avatar
超初心者さん
2021年も終わっちゃったけど、みんな資産運用や年間目標設定ってどんな感じなんだろ。。2022年のために情報がほしいな。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。私の勤務先の超初心者さんも他のみんなの資産運用や目標設定が気になっているみたいですよ。

模倣投資家&技術士ガオライガです。

2021年が終わりました。2022年が始まります!!

この記事では、一般サラリーマン超初心者の方に

私自身の”2021年”の資産運用実績と目標達成度

を正直ベースで共有します。

ちなみに私の投資スタイルは、

模倣投資&ドルコスト平均を効かせた積立分散投資

です。

インフルエンサーの皆様の投資スタイルを参考にこつこつやらせていただいています。

そして、

私の”2022年”の目標設定

も共有したいと思います。宣言することで自分を追い込めるかと。(^^;

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

avatar
ガオライコ
あっという間に2021年が終わったねぇ。損切り、ロスカットでぎゃーぎゃー言ってた割に結構資産増えてない?確定利益も。というか他の目標設定がどうなったのかも気になるところ。
avatar
ガオライガ
まぁ11,12月失速したところあったけどうまくまとまったかなと。欲を言えばもっとほしかったけど、こればかりはたらればだね(笑)
他の目標は・・まぁ見てもらえればと。
avatar
ガオライコ
2022年は反省活かしてきっちりやってよね!
avatar
ガオライガ
しょ、承知いたしました^^;

ということでいつもの通り少しでも皆様の参考になれば幸いです。。

それでは本編に入ってきましょう。

模倣投資とは

インフルエンサー皆様の投資設定を比較・参考にし、自分の運用資金に合わせて積立分散投資及び自動売買投資をすること。

ドルコスト平均法/積立分散投資とは

決まった期間で決まった金額を様々な運用商品へ資金を投じ積み立てていく投資手法のこと。それによりリスク分散ができ、複利を有効的に効かせた投資が可能となる。

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”一般サラリーマン超初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

資産管理を簡単に_おかねのコンパス

おかねのコンパス

TOP

2021年目標達成度

まず始めに2021年の目標達成度です。

こちら昨年初に目標設定した項目の結果になります。

<2021年目標設定>
資産運用
・確定利益 +10万/月 〇
・総資産  +500万/年 〇
ポイ活
・d活 +1,000pt/月 ×
ブログ
・記事 1記事/週 公開継続 〇
・収益 実力で4桁/月 〇
ツイッター
・フォロワー数 1,000人 〇
・毎日ツイート継続 ほぼ〇
・投資仲間皆様と仲良くする 〇
健康
・美ボd活ウォーキング 1万歩/週1以上 ×
・LDLコレステロール 規定値内 ×
・インスリン 規定中央値 ?
・体重 3kg減 ×

資産運用

資産運用は、目標達成です!満足いく結果にはなってよかったです!

こちらは後ほど詳細を。

ポイ活

ポイ活はやっぱり私には向いていないのかも(笑)まったくダメでした^^;

りゆうさんほんとすごい!

ブログ

ブログは、週一で記事公開が継続でき、なおかつPVの割に収益も連続5桁と満足いく結果でした!上出来です!

2021年ブログPV推移・実績
2021年ブログ収益実績

ツイッター

フォロワー数1,000人超えました(2021年12月末:1,460人)。ほんとうに感謝です^^

またほぼ毎日朝だけですがツイートもできました。もう少し発信してもよかったかもですが、なかなか難しいですね^^;

なお、本当ツイッター仲間の皆様は、優しくいつもよくしてくれて感謝です^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

健康

しんぴろさん主体の美ボd活ウォーキングに初期メンバーとして参加してますが、なかなか1日10,000歩超えはいかなくて^^;

平均4,700歩/日な感じでした。まぁ十分ですかね。

10k/日を超えしている部員の皆様はほんとすごいです!

体重もLDLコレステロールも満足いく結果にはなってなく・・もっと自分を追い込む必要がありますね(笑)

年間目標って年明け早々やるぞって気持ちで臨むんですが、それを継続するってなかなか難しいんですよね。

総じて全体的には〇が多くてよかったかなと思います。

avatar
ガオライコ
いやいや健康が一番大事でしょ!何スルーしてるのよ!お酒飲みすぎ!
avatar
ガオライガ
す、すみません。そうですよね^^;気を付けるよういたします。はは。

TOPに戻る

2021年資産運用実績

続いて資産運用実績についてです。

確定利益&資産増減

確定利益/資産増減とは

確定利益・・自動売買投資などの投資決済にてリアルに獲得した利益金額。
資産増減・・確定利益、含み損益を含めた”前年”比資産増減金額。

年間の資産運用実績は以下の通りです。

確定利益:+380.3万円

資産増減:+700.4万円

でした。

いやぁ自分なりにはがんばったほうかなと思っています^^

ツイッターの投資界隈ではもっとすごい方ごろごろいますが。。

avatar
ガオライコ
人は人!自分は自分!
avatar
ガオライガ
ですよね^^;

運用実績内訳は以下の通りです。

ちなみに運用資金、利益率、含み損も記載しています。

2021年年間運用実績表

各2021年総括するとこんな感じです。

仮想通貨

一番は仮想通貨です。

ほんとこちらが化けてくれたことが大きかったです!

確定利益、資産増ともに7桁超えは大満足^^

こちら仮想通貨”超”積立の実績推移になります。

仮想通貨運用実績推移

マイルールに従い積立と利確を繰り返してきました。

*仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応。こちらバズりました。ぜひ一読を!

【利確は正義!納税は義務!】仮想通貨_私の利益確定計画&税金対応!

トライオートETF

続いて、トライオートETF!

利確幅設定や維持率安定化で右往左往しましたが立派に結果出しをしてくれました。確定利益、資産増ともにまぁ満足です。

こちらトライオートETFの実績になります。

トライオートETF運用実績一覧

TQQQとFASの運用をしています。

TQQQは、12月に一部損切してマイナスになりました。正直維持率低下してびびりました(笑)

資産管理、リスク管理は計画的にですね。

保険、DC

保険、DCは、両者ともに資産増7桁付近とこちらも大きな喜びですね^^

着実に増えていることを実感できました。

小遣い投資

そして毎月各1万円ずつ積立している小遣い投資は、着々と積み上がっています。リラロスカットあったりと利回りはマイナスがありましたが・・(笑)

こちら小遣い投資実績推移とリラロスカットの状況です。

小遣い投資実績グラフ
トルコリラチャート

次年はプラスにもっていきたいところですね^^;

FX手動トラリピ

FX手動トラリピは、MXN/JPY(メキシコペソ/日本円)のみの運用で、ほんと機械的にやっているだけですが、もうすぐ利回り100%いっちゃう勢いです!

こちらFX手動トラリピの実績になります。

FX手動トラリピ運用実績一覧表

メキシコペソまぢ強いですよ!

FXトラリピ

残念だったのはFXトラリピ。こちらは何度も損切りを繰り返し最終的に手仕舞いしました^^;

こちらFXトラリピの実績になります。

FXトラリピ運用実績一覧表

将来、まとまったお金ができれば腰据えて運用しようと思います。

現金

あとは現金!浪費癖はなおりません(笑)

*各月実績が気になる方はこちらから!

リアル運用実績

小遣い投資実績

資産運用計画

次に資産運用計画表の実績です。

総資産:○,766万円

前年からは+700.4万円でした(年間目標+500.0万円)。

○の部分は想像しておいてください(笑)普通です。

こちら資産運用計画推移になります。

資産運用計画表(計画VS実績)

*住宅ローン持ち、労働収入は1.05馬力

見てわかるように資産運用計画表の実績が計画をかなり上回り、順調に増えています。そして年間目標+500万円を達成しました!

ですが、いつも言うようにこれから大きな出費がありそうなので計画もそのまま据え置きとます^^;(びびり)

特に車あちこちガタがきていて本気で買い替え考えないといけなくなったり・・急な暴落もあるかもしれないし・・って今回それに近いし。

過去相当散財してきた私にとってよくここまでがんばってきたなと思います。自分を褒めることも大事ですね。

また、資産内訳は下記の通りです。

資産内訳

自己投資運用のFX、トライオートETF、仮想通貨の割合が増えてはきましたが、実は現金、保険、DCの割合の方が多い内訳となっています。

今後、さらに自己投資運用資金、小遣い投資、その他投資を徐々に増やしていきたいと思いますが・・まぁなかなか限界はありますが^^;

資産管理を簡単に_おかねのコンパス

おかねのコンパス

TOPに戻る

資産運用実績まとめ

2021年の運用実績は、

確定利益:+380.3万円

資産増減:+700.4万円

でした。

2021年総括すると、年間+500万円の目標達成ですのでまぁ満足です^^

ただ損切り、ロスカットを多数してるのでこれが反省点になります。

損切り、ロスカットは税金対策ということで割り切っておきます^^;

また、暴落はやはり来るということで、やっぱり資金管理、リスク管理は大事ですね。退場したら意味がないですからね。

とはいえここまで実績を積み上げられた理由は、やはりこちらになります。

❶運用商品の種類を分散させ積立てた
❷同一運用商品の中でも銘柄を分散させ積立てた
❸一定間隔期間で同額投資をして積立てた

つまり、いつも言っているように

ドルコストを効かせた積立分散投資

を実行したことです。

この言葉大事ですからね。

ドルコストを効かせた積立分散投資!!

必ず覚えてくださいませ。

avatar
ガオライコ
ひとまず2021年は資産目標達成できてよかったよね。2022年どうなることやら。。ひやひやでしょうがない。。
avatar
ガオライガ
まぁ上がり続けるってことはないし、下げ続けるってこともないこと信じて、コツコツ積立続けるだけだね。

TOPに戻る

2022年目標設定

最後に2022年の目標を宣言します。

<2022年目標設定>
資産運用
・確定利益 +20万/月
・総資産  +500万/年
ブログ
・記事 2,3記事/月 公開継続
・収益 実力で5桁後半/月連続

セカンドブログ立ち上げ
ツイッター
・フォロワー数 2,000
・毎日ツイート継続
・投資仲間皆様と仲良くする
健康
・美ボd活ウォーキング 週1回は1万歩以上
・LDLコレステロール 規定値内
・体重 3kg減

前年からの変化点は赤色にしています。基本的に項目は変わっていません(ポイ活は削除しました。すみません。。)

資産増は+500万円/年と前年と変えていません。ただし!車買替ありそうなのでそれを入れても達成できるかが肝です!

このブログは週一で記事公開してきましたが、少しペースを落とすかもです。その代わり新しいブログを立ち上げできればなぁって考えてたりします^^

まぁ、本業の状況に左右されますが(笑)

まずは身体も心も健康でないとできませんし、ここは意識したいと思います。

そして目標達成できるよう引き続きPDCAサイクルを回していきたいと思います。

また、資産運用については、新たな投資先の設定も積極的に取り入れていきたいと思っています!

avatar
ガオライコ
ほんと積み重ねるって大事なんだけど、それを続けるって結構忍耐力必要なんだよね。ほんと大丈夫なの?
avatar
ガオライガ
まぁ前年ほぼほぼ達成もできたのでなんとかなるっしょ(笑)健康作りはまぢ考えます。。

ということで最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の資産運用に幸あれ!!

資産管理を簡単に_おかねのコンパス

おかねのコンパス

TOPに戻る