avatar
小遣い制の人
もっと少額からでも投資で増やすことできないかなぁ。最近投資型のクラウドファンディングなんか流行ってるって聞くけどやり方わかんないし。。
avatar
ガオライガ
ガオライガです。それ私の初心者向け月1万円投資手法の中の投資型クラウドファンディングで解決できますよ!!

この記事では、投資型クラウドファンディングをやってみたいけど何から始めてよいかわからない初心者さんのために

初心者向け!!

月1万円投資型クラウドファンディングおすすめ会社5選!

と題して、

こちらの初心者向け入口戦略に適した投資型クラウドファンディング会社を5つ紹介したいと思います!

月1万円おすすめ投資型クラファン会社5選!

融資型クラウドファンディング
*ソーシャルレンディング
クラウドバンク
バンカーズ
Funds


●不動産型クラウドファンディング
CREAL
COZUCHI

avatar
小遣い制の人
投資型クラウドファンディングって聞くと怖いイメージあるんだけど大丈夫なの?
avatar
ガオライガ
私も最初危ないと思ってましたが、他のレバレッジきかした投資先に比べると比較的安心かなと思いますよ。あと月1万円と少額ですしね。
avatar
小遣い制の人
そうなんだ。でも難しいんじゃないの?
avatar
ガオライガ
単純に投資金を預けるだけといった感じなので全然難しくないですよ。

ということで本当に月1万円でできちゃうんです!

投資は怖いってイメージあるかもしれませんがそんなことはないです!

ともに未来を築いていきましょう!!

簡単自己紹介

ガオライガ@模倣投資家&技術士(経営工学)。40代前半。
『”小遣い制一般サラリーマン初心者”が投資/資産運用を通じて笑顔でリタイアできますように』をモットーに超初心者である私自身の実践、体験を発信しています。また、年収にこだわらない生き方を追求しています。

★TOP

月1万円投資型クラウドファンディング戦略について

まずはじめに基本的な投資型クラウドファンディングの戦略について簡単に説明いたします。

それは、

最初にたくさんの会社に登録しておき、案件の募集があった時に投資する!

ということです。

なぜならば、投資型クラウドファンディング会社は常に案件を募集しているわけではないからです。

ゆえに最初は数多くの会社で投資家登録しておき、案件募集が発生した際に少額1万円をとにかく分散投資して積立てしていくことがおすすめです。

こちらをぜひ念頭に置いていただければと思います^^

avatar
ガオライガ
とにかくたくさん登録しておくことがポイントです。分散投資するとリスク回避にもつながりますからね。
avatar
小遣い制の人
へ~。そうなんだね。

それでは月1万円でできる投資型クラウドファンディング会社5選!について紹介いたします!

TOPに戻る

融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)

融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)とは、インターネットを通じて事業のためにお金を必要としている企業に投資会社が投資家から資金を集め融資し、収益を上げる仕組みのことです。

クラウドバンク

1つ目は、クラウドバンクです。

自己調査(2021年12月)

クラウドバンクはとにかく実績が豊富です!

累計運用額が1,640億超えの実績を持っており、融資元本回収率は100%と貸し倒れもないです(2021年12月時点)。

また運用(融資)先毎に担保等を設定しており融資先から回収できない場合でも、
担保等による回収可能性が高く見込める仕組みとなっています。

※注意:担保を設定してないファンドもあります。

実績利回りも6.8%と申し分なく月1万円投資先としてはもってこいです。

ただ、人気があるため案件発生時には即申し込みが必要なのでここはがんばる必要があります。

まずは実績重視で登録してみてはいかがでしょうか!

実績で選ぶならクラウドバンク!

クラウドバンク

Bankers(バンカーズ)

2つ目は、バンカーズです。

自己調査(2021年12月)

バンカーズはセイムボート出資方式と言って、自らもファンドに出資を行っているため信頼できるかと思います。

また、元は昭和44年創業の老舗企業でもあるため、そのノウハウ及び日本初の融資と商業手形を組み合わせたファンドにより今後の利回り上昇に期待が持てます。

今後の成長に期待して登録してみてはいかがでしょうか!

今なら、キャンペーンでアマギフ、楽天ポイントがもらえますよ!(新規会員登録+メルマガ登録、期日:2022年1月末日)

運命共同体ならバンカーズ!

バンカーズ

Funds(ファンズ)

3つ目は、Funds(ファンズ)です。

自己調査(2021年12月)

Funds(ファンズ)はなんといっても少額1円~投資できるということです。

他に比べると利回りが見劣りするかもしれませんが、投資型クラウドファンディングをまずは試してみたいって方はぜひ登録してみるのもいいかと思います!

月1万円~を分割して投資するなんてことも可能になったりするかもです^^

今後の大型案件にも期待は持てるかと思います!

超少額投資ならFunds!

Funds

不動産型クラウドファンディング

不動産投資型クラウドファンディングとは、インターネットを通じて投資会社が投資家から資金を集め融資し、不動産投資を行い収益を得る仕組みのことです。

売却益のキャピタルゲイン、家賃収入のインカムゲインがあります。

CREAL(クリアル)

4つ目は、CREALです。

自己調査(2021年12月)

CREAL(クリアル)は累積運用額が350億と比較的規模も大きいです。

数多くの異なる不動産タイプから投資家自身が投資物件を選択することができることが魅力です。

また、優先劣後出資と言って、CREAL(クリアル)自身、全ての案件にも劣後出資しています。

売却する際に損失が⽣じた場合は、CREAL(クリアル)から負担する仕組みになっています。

現時点(2021年12月時点)での配当遅延や元本割れはないとのことです。

不動産型クラウドファンディングをまずやってみたい方、ぜひ登録をしてみてはいかがでしょうか!

厳選した資産価値の高い物件ならCREAL!

CREAL

COZUCHI(コズチ)

5つ目は、COZUCHIです。

自己調査(2021年12月)

COZUCHI(コズチ)はキャピタルゲインを一定の分配方針に基づいて上限無しに配当する方針を取っています。

つまりHP記載の想定利回りは上限利回りではなく、物件が高く売却できた場合はその分投資家の皆様の配当が大きくなります。

また、マイページの換金申請から手続きをすることでいつでも換金可能となっています(手数料負担有)。

CREAL同様に優先劣後出資もしています。

高利回り狙うにあたり登録してみてはいかがでしょうか!

高利回り狙うならCOZUCHI!

COZUCHI

TOPに戻る

投資型クラウドファンディングのメリット&デメリット

投資型クラウドファンデイングのメリット&デメリットを説明します。

メリット

メリットは以下3つになります。

  • 知識がなくても安心
  • 少額で分散投資が可能
  • ほったらかしでOK

プロが厳選して探してきた案件に投資するため、初心者でも安心です。

また、少額で分散投資ができ、一度投資してしまえばあとはほったらかしで基本大丈夫ということです。

デメリット

デメリットは以下3つになります。

  • 元本保証ではない
  • 途中解約は基本できない
  • 申込みたいときに申し込めない

不動産型で優先劣後出資などはあるもののやはり投資です。元本保証でないことは念頭に入れておきましょう。

また、基本途中解約もできません。一部いつでも解約はありますが手数料がかかってしまいます。

また、なんといっても案件募集がないと申込ができないということがあります。

特に人気案件は募集が始まってすぐに埋まってしまうことが多々ありますので早め早めの対応が必要となりますので念頭に入れておきましょう。

ゆえに複数社登録しておきアンテナをはっておくことをおすすめいたします。

TOPに戻る

投資型クラウドファンディングを検討している皆様へ

【初心者向け少額投資シリーズ!】月1万円でできる投資型クラウドファンディングおすすめ5選!いかがだったでしょう。

改めておすすめ5選は以下の通りとなります。

月1万円おすすめ投資型クラファン会社5選!

融資型クラウドファンディング
*ソーシャルレンディング
クラウドバンク
バンカーズ
Funds


●不動産型クラウドファンディング
CREAL
COZUCHI

これからやってみたいと考えている方は、ぜひ紹介しました投資会社に登録して募集案件に投資してみてはいかがでしょうか。

ほんと月1万円と少額からできることが魅力的です!

また他にも数多くの投資型クラウドファンディング会社はあります。

こちらもぜひご参考いただければと思います!

参考①:融資型クラウドファンディング会社

参考③:株式投資型クラウドファンディング会社

何事もまずはやってみる!

この気持ちで取り組めば、きっと投資に対する考え方も変わってくるかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

皆様の資産運用に幸あれ!!!

avatar
小遣い制の人
何事もやってみるだね。よし!早速やってみる!
avatar
ガオライガ
そうそう。まずは何事もやってみるで^^がんばりましょう!

最後に投資に絶対はなく最終的に自己判断になりますのでご了承くださいませ。

TOPに戻る