資産増減

確定利益/資産増減とは

確定利益・・自動売買投資などの投資決済にてリアルに獲得した利益金額。
資産増減・・確定利益、含み損益を含めた前月比資産増減金額。

確定利益:+15.3万円

資産増減:+42.4万円

でした。

運用実績内訳は以下の通りです。

運用実績テーブル 2020年12月

確定利益

確定利益実績ですが、

+15.3万円

です。

目標+5万円/月達成!!

しました。これはうれしい(^^)v

仮想通貨が苦節3年でようやく評価がプラスに転じ、初めて利益確定(+6.4万円)しました!コツコツ続けてきてほんとうによかったです。

仮想通貨の利確がなくても目標達成していました。

資産増減

前月比の資産増減ですが、

+42.4万円

です。

こちらも仮想通貨の要因が大きいです。

ビットコインは過去最高値を記録していますが、12月後半にリップルが暴落しました。

その影響において他通貨への影響もあり評価額としては一時高値からは下がってしまいまいたが、それでもきちんと前月比はプラスになっています。

また、保険、DCの積立効果がきちんと出てきています。

資産運用計画表

現在の総資産推移になります。

資産運用計画表(計画VS実績)

*家庭事情:住宅ローン持ち、労働収入1.05馬力

資産運用計画表の実績が計画をかなり上回っています。

来年から運用計画表を上方修正してもよいかもですが、大きな出費があるかもしれないのでそのままでいこうと思います(笑)。

それでは運用別に詳細を共有していきたいと思います。

私が語りたい順番に共有していきます(毎月順不同)。

*小遣い投資はここでは割愛いたします。

現金

現金運用実績

現金(キャッシュ)運用実績です。

資産増減:▲2.0万円(出金▲3.0万円)

小遣い投資チャレンジ分として3.0万円出金しました。

また、ボーナスも少しばかり入りましたが、それ以上に年末調整にて追加税金取られました(TT)かなし~~~ほなアホな!!!

その他、年末の出費やらなんやらで・・ほんとおかしい。。

現金ってやっぱり意外と増えないんですよね。。私だけでしょうか(笑)

仮想通貨

仮想通貨とは

仮想通貨とは

仮想通貨は、ビットコインで有名ですが、暗号通貨とも呼ばれ、インターネット上でのみ流通する、紙幣や貨幣持たず公的金融機関を媒介しない通貨のこと。取引時間は24時間365日いつでもできます。

2017年にブーム到来にて一気に価格が高騰し、世の中に「億り人」と呼ばれる人も誕生しました。その後、2018年に一気に価格が暴落したのは記憶に新しいです。

とはいえ今後、実需が増えれば爆発的に価格が高騰する可能性を秘めている資産と思っています。きっときます!!

なぜならば2020年12月時点ビットコイン価格が250万円/枚を超え過去最高値を記録しました。大化けしそうな気配があります。

ですが、2020年12月後半にリップルが暴落するという事態が起きました。これに伴い他の仮想通貨への波及も否めなく・・先行きが不安定ではあります。

*リップル暴落理由・・米証券取引委員会(SEC)がリップル社を提訴したから。これ以上は誤解を生むといけないので記載しません。

とはいえ、未来に期待はあると思っています!

下記ビットコイン&リップルチャートです。

リップルチャートはほんとすごいロウソク足です。

ビットコイン(左)リップル(右)価格チャート
引用元:ビットバンク

また、仮想通貨を取り扱っている取引会社、販売会社は多数あります。

各社取り扱っている仮想通貨の種類が異なります。

たくさんありますのでググってみるとよいと思います。

コインチェック

仮想通貨運用実績

仮想通貨運用実績です。運用資金は102万円です。

確定利益:+6.4万円

資産増減:+9.8

苦節3年。

ずっと評価損だったのがここへきて一気に評価益へ転じました!!!!

そして初めて利益を確定しました(^^)vv

評価益へ転じた方法は、

仮想通貨”超”積立投資

です。

実際の方法としては、

毎日手動で少額全通貨を積み立てる!!

*全通貨・・購入可能な通貨をできるだけ全ての意味

*通貨によっては数日に1回の銘柄もあります。

になります。

下記、実際に手動で購入して積立している仮想通貨と投資額になります。

前月から少し変化しました。計画利確分があるためその分を再度積立に回しています。す。

*赤字更新内容です。

仮想通貨積立一覧表

Zaifビットバンク(bitbank)にて各仮想通貨に毎日もしくは2回/週を自分で決めた時間に成行価格(その時の買い価格)でこつこつ100円~300円の積立投資を行っています。

一時はどうなるかと思った仮想通貨ですが、本当に回復してよかったです。とはいえ暴落リスクもかかえているため、きちんと積立利益確定計画も考えています。

*利益利益確定計画は別途詳細を共有します。

*一般サラリーマン向けに小遣い月1万円投資シリーズの記事もあります。興味ある方はぜひ覗いてみてください!

FXトラリピ

FXトラリピとは

FXトラリピとは

FXトラリピとは、マネースクエアが特許を取得した投資手法のことで「トラップリピートイフダン」という注文方法の略称のことです。自分が決めたレンジ内で設定した価格にて自動的に売買をくり返す投資になります。

*引用元:マネースクエア

FX投資にイメージのある自身の裁量による大きな利益/損失とは違い、自動的に売買を繰り返してくれるため気持ちがかなり楽です。

FXトラリピ運用実績

2020年1月から運用開始。

運用資金は2020年9月から150万円です。

自動売買投資の主力であるFXトラリピ運用実績はこちらになります。

確定利益:+3.4万円

資産増減:+6.9万円

FXトラリピ運用実績一覧表

今月は、前半動きがよかったですが、後半値動きがなく停滞していた感じです。

CAD/JPN(カナダドル/日本円)

買いポジションのみで運用。

確定利益:+22,010円

設定は以下の通りです。前月から変更ないです。レンジ77.00~84.375。

CAD/JPNトラリピ設定一覧表
CAD/JPYグラフとトラリピ設定レンジ

かなりカオス状態な設定で運用しています。

基本は、0.1カナダドル幅を一つのグループとして値動きに応じてフレキシブルに変更しています。

値動きが小さい場合は重ねたり、レンジアウトしたら移動したりしています。

トラリピ運用資金の8割ほどを投資していますが、もう少し激しく値動きしてくれるとうれしいです。

MXN/JPY(メキシコペソ/日本円)

先月レンジアウトの買いポジションを塩漬けしたポジションを全て損切りしました。

よって記載なしです。手仕舞い完了です。

AUD/NZD(オーストラリアドル/ニュージーランドドル)

一部両建てでの運用中です(コアレンジャー)。

確定利益:+8,844円

設定は以下の通りです。レンジ1.025~1.123。

レンジを3つのブロックに分けて、レンジアウトしたブロックを移動させる戦略です。

AUD/NZDトラリピ設定一覧表
ADU/NZDグラフとトラリピ設定レンジ

今月は売りポジションレンジを抜け、買いポジションが増えたため含み損が増えている状況です。個人的にはもっと乱高下してほしいところです。

なんかものたりないなあと思っているのは私だけでしょうか。もう少し両建て設定を検討してみてもよいかもしれません。

EUR/JPN(ユーロ/日本円)

売りポジションのみで運用中です。

確定利益:+3,000円

設定は以下の通りです。レンジ123~134.6。

EUR/JPNトラリピ設定一覧表
EUR/JPNグラフとトラリピ設定レンジ

インフルエンサーの皆様の戦略を参考に実質追加資金0での運用になっています。この運用方法は本当に助かっています。売りポジションでのプラススワップを利用し、CAD/JPNとの異種通貨ペアのハーフ&ハーフ設定での運用になっています。

今後、下限値設定をもっと下げるかどうか設定をどうしていくか要検討です。

*一般サラリーマン向けに小遣い月1万円投資シリーズの記事もあります。興味ある方はぜひ覗いてみてください!

マネースクエア

FX手動トラリピ&スワップ積立

FX手動トラリピ&スワップ積立とは

FX手動トラリピ&スワップ積立とは

FXトラリピ自動売買を手動対応にし、合わせてスワップ積立も行う合わせ技の投資手法のこと。

セントラル短資FXの強みを生かし、MXN/JPN(メキシコペソ/日本円)の買いポジションのみでの運用を行っています。

選定理由はスワップが高め+6~7円/日(1万通貨)であることと、スプレッドが狭く0.2pipsだからです。

スワップが高い
スプレッドが狭い

ゆえに、手動でトラリピのような投資手法で運用した方が割が良いと判断しています。

やり方は、自分が決めたレンジ内・トラップ幅にて手動で買い売り注文をし、買い注文成立→売り決済成立した際、同じ内容で注文を行い、ひたすらこれを繰り返します。

また、決済されるまではスワップポイントが毎日積立てられます。

ただ、このやり方は、毎回決済されるたびに新規注文をする必要があり非常に手間がかかります

逆に裁量取引でポチポチ病で痛い目にあっている方にはよい方法かもしれません。自分にも合っているやり方です(笑)。

FX手動トラリピ&スワップ積立運用実績

2020年1月からスワップ積立開始。2020年4月からこの投資手法に変更。

運用資金は30万円です。

確定利益:+1.3万円

資産増減:+1.2万円

FX手動トラリピ運用実績一覧表

MXN/JPY(メキシコペソ/日本円)

買いポジションのみで運用。

確定利益:+12,733円

設定は以下の通りです。

レンジ5.00~5.35。0.01幅で設定しています。

MXN/JPY手動トラリピ設定一覧
MXN/JPYグラフと手動トラリピ設定レンジ

また指値注文は8,000通貨逆指値注文は5,000通貨と変則にしました。

かなり狭いレンジ設定にたくさんのトラップを設定していますが、都度フレキシブルに設定を変えていく方針にしています。

また、来年は全て10,000通貨に変更していきたいと思います。

累計利益率は、

30.4%(年換算40%弱)

FX手動トラリピでMXN/JPY(メキシコペソ/日本円)を運用するのは、資金効率的にもかなり良く抜群に相性がいいと思います。

地味にスワップ積立が効いているのもよいですね。

ただ決済回数分手動で再注文を行っています。やはり手間はかかりますね(^^;

*一般サラリーマン向けに小遣い月1万円投資シリーズの記事もあります。興味ある方はぜひ覗いてみてください!

FXダイレクトプラス

トライオートETF

トライオートETFとは

ETFとは

ETFは、「Exchange Traded Funds」の略で「上場投資信託」のことです。各種指数の動きに連動した運用成果をめざす指数連動型の投資信託と言われています。

銘柄としては、国内では日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)や米国ではS&P500、ナスダック100などまた有形物として金、一般消費財を扱ったものがあります。

トライオートETFとは

トライオートETFは、インヴァスト証券が取り扱っており、ETFの値動きに対した自動売買投資と理解すればよいと思います。

トライオートETFイメージチャート
*インヴァスト証券引用

トライオートETF運用実績

短期間で大きな利益を望めそうなトライオートETF運用実績です。

確定利益:+4.2万円

資産増減:+5.1万円

2020年9月から投資し、資産運用開始しました。

2020年10月に資金追加しました。運用資金は100万です。

トライオートETF運用実績一覧

ここぞの瞬発力はやはりすごいです。決済回数も77回と多かったです。

今後、追加投資するならば間違いなくこれです。早く追加したいです。

ナスダック100トリプル(TQQQ)

私は、インフルエンサー皆様の中で流行りのナスダック100トリプルに投資し、資産運用しています。

ナスダック100トリプルとは、ナスダック100に対して3倍の値動きをする銘柄になります。値動きが大きいため含み損益もその分大きくなる傾向にあります。ですが、爆発力があります。

その自動売買設定は、ビルド機能を使ってトラリピ設定にしています。

*ヘッジャー設定は稼働停止しました。

●トラリピ設定

FXトラリピ設定を応用してトライオートETFへ展開した内容です。

現時点の稼働状況はこちらになります。

設定❶:11~240$、レンジ間隔:1$、利益幅:5$

設定❷:11~240$、レンジ間隔:1$、利益幅:7$

現在、かなり強めリスクをとってハイブリッド設定にしています。

理由は、仮に下落した際は即損切りを判断し、その後に巻き返しが図れると考えたからです。それほど爆発力があると思っています。

こちらの状況を見て稼働停止、2$間隔にしたりとリスクに応じて調整しながら運用しています。

また、ロスカット設定は30$を想定しており、証拠金預託金/TTL必要資金が75%前後で運用でいるようにコントロールしようと思っています。

ナスダック100トリプル_トラリピ設定
ナスダック100トリプル_トラリピ設定領域

今後、さらにこちらをもっと手厚くしていきたいと思います。爆発力に期待します。

また高値更新していくといつか分割されるとのこともお聞きしています。こちらにも期待です。

トライオートETF

積立保険

積立保険運用実績

保険運用実績です。

資産増減:+10.0万円

いろいろ賛否両論ある積立保険ですが、今月はがんばってくれました。

予想以上の結果に満足しています。

積立保険は、ソニー生命にて円建ての積立保険にて毎月決まった掛け金を入れ、運用を行っています。また、豪ドル一時払いした外貨建て保険もあります。

保険の種類は、下記の通りです。

<円建て積立保険>
変額終身保険(払い込み免除):運用利回り10%越え
定額個人年金保険:運用利回り定額4.0%
変額個人年金保険:運用利回り6%越え
<外貨建て保険(豪ドル一時払い)>
変額個人年金保険:運用利回り▲11.7%

*私が保険で「救われた話」「損している?話」「失敗している話」を記事にしています。興味ある方はぜひ覗いてみてください。絶対参考になるはずです!

DC(企業型確定拠出年金)

DC(企業型確定拠出年金)運用実績

DC(企業型確定拠出年金)運用実績です。

資産増減:+8.4万円

毎月、三井住友信託銀行にて下記積立を行っています。

<毎月掛け金>
会社から支給される掛け金で投資信託への積立
<制度移管金の運用洗い替え>
DC(企業型確定拠出年金)へ移行した際、移管された制度移管金をいったん普通貯蓄にし、毎月決まった日に定額運用洗替にて投資信託への積立

基本掛け金は、外国株・外国債券の投資信託へ積立しています。

上手に世界市場の影響に乗ることができ大幅な資産増になりました。

また、移管金をいったんすべて現金貯金にしたことでコロナ影響での暴落を回避できています。積立分散投資のメリットが活きました。

*私がDCについて超初心者皆様へお伝えしたい事を記事にしています。興味ある方はぜひ覗いてみてください。絶対参考になるはずです!

資産運用実績のまとめ

2020年12月の運用実績は、

確定利益+15.3万円

資産増減+42.4万円

年末調整で追加税金を取られた割に上出来でした。

ですが、ボーナスも入ったのに資産増がものたりない(><)

とはいえ、

確定利益目標+5万円/月達成!

総資産計画目標も達成!

と両方目標は達成しました。よかったです。

そんなこんなで2020年はこれで終わりました。

2021年の目標設定をきちんと行いつなげていきたいと思います。

将来に向けてあくまでもここは通過点です。目標達成できるよう引き続きPDCAサイクルを回していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆様の資産運用に幸あれ!!

仮想通貨自動積立_コインチェック

コインチェック

FXトラリピ_マネースクエア

マネースクエア

手動トラリピ_セントラル短資FX

FXダイレクトプラス

TQQQ_トライオートETFインヴァスト証券

トライオートETF